« 必見 | トップページ | 治部坂スキー場安全祈願祭と「心の音ーココノネ」 »

2012年12月14日 (金)

名言。

 今日、アニメ、ドラマ、映画の名セリフ集という特番を娘と見ていた。
楽しかった。
 で、だ。
 オレ的にも思い出してみる事にした。

 まず、アニメ部門(笑)順不同で、3つくらい。
「ブタもおだてりゃ木に登る(ブー)」(タイムボカンシリーズ)
「坊やだからさ」(シャア・アズナブル 機動戦士ガンダム)
「バカメ、だ」(沖田十三 宇宙戦艦ヤマト)

 

ちょっと地味か?あ、綾波もいれとかなきゃw
「あなたは死なないわ。私が守るもの」(エヴァンゲリオン)

 んじゃ、特撮部門。
「日本じゃ、二番目だ」(早川健 怪傑ズバット)
「人間同士の信頼感を利用するとは、恐るべき宇宙人です。でもご安心ください。このお話は、遠い遠い未来の物語だからです。え、なぜですって? 我々人類は今、宇宙人に利用されるほど、お互いを信頼してはいませんから……」(ウルトラセブン)
このふたつが双璧かな。
あとけっこう、仮面ライダーフォーゼも名言の宝庫でしたね。
あれだけキャラが際立ってると、名言も飛び出しますよねw
キャラのエッジが切れたとき、名言は飛び出しますので。(名言)

 で、マンガ部門。
「曲がらねえ気がしたんだよ」(千川高校野球部キャッチャー 野田敦 H2)
「なあ、太一、こうやって人生の無駄遣いすることも・・・すばらしい事じゃないか」(平賀太平 マスターキートン)
「光と闇は交わらない。たとえその身を闇に置こうとも、光は光だ。」(不動明 デビルマンレディ)
「うしおととら」「スラムダンク」も名言の宝庫っすね。キャラ立ってますからね。
キャラが立ってないのに名言が多いのが、あだち充。
「だから、野球はおもしろい」(火浦健 ストッパー)もさわやかだったな。

 小説部門
「誰が知ろう、百尺下の水の深さを。水の心を」(吉川英次 宮本武蔵)

「剣をもって、人を助くることができるなら、木太刀の試合ひとつに負けたとて何のことやあろう。な、そうではないか」(秋山小兵衛  剣客商売)

「知らんのか、博雅、優しい言葉ほどよく効く呪はないぞ。相手が女ならば、もっと効きめがあろうな」(安部清明 陰陽師)

なんだか、時代ものばっかだな(笑)

 映画とかドラマもあるが、今日はこんなところで。

 


 

|

« 必見 | トップページ | 治部坂スキー場安全祈願祭と「心の音ーココノネ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/48327013

この記事へのトラックバック一覧です: 名言。:

« 必見 | トップページ | 治部坂スキー場安全祈願祭と「心の音ーココノネ」 »