« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月27日 (水)

W杯出場決められなかった・・・対ヨルダン

 前半終了間際にセットプレイできれいにズドンとやられました。
 それまでにゴールチャンスはいくつかあったのですが、ワイルドさがたりなかったね。それが、本田不在ってことかもしれないな。

 後半、ハイルに長距離ドリブルをゆるしそのまま被弾。これは屈辱的なゴールだった。

 その後、精細を欠いていた清武がダイレクトに斜め後ろの香川に出してゴール。

 さらに内田がペナルティエリアで倒されPK獲得。これでW杯出場権ゲットかな、と思ったけど、PK職人遠藤のキックを相手キーパーが鬼セーブ。

 その後、あたかも京都サンガのようにボールは持てるもののシュートまでが遠いという時間帯が過ぎ、ドリブラー乾投入も時すでに遅しでタイムアップ。

 いやあ、厳しいゲームだった。
 しかしキャプテン長谷部が言うとおり、
「次ホームでW杯出場を決められる」
わけで、それにむけ、怪我無くきちんと準備をすすめて欲しいと思います。

・・・・

6月4日 ホームでオーストラリア戦

6月11日 アウェイでイラク戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

話題のコーンスープ味!!

20130326_190547

 話題の商品をゲットしました。前回販売時には大好評で2日で売り切れた!とかレジェンドになってたガリガリくんコーンポタージュ味。

 今朝のニュース番組でも、話題になってましたね!!

 こういう展開には無類の弱さを発揮する私、買っちゃいましたよ~

 娘が食べたわけですが、一口食べて、爆笑してましたw

 私も一口食べましたが、やっぱり笑ってしまいましたw

 冷製スープっすよ、てか凍製スープっすね、まじ。おかずになるかもとすら思いました。こいつはおもしろい発想。やるな、ガリガリくん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

柿ちょ子

今日は南信州阿智村の!これはイケてる!!おいしい新菓子を紹介します。

その名も「柿ちょ子」。

Dscf6177


阿智村の隠れた名産「本谷蜂屋柿」を活用したお菓子です。
本谷蜂屋柿、とは、阿智村の智里地区だけで収穫できる渋柿で、小ぶりで種がなく、干すことで濃厚な甘みが出るところが特徴です。

柿ちょ子は、本谷蜂屋柿を一口サイズにカットし、ひとつひとつチョコレートで包まれています。箱の中には、チョココーティングとホワイトチョココーティングの二種類が入っています。写真はホワイトチョココーティングです。おいしいですよ!

Dscf6182


私は阿智村智里のパークランドでゲットしました。
近く村内各所でも購入できるようになると思います。

お問い合わせは、
阿智村本谷蜂屋加工研究所まで。
電話0265-44-2230です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

富山ブラック

Photo

富山ブラックめあてにラーメン屋さんに入ったのだが、ちょいとブラックというには遠い色のスープでした。ですが、おいしかった。なんとなく、紀州ラーメンのような感じ。醤油とんこつ的な?感じでした。

勝まるというお店だったのですが(富山市、国道41号沿い)、ラーメン屋さんなんだけど、餃子がない!焼肉メニューはありましたが。そしてそのせいか、チャーシューがうまい!娘はチャーシューブラックをペロリと平らげておりましたw

夕飯は富山港近くのすし屋で食べました。

こちら写真はありませんが、甘エビ、蛍烏賊、イカの黒づくりが特においしかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

浪合代議員会と懇親会

 遊楽館では春キャンプが始まりました。ちゃづけ、ぺー、みぽりんががんばってくれています。
 私は今日、午前中はあふち保育園の卒園式、午後はセンター勤務、夕方から浪合地区代議員会、および懇親会に参加してきました。
 代議員会では浪合自治会の事業報告、会計報告、および予算、事業計画の審議が行われ、また次年度役員の紹介が行われました。自治会と公民館の組織が混沌としていた浪合自治会ですが、そこのところを多少整理整頓する意味があったようで、次年度は新鮮な体制また役割も持ち方になりそうです。大きなところでは、副自治会長さんが会計をあわせて行うこととなりました。

 その後に行われた懇親会では、申し訳ないなあと思いながらも、最後の最後まで残って、振興室の方、宮島先生、公民館長、学習支援の木下くんと話をしていました。(遅くまでご迷惑をおかけしました)
 中でも宮島先生とじっくり話しをしたのは本当に久しぶりで、15年くらいまえにはしょっちゅうこうだったなあと思い出しながら、お酒をおいしく飲みました。宮島先生は今度、辰野町の小学校に教頭先生で赴かれるそうです。単身赴任だそうです。「食べるのとか、たいへんですねえ」といってみたら「給食があるから大丈夫」とまあ教科書通りな(?)ご回答でウケてしまいましたが、実際そうしたところはあるようですね。すごいぞ給食。

 しかしこれで3夜連続、飲み会。明日は1日休みになりますが、明後日からは4日連続。
 カラダには十分、気をつけたいと思います。
 ええ、ほんとうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

小学校転退職員送別会

 今日は議会定例会の閉会が20時。18時30分から行われていた表記送別会は、すでに佳境を・・・すぎていることでしょう。浪合までは20分はかかるし、行ってももう、誰もいないかもしれない。でも、それでも。。

 赤いムーブを駆って、寒原峠を越えました。
 学校のとなりのコミセンに到着したとき、うれしくなりました。まだ、光がついている。

 中に入ったら、まだみなさんいらっしゃいました。万歳はおわったようですが、名残惜しく多くの方が残っていらしたようです。いやあ、よかった!!

 浪合小学校の校長先生は異動されます。また期間の長短はあれ、校長先生のほか4名の先生方が異動または退職されます。

 みなさん本当にお世話になった先生方で、お別れの会になんとか滑り込みできたのはよかったです。
 また教頭先生とは長いことお話させていただきました。来年もまた、いっしょにがんばりましょうと、肩をたたきあいました。

 いろんなお母さんたちともお話させていただく機会となりました。よかったです。

 そうそう、次男が小学校のときにお世話になった先生も異動。先日浪合に来ていたときに、あわせておくんだったと後悔しきり。。。

 みなさん、健康に気をつけて、がんばってくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

中学校転退職員送別会

 議会定例会は一般質問の日で、こちらはそれほど遅くならなかったのですが、その後翌日の予算審議の打ち合わせがあり、さらに議会広報委員会があって、表記送別会(昼神温泉、鶴巻荘)に駆けつけることができたのは、7時半くらいだったでしょうか。
 なんとか退職される校長先生はじめ、お世話になった先生方にご挨拶することができてよかったです。
 クルマではせ参じたので、アルコールは飲めませんでしたが、しかしたくさんの先生と談笑することができたのはよかったです。

 ともあれ、先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

阿智中学校卒業式

 今日、阿智中学校の卒業式がありました。
 出席は、みぽりんにお願いしました。小学校の卒業式は私が出席だったので、中学校の方は、通年係で一年間がんばってきて、その上この大事な年度末には先輩通年係のあかやんが産休にはいるなかで、孤軍奮闘してきたその労に感謝して、みぽりんに行ってもらいました。
 Rの卒業式です。5年間センターにいてくれた、そのRの卒業式。
 大きく、たくましく成長しました。ご両親のお慶びもひとしおだったことでしょう。
 ほんとうに、おめでとうございます。
 翌日、浪合を出発するということで、そこの見送りは何を差し置いてもさせてもらいますね。

 ところで、小学校と中学校の卒業式の日がちがったので、中学生は小学生の修園後、引き続き3日ほどセンターで中学生のみ山村留学をしていました。いつもと違った通年合宿を楽しんでいましたよw
 まあキホン、小学生のいないセンターは寂しいものではありましたよ、ほんと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

阿智中サッカー部OB戦と焼肉会

 今日は中3の卒業生を祝う意味で、OB戦がありました。毎年恒例の行事です。
 試合は午前中だったのですが、ちょうどその時間は、小学生の園生の解散の時間。試合に駆けつけることはできませんでしたが、息子二人と家内がいきました。
 長男の彬人は副審をやったようです。ひとりで両サイド見たというので、たいへんだったことでしょうw
 次男の薪平は3年生+1年生のチームに入ってプレイしたようです。なんしろ、3年生はひとりしかいない阿智中ですからw
 3年生は、山村留学生のRくん。この日はFWをやったようです。

 なんとか試合を見たかったのですが、私が駆けつけたときにはもうグランド整備の時間。私はなんらカロリーを消費することなく、焼肉会に突入しましたw

 来年は娘の苑生と、山村留学生のSが追い出される側になるわけです。それまであと1年。いや、部活としてはもう数ヶ月しかないですかね。充実した毎日を、ぜひ送って欲しいものです。
 そしてRくん、ご苦労様。またいっしょにサッカーしような。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

感謝感謝

 第19期浪合通年合宿の修園式が本日。
 浪合小学校の卒業式の夕方、遊楽館で実施です。
 村長さん、議長さんほか、たくさんの来賓に方においでいただき、また保護者のみなさまに見守られ、修園式を無事行うことができました。
 修園式に先立ち、琴のミニ演奏会を行いました。琴の川上先生には、たいへんお世話になりました。残念ながら、川上先生のご都合で、来年度北海道に引っ越されますので、琴教室は今年度で一区切りとなります。そういうこともあって、どうしても、この日に演奏会を行いたかったのです。

 修園式の歌は、センターソング「ALL FOR ONE」とキセキ。

 3月に入ってから、毎晩練習してきました。30分から1時間に及ぶ練習。特にキセキの歌詞には手を焼きました。なかなか覚えることができず、覚えられないから声に自信が持てず、歌にパワーが生まれません。なので、歌詞を持って歌うことを決意しました。しかしその分、はっきりとした声で歌えるようになったと思います。三部合唱にしました。男子の低音が人数が少ないので苦労もあったと思いますが、がんばってくれました。出来はともかく、一生懸命さは伝わってきたと思います。うれしかったです。

 スライドショーはペーにつくってもらいました。いい写真を選んでくれたと思います。

 修園式後の謝恩会では、愉快な時間をすごすことができました。
 例年より早く引き上げたのは、年齢のせいばかりじゃありませんw 引き上げた後、再び舞い戻った職員もいたようですが、謝恩会の時間に関しては、また来年度の保護者の方とよく相談していきたいと思います。

 とにもかくにも、感謝。

 本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

WBC  台湾はあっぱれなチームだ。

 かろうじて、日本が勝った。
 底力を示したという感じもするが、つばぜり合いを制したのは井端の9回表のタイムリーのおかげだろう。投手のしまらなさはちょっと悲しい。
 一方の台湾。底力を示したのは、むしろ台湾ではないのか。
 幾度、ランナー三塁の危機を無失点でしのいだか。
 井端タイムリーの陰で、三塁ランナーを刺して逆転の危機の芽をつみとった守備は地味だがすばらしい。
 抑えの切り札チン・オウブンを引っ張りすぎたのが台湾の敗退の原因だと私は見るが、おそらくディフェンスのミスらしいミスはそこだけじゃないだろうか。しかし切り札とは一蓮托生、あの采配もわからないではない。

 韓国をかわしてあがってきただけのことはあるし、韓国がだらしなかったばかりではないだろうこともわかる気がした。

 ともあれ、熱戦だった。いい試合が見られた。

 でも。野球は、長い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

長男の第一希望合格

 長男の第一志望大学の合格発表が今日だった。

 お蔭様で、合格だった。センター試験までは長野県に帰ってくる予定だったが、思ったより点がとれたので、目標校をかえた。実家から通える学校を選んだ。息子は長野県に帰ってきたい気持ちもたくさん持ってはいたし私も正直期待していたが、しかし、いろいろな観点から考え直し、彼は第一志望校をかえた。

 まあ、各社のセンターリサーチでA判定を得ていたのでそこそこ安心していたが、マークミスがあるかもしれないじゃないかとかいろいろ不安に思ったりするじゃないかw だが私立大学受験ではセンター試験利用の狭き門で合格を得たりしていたので、その線もなくなったかな、と。だけど何があるかわからない試験勝負なわけだし、二次でも300点満点の試験があるわけだから、合格の文字を手にするまでは、あれこれ考えてはいた。
 だが、それも今日まで。

 おめでとう。1年間ご苦労様。よかったね。サッカーが、またできるな。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

卒業式、入学式

 議員の話題はここには書かないつもりだったが。。。

 今年度の卒業式から、私は議員ということで出席することになる。
 当然、浪合小ばかりというわけにはいかず、任期の4年の中で全ての小学校をまわることになるそうだ。
 幸い、今年は浪合。次の入学式も。よかったなあと思っている。
 私が行けない場合は、副所長なり、通年係なりが参加となろう。それに理事長さんは来賓として必ず参加されている。
 今年の浪合小学校の卒業式は16日。学校でもよびかけや歌の練習がはじまっているようだ。
 カウントダウン。
 でも、だからこそ、ていねいに、毎日を送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

文集印刷終了!

 みぽりん、よくがんばった。ほんとによくがんばった!

 昨日、予定通り、龍共印刷さんに手渡すことができました。表紙印刷を製本は、龍共さんがやってくれます。例年より早い仕上がりじゃないですかね。

 毎晩夜遅くまでやっていたその努力、粘り強さ。オレは本当に感謝している。

 編集委員のこどもたちも、実によくがんばった。うれしかった。

 ものができることと同時に、人々の活躍が、オレはうれしいのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

歌の練習

 3月に入って本格的に行っています。修園式の歌です。

 今年もALL FOR ONEと、もう一曲歌います。

 何を歌うか、園生総選挙で決めました。人気のある歌です。3部合唱構成して、それぞれが活躍して歌えるようにしようとしています。

 心合わせて、心を伝えよう。俺たちの歌で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

3月生まれの会

 すまない。オレは、京都に帰らないといけない。
 申し訳ない。いや、別に開幕戦がどうこうとか、やだなあ、そんなこと思ってないって。

 実は、うちの家族は3月生まれが多いのだ。

 ざっと以下。

 親  父  3月
 母     1月
 兄    11月
 私     3月
 弟     4月
 弟の娘  3月
 私の嫁  1月
 私の長男11月
 私の次男 3月
 私の娘  11月

 実に、10人中4人。(余談だが、3月生まれ以外は1、11月。ともに数字の1を使う月。1+3が4で、それが弟。数字の不思議・・)

 その上3月は卒業などがからむのでイベントが多い。いきおい、まとめようということになる。それが、今年の場合は2日になった。

 行きますとも。

 お昼までセンターの仕事をして、部活の送迎もちゃんとやって、それからカローラとばして京都に帰りました。

 嵯峨野の家につくまでに刺身とか惣菜をかって、そして乗り込みましたよ実家に。

 にぎやかな夕食。で、そこでは控えめにして、私と、親父と、長男の3人で夜の常盤の街に繰り出しました。

 ちょっと落ち着いた雰囲気の焼肉屋さんで、オトコ三人で一杯。

 サガリとかホルモンとかカシラとか焼いて。生センマイ食べて。生ビール飲んで、芋焼酎はロックで。

 親父がいつになく饒舌で。孫にあたる長男が、親父の話にうなずいて。

 ああ、いい時間だなあ。

 こういう時間を、親父ともっとすごしたいなあ。

 つくずく、そう思った夜でした。

 あ、勘定はちょっと予算より高めでしたねw まあ店構えと雰囲気で覚悟はしてましたが。 でもお肉の味は、すばらしかったです。ほんと。

 WBC、日本対ブラジルは、やー辛勝でしたねー。まあ、緒戦の難しさがあったってことにしておきますよ、ええ。それしかないでしょ、ってことで、ね。
 ピッチャーしっかりせいよ。ええ、しっかりね。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »