« 恋するナミレンジャー(1) | トップページ | 恋するナミレンジャー(3) »

2014年11月19日 (水)

恋するナミレンジャー(2)

4.アジト

 

アジト(中村先生と5人)   定番ゼリービーンズも

 

 赤  そんなわけなんだ。

 白  そんなことでみんなを呼び出すことないでしょう?からかってるんですか?

 青  いや、そんなつもりはないんだよ。とにかく、その手紙、読んでみろよ。

 白  読め、って、ここでですか?いやですよ。家に帰ってから読みます。これはゆずかちゃんがぼくにくれた手紙なんですよ。

 黄  しかし、あのゆずかちゃんがどうして、直接わたさないんだろう。

 白  そこがゆずかちゃんの奥ゆかしくてかわいいところじゃないですか。すてきだなあ、ゆずかちゃん。

 黒  (ゼリービーンズつまんでぼそっと)こいつ、いかれちまってる。

中村  赤、ゆずかちゃんが妙だったってのは、確かなのか。

 赤  ええ。はっきりいって。

みんなちゃんと聞こうと乗り出す。 

 赤  カンです。 

みんなちょっとずっこけ。

 白  カンでそんなことをいうなんて、赤、ボクは君を軽蔑する。とにかくこの手紙はボクのだ。ボクひとりが読む。さよなら!

(出て行く白)

 青  白!  みんなおいかけないの?

そのまま動かないみんな。

中村  (ゼリービーンズつまんで)まあ、動きは明日だろう。みんな、明日は白から目を離すんじゃないぞ。

 うなずく5人。ひとりずつ、ゼリービーンズつまんで帰る。1人残る中村。

中村  和尚、そこにいるんだろ。

和尚  わかっておったか。(ぼう、とうかびあがる和尚)

    中村のとなりにきてすわる。

和尚  それにしても難しい問題じゃの。だいじょうぶかの、白は。

中村  和尚、白は大丈夫です。あいつは、ナミレンジャーです。

 

 

アイキャッチ

 

 

6.登校前に

 

  白の家の前にて。(空いてる村営住宅をつかわせてもらおう)

  青と黄。ピンポーン。

 

 青  おはようございます。

 でてくる白母

 白母  あら青柳くん、おはよう。息子、もういっちゃったわよ。

 青  ええ?

 黄  おばさん、今日、白井くん何か言ってませんでした?

 白母 そうねえ、あ、そういえば、今日休み時間に、ゆずかちゃんと話ししないといけないんだ、とかいってた。うふ。なんのはなしかしらね。

 白父  (家から出てくる) かあさん、でかけるよ。  お、みんなおはよう。

 青、黄 おはようございます。

 白母  おとうさん、わすれものない?

 白父  うん、だいじょうぶ。今日は早く帰ってくるからね。

 白母  わあ、楽しみ。いってらっしゃい。

 白父  いってきまーす。

 黄  中村先生んちとは大違いだな。

 白母  何かいった?

 青  いえ、なんでもないです。じゃ、ぼくたちもいってきます。

 白母  いってらっしゃい。

 

 登校道    

 

 青  聞いたか、黄。

 黄  うん、休み時間だって。ゆずかちゃんとあうって。

 青  いそいで赤たちに知らせよう。

 黄  いこう!!

 

 駆け出すふたり。

 

 

7.授業のおわりと休み時間

 

 授業している様子。算数の授業。黒板に数式。プリントやってるこどもたち。机間巡視の中村先生。

 

チャイム(浪合学校はならないが、まあ、つくりものなので・・・)

 

中村  いいかー、微分した後の関数のことを導関数といい、微分する前の関数のことを原始関数というんだぞー。ようし、今日はここまで。

児童1  起立  (みんな起立)  礼(みんな礼)

中村先生、教室の先生机のところに行ってすわる。

 

休み時間

児童2  おれたち、微分積分までやっちゃって。すげえ小学生だな。

児童3  夢みたいだな。

教科書ノートをしまい、教室を出て行く(顔色わるい)ゆずか。

それを追って、教室を出る白。

青と黄が立ち上がる。

中村先生  目で追う。そして赤たちに目で合図。

 

教室を出て行く4人。

 

連絡帳を開いて書き始める先生。すぐ手を止めて

中村  たのむぜ、ナミレンジャー。(つぶやき)

>>>つづく

|

« 恋するナミレンジャー(1) | トップページ | 恋するナミレンジャー(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/58030963

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するナミレンジャー(2):

« 恋するナミレンジャー(1) | トップページ | 恋するナミレンジャー(3) »