« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年4月12日 (金)

ひとくち柿

 所用あってでかけた帰り、恵那山トンネルのちょっと前にある神坂(みさか)というパーキングエリアに寄った際、南信州菓子工房の「ひとくち柿」をみかけました。試作品を幾度か賞味させていただいたことがあるのですが、販売されているのをみかけたのはここが最初でした。
販売価格はこのお店では210円でした。

20130408_101118


 市田柿をそのままつかってドライフルーツ化、表面の白い粉状のものは、食物繊維のパウダーだそうで、手で持ったときのベタつきをなくしてくれています。
 柿に含まれているポリフェノールもそのまんまということで健康にも気をつかった一品。やわらかく上品な甘さは南信州の豊かさをうまく表現しているように思います。
 みなさんも見かけたら、どうぞご賞味を!

 ※写真のパッケージは、中身を出すため(写真下)に上部を切り開けたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

白いぞ浪合 

20130412_083416

 お昼すぎから、ちらほら雪が。
 畑に灰をまいていたのですが、灰で白いのか、雪で白いのか・・・なんて思ってるうちに、かなりしっかり降りだして。
 あれよあれよと2センチくらいつもりました。
 道路は地熱があるので積雪はありませんが、畑や土手、庭や屋根は真っ白。4月10日にこうなるとは・・・・。花は例年より早く咲き始めているのにね。
 びっくりです。
 今日は家庭訪問がありました。なので早い時間から浪合スポーツクラブを行っていたのですが、そっちでも雪には驚いていたはず。でも。花と雪が同時なんて、ちょっと粋ですかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

浪合のしいたけ

 浪合のしいたけ組合のみなさんがご努力されているしいたけの生産。
 冬を越え、春の声が聞こえるようになり、このたび一斉にほだ木から出てきました!!

20130410_084819

 昼神温泉に泊まられた方の地域内観光の1バージョンとして、しいたけ狩りも計画されているようです。
 濃厚で豊かな味わいの浪合のしいたけ。しかも春の生しいたけとなると、この時期限定!!ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

電線にかかっていた支障木の伐採

 本日午後、中部電力のみなさんが行ってくださいました。
 遊楽館とセンターの間の電線に干渉していたマツの木を伐採してくださったのです。2時間程度通行止めになりましたが、クレーンをつかって無事完了。
 7日の日には嵐のような風が吹いて、この木が倒れやしないかとひやひやしていたのですが、脅威の粘りで持ちこたえてくれました。しかしずっと心配していたのは事実です。
 これで一安心。よかったよかった、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

小学生とサッカー 

 放課後、小学校のグランドで、山村留学生とサッカーしました。
 今年度初サッカーになります。小学校のグランド半面をつかってのサッカーでしたが、こどもたちは元気いっぱい!!
 私自身はひさしぶりのサッカー・・・っていうか、運動になるので、息のはずむことはずむことw
 今年初参加の子ども達もなかなかやります。
 浪合スポーツクラブが楽しみになってきましたよ。みんなでボールをおいかける・・!局面局面で何が自分にできるか。ドリブル、パス、デゴイ、あがる、あがらない・・・・

 たくさんの子ども達が浪合のグランドで楽しんできたサッカーを、今年もまた、続けていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

あけましておめでとうございます。

 今日から20期スタート。
 来る子ども達には、ついつい「あけましておめでとう」をいってしまった私です。
 今年は19人でのスタート。継続生が10名、新規生が9名です。
 いい1年になるといいですし、20周年という節目の年(Jリーグと同じ年齢なんですね。)を彩る記念事業も行いたいです。
 元気に、楽しく、学び豊かな通年合宿を、スタッフ、こどもたち一体となってつくっていきます。応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

おにひらでおそばをお昼に

娘とふたりでいったわけです。
3月下旬のことでした。春休みのとある日だったと思います。
生徒会の活動で登校したのか、部活だったか、そのへんは忘れてしまいましたが、
私も1日仕事の日で、とっても忙しく、お昼のしたくもできなかったものですから、
学校にむかえにいった帰りに、そばを食べようとなったわけです。
娘は「鴨南蛮」というものを知らないというので、私は鴨南蛮そばを注文しました。 

20130327_120825_2

・・・うまい。鴨とねぎとそばの幸運な出会いですよ。すばらしく美味。

おいしくおそばを賞味していると、中学校2年生の担任と副担任の先生がたが一斉にご来店。なになになに・・・!となる娘(笑) 転任される先生がいらっしゃるので、2学年先生方の昼食会ということだったそうです。一斉に娘に指導にこられたわけではないので、そうあわてるなw

そばをたいらげてお勘定をしている際には、治部坂スキー場の社長がご来店。「おにひら」、みなさんもお好きなんですね、ここのおそば。

おにひら>>>こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年7月 »