2013年12月 3日 (火)

リニアを考える会

に出席してきました。

6758



清内路地区の有志の会です。阿智村村づくり委員会にも登録されています。
今日は地質学者の松島先生のご講話は拝聴させていただきました。
主として、リニアのトンネル工事の困難さについて勉強できました。
山の圧力がトンネルにかかる話、その圧力で吹き出る水、それといっしょに噴出す岩石・・・膨張する壁、掘削しやすいところ、しにくいところ・・・。

工期中にできるのか、出来ない場合の費用はJR東海はどう考えているのか。

誰もが考えていることを学者の先生が科学的また経験的裏づけをもってお話くださると、実に理解しやすいものです。

20数人の住民のみなさんとの勉強会は有意義でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

ご無沙汰しすぎですが。

 がんばってやっています。
 日々勉強の毎日で、ご迷惑をおかけしていますが、申し訳ないです。

 梅雨があけたとたん、暑い日々。青空がものすごい浪合高原です。

 京都の実家にいる嫁から、「今、部屋の中36度」とかメールがきます。
気の毒。外はきっともっと暑いのでしょうね。てか、エアコン入れていいと思うよ、嫁よ。

 浪合は夜になるとぐっと気温が下がります。昨日は銀河もみじキャンプ場行って、満天の星に感動してきました。

 写真もとってきました。

 

Photo


 また、ぼちぼち、書いていけたらと思いますが、どういうカタチにしていくか、悩み中です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

ひとくち柿

 所用あってでかけた帰り、恵那山トンネルのちょっと前にある神坂(みさか)というパーキングエリアに寄った際、南信州菓子工房の「ひとくち柿」をみかけました。試作品を幾度か賞味させていただいたことがあるのですが、販売されているのをみかけたのはここが最初でした。
販売価格はこのお店では210円でした。

20130408_101118


 市田柿をそのままつかってドライフルーツ化、表面の白い粉状のものは、食物繊維のパウダーだそうで、手で持ったときのベタつきをなくしてくれています。
 柿に含まれているポリフェノールもそのまんまということで健康にも気をつかった一品。やわらかく上品な甘さは南信州の豊かさをうまく表現しているように思います。
 みなさんも見かけたら、どうぞご賞味を!

 ※写真のパッケージは、中身を出すため(写真下)に上部を切り開けたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

白いぞ浪合 

20130412_083416

 お昼すぎから、ちらほら雪が。
 畑に灰をまいていたのですが、灰で白いのか、雪で白いのか・・・なんて思ってるうちに、かなりしっかり降りだして。
 あれよあれよと2センチくらいつもりました。
 道路は地熱があるので積雪はありませんが、畑や土手、庭や屋根は真っ白。4月10日にこうなるとは・・・・。花は例年より早く咲き始めているのにね。
 びっくりです。
 今日は家庭訪問がありました。なので早い時間から浪合スポーツクラブを行っていたのですが、そっちでも雪には驚いていたはず。でも。花と雪が同時なんて、ちょっと粋ですかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

浪合のしいたけ

 浪合のしいたけ組合のみなさんがご努力されているしいたけの生産。
 冬を越え、春の声が聞こえるようになり、このたび一斉にほだ木から出てきました!!

20130410_084819

 昼神温泉に泊まられた方の地域内観光の1バージョンとして、しいたけ狩りも計画されているようです。
 濃厚で豊かな味わいの浪合のしいたけ。しかも春の生しいたけとなると、この時期限定!!ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

おにひらでおそばをお昼に

娘とふたりでいったわけです。
3月下旬のことでした。春休みのとある日だったと思います。
生徒会の活動で登校したのか、部活だったか、そのへんは忘れてしまいましたが、
私も1日仕事の日で、とっても忙しく、お昼のしたくもできなかったものですから、
学校にむかえにいった帰りに、そばを食べようとなったわけです。
娘は「鴨南蛮」というものを知らないというので、私は鴨南蛮そばを注文しました。 

20130327_120825_2

・・・うまい。鴨とねぎとそばの幸運な出会いですよ。すばらしく美味。

おいしくおそばを賞味していると、中学校2年生の担任と副担任の先生がたが一斉にご来店。なになになに・・・!となる娘(笑) 転任される先生がいらっしゃるので、2学年先生方の昼食会ということだったそうです。一斉に娘に指導にこられたわけではないので、そうあわてるなw

そばをたいらげてお勘定をしている際には、治部坂スキー場の社長がご来店。「おにひら」、みなさんもお好きなんですね、ここのおそば。

おにひら>>>こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

話題のコーンスープ味!!

20130326_190547

 話題の商品をゲットしました。前回販売時には大好評で2日で売り切れた!とかレジェンドになってたガリガリくんコーンポタージュ味。

 今朝のニュース番組でも、話題になってましたね!!

 こういう展開には無類の弱さを発揮する私、買っちゃいましたよ~

 娘が食べたわけですが、一口食べて、爆笑してましたw

 私も一口食べましたが、やっぱり笑ってしまいましたw

 冷製スープっすよ、てか凍製スープっすね、まじ。おかずになるかもとすら思いました。こいつはおもしろい発想。やるな、ガリガリくん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

柿ちょ子

今日は南信州阿智村の!これはイケてる!!おいしい新菓子を紹介します。

その名も「柿ちょ子」。

Dscf6177


阿智村の隠れた名産「本谷蜂屋柿」を活用したお菓子です。
本谷蜂屋柿、とは、阿智村の智里地区だけで収穫できる渋柿で、小ぶりで種がなく、干すことで濃厚な甘みが出るところが特徴です。

柿ちょ子は、本谷蜂屋柿を一口サイズにカットし、ひとつひとつチョコレートで包まれています。箱の中には、チョココーティングとホワイトチョココーティングの二種類が入っています。写真はホワイトチョココーティングです。おいしいですよ!

Dscf6182


私は阿智村智里のパークランドでゲットしました。
近く村内各所でも購入できるようになると思います。

お問い合わせは、
阿智村本谷蜂屋加工研究所まで。
電話0265-44-2230です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

富山ブラック

Photo

富山ブラックめあてにラーメン屋さんに入ったのだが、ちょいとブラックというには遠い色のスープでした。ですが、おいしかった。なんとなく、紀州ラーメンのような感じ。醤油とんこつ的な?感じでした。

勝まるというお店だったのですが(富山市、国道41号沿い)、ラーメン屋さんなんだけど、餃子がない!焼肉メニューはありましたが。そしてそのせいか、チャーシューがうまい!娘はチャーシューブラックをペロリと平らげておりましたw

夕飯は富山港近くのすし屋で食べました。

こちら写真はありませんが、甘エビ、蛍烏賊、イカの黒づくりが特においしかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

浪合代議員会と懇親会

 遊楽館では春キャンプが始まりました。ちゃづけ、ぺー、みぽりんががんばってくれています。
 私は今日、午前中はあふち保育園の卒園式、午後はセンター勤務、夕方から浪合地区代議員会、および懇親会に参加してきました。
 代議員会では浪合自治会の事業報告、会計報告、および予算、事業計画の審議が行われ、また次年度役員の紹介が行われました。自治会と公民館の組織が混沌としていた浪合自治会ですが、そこのところを多少整理整頓する意味があったようで、次年度は新鮮な体制また役割も持ち方になりそうです。大きなところでは、副自治会長さんが会計をあわせて行うこととなりました。

 その後に行われた懇親会では、申し訳ないなあと思いながらも、最後の最後まで残って、振興室の方、宮島先生、公民館長、学習支援の木下くんと話をしていました。(遅くまでご迷惑をおかけしました)
 中でも宮島先生とじっくり話しをしたのは本当に久しぶりで、15年くらいまえにはしょっちゅうこうだったなあと思い出しながら、お酒をおいしく飲みました。宮島先生は今度、辰野町の小学校に教頭先生で赴かれるそうです。単身赴任だそうです。「食べるのとか、たいへんですねえ」といってみたら「給食があるから大丈夫」とまあ教科書通りな(?)ご回答でウケてしまいましたが、実際そうしたところはあるようですね。すごいぞ給食。

 しかしこれで3夜連続、飲み会。明日は1日休みになりますが、明後日からは4日連続。
 カラダには十分、気をつけたいと思います。
 ええ、ほんとうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧