2013年12月 1日 (日)

そそられるなー

ソニーやってくれたなー

DSC-QX100

カールツアイスかあ。
28mmで1.8とか、よだれだなあ。
でも全域で1.8じゃあ、ないんだな。
107mm(4.9)までか。
しかしカールツアイスかあ。。。

こっちのもコンパクトでいいなー。

DSC-QX10

絞りはそれなりにしても、25mm-250mmか。

うーん。。。やるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

9月に見た風景

Photo

 何年ぶりかで、彦根に行きました。琵琶湖は、いいですね。

Photo_2

ああ、秋の入り口の季節ですねえ。トウモロコシ畑の片付けの風景。

Photo_3

       これも秋の入り口の行事。トウモロコシむき!!

Photo_4

   菊芋茶屋のビーフシチュー。手前の牛肉の塊はお箸でほぐれて、もちろんのこと舌の上で蕩けます。

 

Syourinowa

 痛快な勝利でした。京都 4 対 1 水戸  

Gk

 ユースリーグ下伊那2部の戦いも大詰めをむかえました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

・・・・痺れるぜ

 

FUJI FINEPIX X100

 買えませんけどね。てか、写真を撮る余裕をなくしている最近の私を改めることが先ですかねw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

デジイチ写真ワークショップ(2)

 今日は先週の続き。風越こどもの森公園で行いました。森森大学院講座のひとつです。

 今日は色温度とホワイトバランス、焦点距離と画角について学習し、撮影会は飯田動物園に行きました。
 
 楽しいのはやはり、受講生のみなさんの写真を見ることですよね。
 宿題で「車のある風景」を撮影してきてもらっていますし、撮影会の写真もみんなで見合います。ここを工夫したんだなあ、ここはなくてよかったかなあ、などと意見交換しながら見合います。たちまち時間が過ぎていきます。
 人の見ている世界を見る。そこで心を動かす。それが写真上達の本道なのかもしれませんね。

 


Img_6131


Img_6102


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

デジイチ初心者ワークショップ

 今日はセンターでは沖縄の子ども達との交流会があります。しかし私はずっと以前から表記ワークショップの講師をすることになっていたので、交流会は今年で4回目になりますし、任せられるスタッフもいるので任せました。

 ワークショップは午後からなので、午前中は娘とその友達をサッカーの合同練習会(「トライアル飯田」)に送っていき、近くのカフェでワークショップの準備をしました。(レジメをつくっておいたのですが、それをパワポにかえたんです。)

 正午頃練習会の会場に行き、娘たちをピックアップして「風越こどもの森公園」へ。ワークショップの会場です。

 お弁当食べながらスタッフさんと打ち合わせ。

 13時から開会です。参加者は6名。ちょうど、男子3、女子3という感じ。ちなみに使用デジイチもキャノンが3、ニコンが3。

 

 自己紹介、デジイチの魅力、デジイチってむずかしい?、なんてコーナーの後、

露出補正・・・適正露出って?、プラス補正、マイナス補正、絞りとシャッタースピードの関連など

構図・・・三分割法の作例を見ながら

の勉強をし、プチ撮影会ということで、構図と露出補正を気にしながら撮影をすることを目的に、飯田駅に行ってきました。

 30分程度撮影をして、公園に戻って作品鑑賞会。これが楽しいっすよね^^

 みなさんの力作を(それなりに)大きな画面で鑑賞して、おのおのの説明聞きながら、うなずいたり、感想をいったり。

 

 ちなみに私の作品は以下。

Photo

Photo_3

 

Photo_4

 

 なお、今回はレタッチなしで、撮影データそのままを見ることにしています。(とはいえ初心者なのでRAWではなくJpegですが。)

 1時から5時という設定のワークショップはここで終了。来週は後編になりますが、宿題を出しました(笑)

 テーマは「車」  車が主役でもいいし、脇役でもいい。車のある風景を1枚。

 それと自由テーマでは、自分の関心のある分野の写真を4~5枚。パソコンで再生できるデータをメディアにいれて持ってくること、というわけです。

 来週が楽しみ!です。

 ところで娘とその友達ですが。娘・・・終了まで宿題したり勉強したりで待ってる。友達・・・娘といっしょに宿題してて、途中でお母さんが迎えに来たので帰りました。

 娘はその後昼神温泉へ行き、沖縄の子ども達との交流会第二部に行ってきました。(こちらはセンターのこどもたちは参加しませんでした)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

今頃ですが浪合演芸会(お年寄りに感謝する会と合同開催)の様子

 だいぶ時間が経過してしまいましたが、写真を幾点かアップしておきます。

Img_4100mini


Img_4064mini
              今をときめくAKBはやっぱ登場!


Img_4143mini              浪合っこの詩吟はさすがの実力です。

Img_4169mini              フラダンスは新鮮でしたねえ!!      

Img_4203mini

Img_4212mini

Img_4213mini

              琴教室のめんめん。邦楽の魅力が光りました。

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

浪合春の例祭のいくつか

Photo

               獅子頭のお祓いをしています。

Photo_2               二頭の獅子が舞います。雄獅子と雌獅子です。
              お囃子の笛は浪合小学校の高学年の子どもたちが吹きます。

Photo_3           二頭の獅子がお囃子にあわせて踊り、天に昇る動きを見せてくれます。

Photo_4

             浪合のちびっこが元気よく踊り、お祭りを盛り上げてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

よろず電影光画倶楽部をよろしく

 前にもこのブログで案内させていただいたことがありますが、「よろず電影光画倶楽部」というものがありまして。
 ゆるーい倶楽部でほんとゆるいです。
 web上にアルバムがあって、そこに撮影した写真をアップするだけという活動しか目下できていません。がそれでも1年がたとうとしています。
 メンバーは一応11名います。アップする点数のノルマはないので、ひとりひとりのアップ数はえらく違いがあります。がそれもよしです。
 社会人、高校生、中学生、小学生、専門学校生、シルバー年代の方など、ほんと多彩な方々が関わってくださっています。
 入会したい方、どうぞご連絡ください。写真アップの方法をお教えします。いつか、テーマ別写真展とか、ゆるーい写真集とかつくりたいです。入会金、会費とも、ありません。
 入会金なし、会費なし、ノルマなし、ついでにオフ会会合もなし(この1年ついにありませんでした)でこれはまったく会なのかい、という奇怪な感じがしないかい?とかいづくしをしてみましたが、まあ流してくださいw
 なお、webアルバムは ここ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

EOS-7Dを購入しました!

 お小遣いをですね、ちまちまためまして。使わなくなったカメラとレンズを下取りに出したりして。EOS-7Dを購入しました。ボディだけですけどね。レンズも新調していきたいのがいくつかあるんですけどね。

 とりあえず、手動でダイレクトに測距点を選択できるように設定だけしました。露出の癖はこれからつかむことになりますが、評価測光はちょい明るめな感じですかね。まあ、RAWにJPEGにせよ、データをいじらずに完成ってことはありませんが、でも撮影時に露出は追い込んでおきたいですから、いろんな場面でシャッター切っていきたい、とは思っています。

 7Dでは連写性能と、高感度撮影がさらに強くなっていること、HD動画が撮影できることがストロングポイントだと思っています。操作に慣れていきたいですね。

 今まで使用してきたカメラのうち、20Dは28~300の万能レンズをつけてセンターに寄付しました。(レンズがちょっと万能すぎですがw)まだまだ現役できれいに写せます。40Dは京都にいる息子たちに70~300、18~50のレンズをつけて送りました。受光素子はときどき私がきれいにしてあげますねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

寒い京都で、天神様に行ってきました。

 今朝、寒い京都でびっくりしました。車はまっしろ。道路は地熱があったため積雪はありませんでしたが、なんだか私が帰るたびに京都を白くしているみたいです。

 息子を高校まで送ったあと、天神さまへ行ってきました。受験している息子、園生の加護をお願いにいったわけです。天気はめまぐるしくかわります。雪、晴、くもり、また雪・・・。5分刻みくらいでかわっていきます。

 境内にはいると、梅が咲いていました。梅にうっすら積雪がありました。これはいい時にきたものだと思いました。時間は9時半。お日様があたると雪ははかなく消えそうです。カメラマンがたくさん来ていました。趣味の人もいれば、プロの人もいました。デジカメ全盛ですが、プロはやはり、きちんと三脚立ててますね。

 私は本殿へ直行し、二礼二拍手一礼。響きましたね、私の拍手。

 それから車にひきかえし、カメラを携えて再び境内へ。

 以下、その際撮影した写真です。

 梅花苑の花一輪です。

 灯篭の前の、桃色の梅です。

 白梅と雪と、本殿の門です。

 クリックすると、「よろず電影光画倶楽部」の電子アルバム該当ページにリンクします。

 ただ、雪はとけちゃっていましたがww

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧