« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月26日 (火)

寒すぎて、頭が冷えていたいくらい

 2月ももうじきおしまいだっていうのに、本当にさむい。ここにきてこの冬いちばんの寒気団がきたとかさー。

 かつて馬の背で冬山テント泊したときもこんな寒気団がきて、マイナス20度くらいのなかでほんとに寒い思いをしたことがあったっけ。

 うちにいても、寒い。家の中にいても、肩が冷える、頭が冷える。毛糸の帽子が手放せないぞ。めっきりさむがりになったなあと思いつつ、でもカラダをあたためることは大事なので猫を見習ってあたたかいところ探してぬくぬくしようと思います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

いらちのせいでしょうか。

 すぐいらいらする人のことをいらちといいますよね。
いらち。

 私は若いころはずいぶんないらちでした。40歳のころに何度か具合を悪くして、ええ、妙に血圧が高かったんですよね、なんども病院に運んでもらいましたが、そのころからいらちの虫はだいぶおさまったと思うんです。
 ほら、いらつくと血圧あがるでしょ?えらく頭にきて怒っていたとき、血圧はかってみたら199とか出たもんね。びっくりした。これはカラダによくないと思いましたよ。ええ。
 (今は上が120台から130台、下が70台のときもあれば90台のときもあるって感じなんすけどだいぶマシになってます。)

 そんな私ですが、今一番いらっとするのは、私のスマホです。何を使っているかはここでは書きませんが、この2ヶ月くらいでやたらとフリーズする。電話かけようとしてフリーズ、写真とろうとしてフリーズ、スケジュール帳見ようとしてフリーズ。だいたい忙しいときに電話しようとしているからいらっ。だいたいいそいで写真とりたいから写メなのにとれなくていらっ。スケジュール帳見るときは相手に日程確認されているときですからこれもいらっ。

 あいぽんがうらやましくなりますよええ。
 でもアンドロイドで突き進む所存ですがね。

 とはいえ買い換えるには、まだ2万円くらい本体費用の払い残しがあって。でもこのいらいらを2万円で解消できるならいいかもなあああああああとも思いますよええ。

 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

元園生来館はうれしいな。 と久御山高校優勝かい。

 OちゃんとPちの来館はうれしかったな。

 やっぱ元園生が来てくれるのはほんとにうれしい。

 積もる話もあるし、20周年の企画の話もしたいし。でもほかの人も話ししたいだろうしオレばかり独占するのも気が引けるしぐいっと割り込んでくるのもいるのでそこはにやにやと場所を譲ることにしています最近はw最近句読点もすくないですけどねwあー私の文章の話ね。

 それと、京都府高校サッカー新人戦決勝は、久御山高校が1-0でからくも立宇治を下して優勝したとか。次男が観戦して試合の様子を簡潔にまとめたメールで報告してくれました。
 なんでもアディッショナルタイム4分で4分を越えたところで立宇治がPK獲得、しかしそれをキーパーが止めての久御山勝利だとかで、それはそれは最後に大きなドラマが待っていただなーと感心しきりでしよわたしは。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

泡盛

 沖縄交流事業の際、夕食交流にでかけた私は、お土産ということで、泡盛を頂戴しました。
これが。。。うまい。

20130226_001234


 のんじゃう。それまで鹿児島の芋焼酎を飲んでいたのですが、ここんとこ、こいつです。
 おいしいから飲むんだけど、なくなったら寂しいなと思い。
 んで、その思いがさらにうまさをましてくれて、また飲む、とw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

小学校参観日

 学習発表会を参観できる日だったのですが、いろいろと所用が入り、見ることができませんでした。くそ残念。

 でもその用事は私じゃないとできないことだったし、大事な園生の来年のことだったので、最大限大切に扱ったつもりですよ!

 明日は保護者のみなさんにお手伝いいただき、センター大掃除。あいにく雪が降っていて、思うとおりできるかどうか微妙ですが、みなさまどうかよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

珈琲

 缶コーヒーファンだったんだ。ほんとだよ。
新発売にはめがなくてね。とにかく、買って味見したものなんだ。

 お気に入りは、ジョージアのモカキリマンジャロだったんだ。でもそればっかり飲んでいたわけではないんだよ。気まぐれだった。遊んでたんだな。

 でも今は、ローソンのMACHI cafeにすっかりやられている。ローソンパス使用価格で150円とちょい高めだが、しかし本格的な珈琲だ。ありがたい。お店でいれてもらって、クルマに運ぶ。トップキャップをはずすとたちまち珈琲の豊かな香りがコクピットいっぱいにひろがる。全身分の吐息が出る。至福がくる。

 嫁さんもなんだか珈琲にはまりはじめている。介護タクシー運転手時代のおなじみさんに感化されたとか。たまにこっちにかえってきたとき、お気に入りの豆を持って帰ってくる。嫁さんは苦めの珈琲が好きだ。私は酸味が利いてるのが好きだ。どっちがいいか、は不毛な話。どの美人も、美人でいいのだ楽しもうではないか。官能とは、自分探し中の若者のように頑固に勝手な順番をつけるものではない。

 だからといって、インスタントコーヒーを悪くいうつもりはさらにない。あれはまた別の飲み物で、別の楽しみ方をするものなのだ。ラーメンとインスタントラーメンの関係みたいなものだ。

 といってみておく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

ぐぐたす

google+をそうっとはじめてましたw

twitterではほんとたいしたことつぶやいていませんが、ぐぐたすもそんなかんじですの方では、ちょいと議員としての活動について書くこともあります。

ブログは山村留学や身辺雑記が「山村留学とわたしの日記。」、サンガのことが「むらさき観戦記」。どれも更新や新記事はまったく不定期っすかねー。

facebookは手を付けてないっすねー。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

式の前日

 本屋で衝動買い。小学館フラワーコミックスアルファ 穂積 「式の前日」。

 短編集。巻頭の「式の前日」は、えがったなあ。。短編映画にしたいなあ。

 「あずさ二号で再会」も切れ味よかったな。タイトルが浮きすぎだったのがザンネン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

大学入試という戦い

 長男は二度目の大学受験シーズンをむかえている。

 私は浪人を経験したことがないのでその気持ちをわかることはできないが、しかしよく1年間がんばってきたものだと思う。

 二度目の浪人はさせてやることができないので、今年はどこかに入学してもらうつもりだ。
 過日、私立大学の発表がふたつあった。ひとつはダメで、もうひとつは受かっていた。まあ、そこが受かっていればもう十分なので、それ以上私立の受験はしないことにした。入学金と前期授業料の一部をおさめた。ほとんど100万円である。そこは滑り止めなので、もし本命に受かると100万円から前期授業料一部分がかえってくる。しかし入学金は帰ってこない。これとて20万円近くの額になる。・・・・仕方ない。

 今は合格発表もインターネットだ。てっきり私はネットの該当ページでたくさんある中から自分の受験番号を探すのだと思っていたが、そんなアナログなことはしないようだ。(大学院合格発表はその大学もネットのくせに合格者番号が羅列してあってそこで自分のをさがす式だったんですがね) 受験番号と暗証番号を入力すると、ログインして自分の合否だけがわかるシステムになっていた。たくさんの数の中から探さなくても一発でOKだ。そのサイトは合格発表開始予定時間から見れる。スマホでも見ることができる。便利だ。

 本命受験は国立二次試験前期の25日となるが、滑り止めを確保できたのは心強いだろう。あと少し、気を緩めず、がんばってほしい。できれば、おまえが望んだところの合格を得て欲しいと思うのだよ。笑顔がみたいよなあ。春に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

ベスト4進出

京都府高校サッカー新人戦の話題ですが、

今日は太陽ヶ丘でベスト8同士の対戦がありました。

Img_0461mini

山城高校対京都産業大学付属高校の一戦は、
前半、山城高校がキーパーと最終ラインのコミュニケーションミスで一点を献上、さらにキーパーの虚をつくロングシュートを決められて0-2とリードを許します。
しかしゲームは山城が握っていました。
応援席はもちろん選手にもあわてる様子なく、時間の経過とともに相手ゴールに迫ります。
前半のうちに1点を返し、1-2でハーフタイム。
後半立ち上がりこそ守勢にまわりましたが、中盤でのちらし、サイドのえぐりとも効果的で、多くの時間を相手陣内で戦うことができました。
右からのCK、たしか2本目だったと思いますが、山崎選手のヘディングがきれいに決まり、豪快にネットが揺れて同点。
このまま逆転!という勢いでしたが、・・・うーん。
クロスにあと10㎝!とか、スルーパスがあともうちょい・・・・とか、おいおいPKじゃん!?とかいろいろあって無得点。ここで決め切りたいね。

Img_0517mini


 

守備は本当に安定していて、相手の攻撃はほぼ無力化、失点の不安はほとんどありませんでした。
てなわけで、同点のまま後半終了。延長戦に突入です。


Img_0477mini

基本的には同じような展開が続きますが、徐々に足が止まってきたところでゲームに変化が生まれます。ギャップをついたり、つかれたり。イーブンのボールの取り合いで転倒があったり、アフターからのチャージでイエローもらっちゃったり。
しかし両チーム死力をつくした戦いはスコアを動かさず終了、山城高校にとって二試合続けてのPK戦となりました。
山城3-京産1で迎えた京産4人目のキックを、この試合前半のミスで失点したGKが左手一本でセーブ、ミスを取り返した格好で勝利を手中に収めました。これでベスト4進出。

Img_0531mini


なお、ベスト4は
山城ー久御山
東山ー立命館宇治
となりました。
奇しくも先2校は公立対決、後2校私立対決です。決勝はおのずと公立対私立。

愚息は先発フル出場。左WGでの先発でしたが、いつの間にやらトップ下に入っていました。
2年ぶりに長い時間プレイを見ましたが、中学時代から比べて格段に守備力が向上したと思います。また、体幹トレーニングの成果なのでしょうか、一対一での勝負のたくましさが増したように思います。あの位置でボールを奪えるのはチームに貢献できるプレイ。ゲームメイク、チャンスメイクにはいろいろと工夫していたようです。
ただ。スルーパスの意志のつながりがまだもう一歩。練習でもっと遊ぶといいと思います。散らしのパスもまだ精度を高められるはず。その位置でできる喜びと誇りをもってさらに成長してもらいたい。
それと。延長後半のあれは、決めておきましょう。2-2のPK勝ち、より3-2の方がいいです。

なんてことを思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

沖縄の子ども達と交流、社会教育研究集会・・・じつにいろいろありましたの2月10日

今日は沖縄との交流会のはじめの会で挨拶。

通年合宿で保護者の方と懇談。

わいわい公園でサッカー部の練習試合を観戦、PTA役員決めでお世話になった方に挨拶、アザリー飯田の佐々木さんに挨拶、中学校校長先生と少し立ち話

阿智村中央公民館で森田実先生の講演拝聴。

センターに戻って夕食準備、お風呂準備など、沖縄交流おえて帰ってきた子ども達を迎え入れる。

18時から鶴巻荘で沖縄のみなさんとの交流夕食会。

Dscf6123mini

沖縄特製カルタで対戦!

Dscf6128mini

子ども達がいくつかのチームにわかれてカルタを、大人たちも交流を深めています。

Dscf6131mini

最後に、子ども達はお手製の名刺交換をしました。


21時センターへ行き、沖縄の子ども達の感想を伝達。好評でした!!

で、家。明日の準備。。。おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

耐え抜いて、勝利。

 京都府高校サッカー新人戦 
 ベスト16の激突の中でも注目のゲーム、山城高校対洛北高校の一戦を、観戦しました。
 7時に家を出て、11時に次男(山城高校サッカー部)と長男(応援w)を実家からピックアップし、試合会場である洛北高校にむかいました。

 普通の高校のグランドが試合会場なので、観戦しやすいかというとそうではないのですが、グランドの中、ピッチのすぐよこで応援できるのは臨場感あふれてうれしかったです。

 試合は前半たちあがりから洛北らしいサッカーでスピードに乗った攻撃を展開、右サイドを中心に幾度も山城陣内を脅かします。受けに回る山城でしたが粘りの守備で対応します。
 洛北高校はこの前の試合でセットプレーから3得点しており、CKを与えたくないところでしたが、山城はこの時間帯、なんとかボールを奪ってクリアすることでCKを与えることもしませんでした。
 前半の後半は山城が押し始めます。中盤での短いパスでリズムをつくり、サイドへの長いパスで洛北陣内に押し入ります。

Img_0355mini

2本のコーナーキックを得たのはこの時間帯でしたが、得点にはいたらず。逆に洛北も山城陣内深いところから山城のファウルでFKのチャンスを得ますが、得点できません。

Img_0360mini


 前半は0-0で終わります。

 後半のたちあがりは予想通り洛北が押しに押します。ここは本当に我慢の時間帯で、幾本ものコーナーキックを奪われ、洛北の選手が山城ゴールに襲い掛かってきます。しかしゴールは割らせません。
 後半10分を過ぎたあたりで、選手交代。OMFの交代です。薪平がトップ下の位置に入りました。山城応援団の、「薪平カモンカモンカモン」のコールでピッチに迎えられる様子や、「薪平ファンタジー」というコールを、ちょっと感動して見ていましたw
 ゲーム展開的には、ここから山城の時間帯に・・・と思っていましたが、なかなか思うような攻撃ができないなか、互いの攻防の時間が続きます。

Img_0376mini

山城ネットが2回揺れましたが、一度目はボールアウトオブプレー後のシュートだったし、二度目はオフサイドだったので得点は認められません。
 幾度か山城も洛北ゴールにむかいますが、ともに得点できず、ゲーム終了。PK戦となります。

Img_0393mini

 このPK戦の結果は以下
洛北〇〇〇〇× 〇〇〇×

山城〇〇×〇〇 〇〇〇〇

辛くも洛北を下し、山城はベスト8へ!次は11日太陽が丘にて京産大高校が対戦相手となります。

ベスト8
橘ー久御山
山城ー京産大
立宇治ー龍谷平安
大谷ー東山

こちらもどうぞ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

節分の日のいろいろ

 今日はいつものように朝8時半にセンター出勤だと思っていたら、午後からでよかったとわかってトクした気分w
 娘は珍しくスキー場へ行くと言い出し、珍しくスキーウエアに着替えてボードをもってお迎えのクルマを待っている。
 私はこの午前中をいかに有効に使おうかと数秒思案。
 よし。今日は天気がいいようだから洗濯。そして洗濯機をまわしているうちに娘のサッカーソックスのつくろいものと、アイロンがけと、ごみの仕分けをしようじゃないか、と決意。
 しかし、つくろいものが意外に手ごわく、総勢4足8枚の靴下をちくちく縫うのに2時間かかった。洗濯はなんとかできたものの、アイロンとごみの方はムリ・・・。
 そうこうしているうちに嫁さんが京都からやってきた。嫁さんは夕方から宿直。私は昼から勤務してそのまま宿直。
 インスタントラーメン食べて、センターへむかう。

 センターではスコーンの作り方をみぽりんにスピード伝授。そして体育館へ茶とこどもたちとGO。2時間ドッチボールしたりサッカーしたりで久しぶりに汗を流した。
 帰ってきたらおいしいスコーンができていた。

 ほぼ同時刻、京都の山城高校のグランドで京都高校サッカー新人戦の決勝トーナメント一回戦が行われていた。2-0の勝利。息子は左ウィングで先発フル出場を果たしたそうな。ゴールネットは2回揺らしたようだが、キーパーチャージとられたりオフサイドだったりでノーゴール。連続得点試合記録は2で止まったかw 前目で使ってもらえるなら、1試合1得点はノルマにするくらいでがんばってほしい、なんていっておこう。
 この勝利で山城はベスト16進出。次戦は洛北高校が相手。トーナメント表はこちら

 夜は節分らしく恵方まき食べたり、豆まきしたり。四十数個の豆を食べながら、感慨にちょっとふけってみたり(笑)
 こどもたちと宇宙戦艦ヤマトの、七色星団でのドメル艦隊との決戦を見たかったのだが、それはまた後日となりました。節分行事のが大事。

 中学生タイムでは、中1のふたりと英語の学習。
 学年末試験の範囲でもあるし、しっかりキホンを押さえて欲しいと思っているのだよ・・。

 そうそう、そして今日はサンガの新ユニフォームお披露目の日。去年までの奇抜な紫赤ウエアではなく、シックな襟付き紫オンリーの新ユニは、私は支持しますよ!ちょっと赤をあしらって欲しかったってのはありますが、しかし赤はおろか黒もない!っていうケレンミの無さが覚悟を示しているようで、支持、支持!!アウエイ用はさ、やっぱ紫の襷が復活してほしかったな。正直。まあ、それでもホーム用と同じテイストってことで及第点ですよ!!
 ユニのデザインはこちら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

なんてことだよ

 神様のカルテ3は、家にあるじゃないか。娘が買っていた。
それどころか、息子も買っていたw

 一世帯で3冊とはおそるべし神様のカルテ3!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »