« ああ、百人一首 | トップページ | 12月のこといろいろ »

2012年12月27日 (木)

エンジンかかってきたのか?

 浪人中の長男の模試の様子を母から聞いた。
 11月下旬の模試。
 志望校判定は、国公立の第一希望がA、第二希望がB。てか、第二希望の方が偏差値ランクが上とか、どういうつもりかw
 昨年とかわったところは英語が武器になってきたことか。全体的に底上げされた感はあるようだが、英語はうんと伸びて5教科をひっぱるくらいになってきている。家内いわく「なんだか根拠のない自信のようなものが前からあって、英語は大丈夫、つかんだ、とかいってた」らしい。まあ、あいかわらずあれな教科もあるが、そこがあれなら違う学部をすすめたいくらいだw
 センター試験まであと一ヶ月をきっている。今何をなすべきかはわかっているだろう。
 去年は判定Bでうっちゃられた。今年はずっとAで推移。捲土重来、準備はしっかりできているはず。がんばれ。滑り止めもちゃんと決めとけなw

 次男は体調不良の原因がわかって薬物療法などをして動けるカラダを取り戻してきた。赤血球が正常時の1割程度だったらしく、それが「走れない」「疲れやすい」に直結。アスリートしているわけにはいかないカラダだったのが、2年後半のここにきてだいぶ元にもどってきた。
 今日は二試合で4ゴール3アシストだったとか。いわゆる格下相手だということだが、まだやれるという手ごたえもつかめたようだ。がんばれな。怪我しないように。

 娘はというと、凍結した階段から転落してもともと痛めていた腰をさらに痛くして、ちょっとサッカーどころではない模様。二学期の成績は、ひとつさがって、ふたつあがった感じ。成績表からみる限り、だいぶ、理系寄り。まあ、中学のうちは好き嫌いせずになんでもよく食べておくようにw

|

« ああ、百人一首 | トップページ | 12月のこといろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/48501664

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンかかってきたのか?:

« ああ、百人一首 | トップページ | 12月のこといろいろ »