« ナミレンジャー2012脚本公開(5)最終回 | トップページ | J2プレーオフを考えてみる。 »

2012年11月21日 (水)

懐中しるこ

 このあいだスーパーで買い物していたら、レジの近くに懐中しるこが置いてあった。
 そんなに甘党ってわけでもない私なのですが、30歳過ぎたあたりから和菓子好きになってきたところもあり、また、懐中しるこって食べ方が楽しいので、購入しました。

 ときどき、カメラハイキングなんかをしているとき、また軽登山をしているときなどに持ち歩いたものだ。汁粉のもとをつつんでいる皮をばきばきにし、熱湯を入れる。ほら、おいしい。

 今日は、娘とふたりの夜なので、試験勉強の休憩時にでもと思って用意した。

 「おい、休憩のときには、今夜は懐中しるこがあるからな」
と私。

 「・・・え?」怪訝な顔をする娘。

 「え?」
なんで怪訝な顔をするかわからない私。どうやら娘は「海中しるこ」と脳内変換していたらしいw

そりゃ、え?となるわなあ・・・。苦手な魚介類が多い娘でもあるし(←そんなのなくしてほしいのだがね)

 で、休憩タイム。

 スーパーで購入した懐中しるこは、袋の中で皮をばきばきにするタイプ。それから器に入れて、熱湯をそそぎます。お湯は130ccほど。多すぎるとしゃびしゃびになるので注意が必要ですw

 ほら。

 おいしい。

 娘ははじめて食べたのですが、どうやら気に入った様子。よかったよかった。

 ちなみに、今日は長男の誕生日。おめでとう!

|

« ナミレンジャー2012脚本公開(5)最終回 | トップページ | J2プレーオフを考えてみる。 »

コメント

「懐中しるこ」いいですよね♪
お正月前に鶴屋吉信の麩焼きの表面に干支の焼き印が入ったものを、京都の友人が贈ってくれることがあります。
でも…実は…
京都では、夏の暑いときに熱いものを食べてひと汗かくのが身体に良いと古くから言われていて、本当は夏限定のお菓子だそうですよ。

投稿: AktkYNNY | 2012年11月23日 (金) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/47931736

この記事へのトラックバック一覧です: 懐中しるこ:

« ナミレンジャー2012脚本公開(5)最終回 | トップページ | J2プレーオフを考えてみる。 »