« ぐぐたす | トップページ | 小学校参観日 »

2013年2月21日 (木)

珈琲

 缶コーヒーファンだったんだ。ほんとだよ。
新発売にはめがなくてね。とにかく、買って味見したものなんだ。

 お気に入りは、ジョージアのモカキリマンジャロだったんだ。でもそればっかり飲んでいたわけではないんだよ。気まぐれだった。遊んでたんだな。

 でも今は、ローソンのMACHI cafeにすっかりやられている。ローソンパス使用価格で150円とちょい高めだが、しかし本格的な珈琲だ。ありがたい。お店でいれてもらって、クルマに運ぶ。トップキャップをはずすとたちまち珈琲の豊かな香りがコクピットいっぱいにひろがる。全身分の吐息が出る。至福がくる。

 嫁さんもなんだか珈琲にはまりはじめている。介護タクシー運転手時代のおなじみさんに感化されたとか。たまにこっちにかえってきたとき、お気に入りの豆を持って帰ってくる。嫁さんは苦めの珈琲が好きだ。私は酸味が利いてるのが好きだ。どっちがいいか、は不毛な話。どの美人も、美人でいいのだ楽しもうではないか。官能とは、自分探し中の若者のように頑固に勝手な順番をつけるものではない。

 だからといって、インスタントコーヒーを悪くいうつもりはさらにない。あれはまた別の飲み物で、別の楽しみ方をするものなのだ。ラーメンとインスタントラーメンの関係みたいなものだ。

 といってみておく。

|

« ぐぐたす | トップページ | 小学校参観日 »

コメント

セブンイレブンの珈琲も「百円ながら美味しい!」
と某電機メーカー勤務のおやじがお薦めしてます。
是非ご賞味下さいませ。
(コーヒーメーカーが自社製品なんです…)

投稿: Aktk_ ynny | 2013年3月16日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/49562076

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲:

« ぐぐたす | トップページ | 小学校参観日 »