« 浪合振興協議会アンケート精査最終回 | トップページ | この時期は、降るんです。 »

2012年11月28日 (水)

半影月食

 半影月食、ピークは23時33分。とヤフーのヘッドラインに。
 おやおや、そうなの、と気がついたのが、23時20分。おしんといっしょに、外に出た。娘はすっかり寝ておりました。

 さて、半影月食とは。。。

「月食は、地球の影の中に月が入る現象です。満月の時に起き、それまでまん丸だった月が欠け始め、暗くなっていきます。地球の影には本影と半影があり ます。これは光源(=太陽)に大きさがあるためです。半影月食は地球の半影に月が入る現象で、本影月食に比べるとそれほど暗くなりません。気づかないうち に終わっていることも多いようです。」(コニカミノルタプラネタリウムより)

 夜空を見上げてみた。たしかに満月だった。でも、どこらへんが半影月食なのか、正直よくわからなかった。

 で、写真で撮影してみた。

 ほぼピーク時の様子がこれ。

Photo_6

その30分後がこれ。

Photo_7

うーん・・・。多少、30分後のほうが明るいかねえ。

ちなみに、NDフィルターなし、ISO250  800分の1秒、F5.6(マニュアル撮影)です。おもいきりアンダーですが、そうしないと月の陰影はでませんねー、レンズで減光してませんから。

 

|

« 浪合振興協議会アンケート精査最終回 | トップページ | この時期は、降るんです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/48020159

この記事へのトラックバック一覧です: 半影月食:

« 浪合振興協議会アンケート精査最終回 | トップページ | この時期は、降るんです。 »