« センター試験がおわりました | トップページ | 雪がふるふる »

2013年1月25日 (金)

飯伊市町村議会議員研修会

 行ってきました。

20130125_140714

 今日は議員研修会が鼎の文化会館であった。
 山梨学院大学の江藤俊昭さんが講師。
 序盤の重要課題は、「水戸黄門は飯田に来たことがあるか」(笑)。2008年の4月にきている模様。里見黄門時代だね。  
 もちろん、講義の本編とは関係ありませんが。

 私にとっては、新しい世界の話をたくさんきけたわけですから、新鮮な話題ばかり。

現代における議員に求められる役割、

「3月議会の前の夜に、あなたは眠れますか?」という言葉、

ボランティア議員という考え方の危うさについて、

あたりのくだりは、特に印象に残っています。

|

« センター試験がおわりました | トップページ | 雪がふるふる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/49000474

この記事へのトラックバック一覧です: 飯伊市町村議会議員研修会:

« センター試験がおわりました | トップページ | 雪がふるふる »