« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

9月に見た風景

Photo

 何年ぶりかで、彦根に行きました。琵琶湖は、いいですね。

Photo_2

ああ、秋の入り口の季節ですねえ。トウモロコシ畑の片付けの風景。

Photo_3

       これも秋の入り口の行事。トウモロコシむき!!

Photo_4

   菊芋茶屋のビーフシチュー。手前の牛肉の塊はお箸でほぐれて、もちろんのこと舌の上で蕩けます。

 

Syourinowa

 痛快な勝利でした。京都 4 対 1 水戸  

Gk

 ユースリーグ下伊那2部の戦いも大詰めをむかえました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

出町ふたばの豆餅

 お店では「名代豆餅」として売っています。
 もう、いつも行列ができてるそうな。
 こんな感じです↓

20120923_131408



 で、豆餅はこんな感じです。↓

20120923_152656




塩のきいた豆と、中には程よく甘くそしてウマい餡が。ひとつ160円です。賞味期限は当日中。買ってすぐ食べたいですね。お店の近くのバス停で、きれいなお姉さんが豆餅ほおばっていました。ええ、ありですw

 これは豆餅をiphonできれいに撮影しようとこころみている嫁さんです(笑)

20120923_152733

え?下にしいてある黒い布ですか?たぶん、次男の制服ですね、ええw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

「京都のつどい」の下見にいってきました。

 詳しく調べられて、それが対象者にばれてネタがわれてしまうのは残念なので
見てきたものを簡単なコメントだけつけてアップしますねw

20120923_115507

                一人前3本。ひとくしに5個の団子。うまい。、

 20120923_110603               自然だって、いっぱいあるんです。街中でも。

20120923_122336

                小雨が降ってきました。

20120923_121432

                小さな子もちゃんとできてるみたいです。

20120923_144358               こまいぬのかわりに・・・・。

20120923_200400

              快勝でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

我が家のトウモロコシ

 収穫できました。3本だけですが。まだ7本くらいありますが、モノになるかどうか・・・

 9月末にとれるよう種まきを遅くしたので計画通りですが、暑くなってからまいたので虫に食べられ、2回くらいまきなおしています。その上うちの畑はあんまりトウモロコシとは相性がよくなく、しっかりとした株に育たないんですよね。色もうすいし。
 だけど、実はしっかりつまってましたよ。

20120922_183027_2

 2分の1本ほど娘とたべて(甘くておいしかったです。また作りたくなりました)、あとは実をほぐして冷凍にしました。我が家の畑はセンターのものを主に栽培しているのですが、トウモロコシだけは、我が家のです。サラダやラーメンなどにいれて貴重なトウモロコシをながーく楽しみたいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

若駒祭初日

 阿智中学校の文化祭(兼体育祭)、若駒祭に行ってきました。

 といっても午後だけなんですが。

 午前中はどうしても片付けなければならない仕事がありまして。来月の勤務表の作成と、とある取引の契約書の作成なんです。週末にもなるし、どうしても、終わらせてしまわないといけない。集中しましたねw

 若駒祭、初日の午後の部は、若駒運動会となります。生徒会がいろいろ企画して行う2時間程度の運動会です。

 毎年メニューが違うんですね。今年は「綱引き」「リレー」「障害物リレー」の3本でした。

 リレーはたぶん借り物競争的要素が入ったりするんじゃないかと思ったのですが、ガチ勝負でしたね。走者も多く、やはり盛り上がりました。綱引きもガチ勝負でしたよ。でも、総じて見ると、むかって左側(駒場側)のチームばかり勝利していたので、もしかすると、グランドがちょっと傾いていたりするんでしょうかね。1本勝負でしたから、左側に陣取ったチームが勝利でオワリってパターンが多く、時間の都合もあるのでしょうが、できれば陣地を交代して二本勝負ができるとよかったかもしれませんね。

 あと、生徒のみなさんはきっとわかるのでしょうが、ギャラリーの保護者には、どことどこが勝負しているのかわからない。それは綱引きでも、リレーでもそうでした。自分の子がいるところはかろうじてわかっても、対戦相手がどこなのか。。。 若駒祭は学年の枠をとっぱらっての対戦ですから、そのあたりも興味深いわけですよね。アナウンスが入るとありがたいですね。

 学校内の展示も見ました。あまり時間はとれなかったのですが、絵画は全部見ました。

 すばらしい作品がありますね!!うれしくなります!

20120921_133607_2



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

愛機の故障

私のスマホはinfober A01なのだが、このたび修理のためにショップにあずけた。

突然充電ができなくなってしまったのである。

だいたい、スマホを使いたおしている私、フル充電でも半日持たない。
なのでスマホはACアダプタで通電させておき、必要に応じてとりはずして使う、というスタイル。車にも当然充電装置はあるし、我が家には居間にも寝室にもケーブルがある。ハンドバックにももちろん車載充電装置とACケーブル、それと持ち運びできるバッテリーをふたつ入れている。なので重いw

今回も、家でケーブルにつないでいたからてっきり充電しているものだと思っていた。就寝前にアラーム時刻の確認をしようとして、気がついた。残り1%とかになってるじゃん!!思い起こせばこの一週間、2回ほど充電していたのに充電されていないことがあった。そんなときは再起動したり内蔵バッテリーをはずしてつけなおしたりすると回復した。残り1パーセントで再起動できるか不安だったが、再起動はなんとかできた。バッテリのつけなおしもしてみた。でもだめ。無常にも「ぴー」という音とともに、液晶は光を失って沈黙した。

翌日、すぐショップに持っていった。

「ケーブルの故障ではないですか?」
きれいなお姉さんが聞いてくれた。
「いえ、ケーブル5本くらい持ってますが、全部だめでした」
「じゃあ、本体ですね・・・ では修理となります。SDカード以外のデータは全部消えます」
「仕方ないです」
「メールのアドレスとか、バックアップしてありますか?」
「いえ、でも、まあそれはなんとかなりますよ。あ、友達が少ないわけじゃないですよ」
「お財布携帯はご利用になってますか」
「ええ」
「残っていた分は消えてしまうのですが」
「ビンボーっぽい話ですケド、残金たぶん100円くらいだから、いいです。あきらめます」
「ではこちらにサインをお願いします」
「おねえさん、きれいな指ですね」

まあ、そんな感じで手続きを終えた。代わりの機械を貸していただいた。わくわくするw

IS03のオレンジだ。おんぷが使っていたやつだな。

結構さくさく動くじゃないか。さくさく動くって大事だよな。

でも愛機がなおってくるの、楽しみだ。その間、しばし浮気を楽しむよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

・・・主審

 昨日、今日とサッカー(中学)の主審をつとめました。今年の春から月2回程度でしょうか、笛を吹いてます。

 毎回勉強ですわ。

 先輩審判の方にいろいろ教わっています。あと、自分からもこういう場合はどうなのかなるべく質問して疑問を解消していくようにしています。

 今はファウルを見逃さないことと、なによりそのためのポジショニングに気をつけようとしています。よく失敗しているのは、ゴールキックやオフサイドからの間接フリーキックのときの立ち位置です。

 今難しいなと思っているのは、次の件です。

〇ファウルの説明

 ファウルの際、「「ひっぱった」とか「押した」とか言わなくていい。ファウルはファウルでしかないので」、というご指導をいただきました。
 サッカー競技規則にも「判定の説明になるようなとき」はボディランゲージを用いないと書いてあります。(第5条 主審のシグナル) ボディランゲージも用いないのだから、言葉も当然、用いないということでしょう。
 ところが、サッカー競技規則の日本語版付録の「主審と副審のシグナル」には、「説明したり動作で示したりする必要はないが、ときには簡単なジェスチャーや言葉による説明が、意思の疎通や理解を深めることを助け、より信頼を得られることになって、競技者、審判員の双方にとって有益になることがある。意思の疎通を図ることは奨励されるべきことであるが、違反を大げさに真似することは、品位を落としたり、混乱を招くことになるので、おこなうべきではない。」と書いてあります。私はこれが印象に残っていたんですよね。とりわけ「簡単なジェスチャーや言葉による説明が、意思の疎通や理解を深めることを助け、より信頼を得られることになって、競技者、審判員の双方にとって有益になることがある。意思の疎通を図ることは奨励されるべきことである」の部分です。

 解釈が難しいところです。たとえば私は、「〇〇中△番、おした」など、簡単明瞭に言い、くわえて自分の腹の位置くらいで手を押し出すしぐさをしました。これが大げさなジェスチャーなら失礼しました、というハナシですが、たぶん、大げさにまねしたことにはならないと思います。
 で、試合コントロールの意味から「見てますよ」「この程度でとりますよ」というアピールになると思ったし、それが説得力につながるかな、とも思いました。またこのカテゴリーのこどもたちだからこそ、一言付け加えてやるのが大事かな、とも思いました。

 競技規則には、ボディランゲージは用いない、となっています。(だから「言葉は使ってもいいんだよ」というのは、きっと競技規則の裏をとる考え方なんだと思います。ボディランゲージを用いないなら、言葉も用いない、と考えるべきなんでしょう。)だとすると私の間違いで指導してくださった通りなんですが・・・。
 しかしそうすると、日本語版付録との整合性に疑問が残ります。
 私はほぼ毎回、「押した」だの「つかんだ」だの「ハンド」だの言ってました。ほぼ毎回ってところが過剰なのでしょうか。もう少し、その場で先輩審判の方に伺えばよかったと、今はそこを強く反省しています。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

浪合学校大運動会と慰労懇親会

 快晴に恵まれ、実施できました。

 よかったです。

 浪合通年合宿の保護者のみなさんも大集合で。

 午前中は小学校運動会。

 かけっこや綱引き、組体操やリレー。一生懸命グランドで躍動する子ども達。
まぶしく見えたのは、きっとお天気のせいばかりじゃないんでしょうね。

Dscn2176

Img_8368

Img_8447


Img_8489


 午後は地区運動会。

 今年は通年合宿園生と保護者が北部と東部にわかれて。(私は中央部w)
東部の応援ももりあがって、運動会そのものもたいへん盛り上がりました!(優勝は中央部w)

Photo

Photo_2

Photo_4


Photo_3


 夜は通年合宿保護者懇親会。

 大盛り上がり。

 一次会では運動会のスライドショーみたり、八ヶ岳のスライドショーみたり。ナミレンジャー製作発表会もありましたよ。ちなみに場所は、遊楽館ホール。

 二次会は深夜におよび。ちなみに場所は、遊楽館食堂w
まさに飲めや歌えや。観客がだれもいない状況でみなで歌ったりしちゃいましたよねwええ、覚えていますよ、なんとなく(笑)

 また、やりましょう!愉快な、ほんとに愉快な夜でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

杉山農園のりんご販売がはじまりました!!

今年も信州上田・杉山農園(センター元通年係ぶんぶんが夫婦でがんばってます!)のりんご販売がはじまりました。

品種 9月 サンつがる
   10月 千秋、秋映、紅玉、ジョナゴールド、シナノスイート
   11月 シナノゴールド、サンふじ

価格 1キロ(3~4個)300~500円
(販売単位 3,5,10キロ)
価格は品種によって異なります。また送料、梱包料金別途必要になります)

注文は下記まで!!

ringo-sugiyama(アットマーク)po15.ueda.ne.jp

ファックス0268-75-3303

どうぞ、ごひいきに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

さくらんぼ教室(3歳児とおかあさんのつどい)

 今日は阿智村の事業「さくらんぼ教室」の講師をしました。
 この教室は、三歳児とおかあさんのつどいです。

 今日はこども村を使わせていただき、2時間程度、初秋の気持ちよい風にふかれながら、ちびっことおかあさんと遊びました。

 最初に、虫かごをわたしました。でもその中にいれるのは虫ではなく、花。秋は色とりどりの花がさいています。その花をとって、かごにいれます。虫よりとりやすく、楽しいものです。もちろん、貴重な植物があるところには行きませんw

 次に、ヤギのがっちゃんと遊びます。がっちゃんはつどいの前に子ども村のネコヤナギの木につないでおきました。白いヤギをみつけると、こどもたちは興味津々。

 最初は遠巻きに見ていましたが、だんだん近づいてきて触り始めます。がっちゃんがちびっこにいたずらしないよう、私は首輪を持って体を固定しています。ひとりさわると、アタシもボクもと次々子ども達がやってきます。

 がっちゃん大人気w

 で、南の林にある沢へ移動。途中でキノコをみつけたり、白樺の木を触ってみたり。楽しいことはいっぱいです。

 沢についたら、冷たい水に歓声! お母さんは笹船つくって流してみたり。こどもたちは葉っぱを流すだけでも楽しそう。水はいいです、水。

 で、沢で一通り遊んだら、ドラム缶で炭火をたいているところへGO。

 ここではマシュマロを焼いて食べます。上手につくると、まわりはカリ、中はトロっとなるんです。いくつもおかわりして食べるちびっこ。お母さんも食べたい食べたいw

 ユカイな時間はあっという間にすぎさります。たちまちお昼の時間がきました。

 わずか半日いっしょにいただけですが、楽しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

エダマメサイコー と、センターでつくる山賊焼きの味のもと。

 うちの畑でとれたエダマメです。最高においしくなりました。うまいです。うまいです。うまいです。うまいです。

Dsc_0643

 それとこちら、センターでつくる山賊焼きの味のもとです。飯田に誇る(たぶん)丸伸の焼肉のたれ。
「神について、いると思うか。」というアンケートをとったところ、
「いない 2%  わからない 3%    丸伸の焼肉のたれに宿っている 95% 」となっています(ツイッターからいただきましたm(..)m)

こいつにひたして、塩コショウして、片栗粉タップリつけて、であげるなり、カツレツ風に焼き上げるなりしてください。実においしいです。丸伸の焼肉のたれは、ラックとかピアでお買い求めくださいね。

 

Dsc_0642

 濃縮タイプですから、そのまま食べると「からい」っすw そんなときは「水」や「みりん」「酒」で薄めてもらってもいいし、きんぎょは大根おろしで薄めてるそうです。ためしてみましたが、実においしい。

 すばらしいですよ。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

名古屋説明会と娘はどこに。

 今日は名古屋方面通年合宿説明会。昨日、東京から帰って寝ることができたのが午前3時。今朝は8時までゆっくり寝て、それから名古屋に向かいました。

 東京方面もそうですが、名古屋方面も例年並みの参加者でした。ありがたいですね。

 名古屋説明会では、現役園生の赤塚さんがお手伝いにきてくださいました。ありがたいことです。

 説明会は4時で終了。名古屋駅に向かいます。娘がこの週末、嫁さんと京都に行ってまして(嫁さんは私の実家で、息子ふたりと生活中。)で、これから合流ってわけなんです。

 はじめは新幹線で、と思っていたのですが、嫁さん、バスのほうが安い、時間も別にあるし、バスバスバス、ってなことで、京都から名鉄バスセンター(名古屋駅となり)までのバスの旅となった次第です。

 料金は2500円。学割で2000円になります。(2500円というと、京都名古屋のJR乗車券と同額。)確かに安いよね。それに1時間に1本程度ありますしね。京都駅発。深草からも乗れる。どっちで乗っても同額。こりゃ、いいよ。

 渋滞する時間帯だったので、若干5分程度遅れましたが、無事合流。しかし娘よ。バス降りたところで待ってろよと言っただろう。外に出ると探すのがたいへんなんだわw

 息子がケータイとスマホの二台持ち人間だったので、娘に一台貸してくれてました。おかげで連絡ついて、あえましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

説明会と天皇杯2回戦

 今日は東京方面浪合通年合宿説明会でした。例年なみにたくさんの人がきてくださり、うれしかったです。
 それから、現役園生保護者の高橋さんがお手伝いにきてくださり(夫婦で!!)とてもうれしかったです!
 来年は20周年を迎える通年合宿。どんな陣容になるのか、どんな子がくるのか、楽しみです。

 ところで、今日は天皇杯2回戦。浪合スポーツクラブでは、アルウィンへ観戦にむかいました。松本山雅対京都サンガです。私がいけなかったのは痛恨ですが、もちろん説明会優先ですから、後悔なんで微塵もありませんよほんとですからええ。

 で、試合は3-1で勝利。ええ、サンガのw

 今年の同カードは、J2リーグ戦で1分1敗。0-0のスコアレスドローと、0-1の惜敗でした。今日は3-1の勝利。勝ち星はイーブンとするのが精一杯でしたが、得失点差でかろうじて上にいけたわけで、まあ決着としては京都の勝ち、と。w

 まあ、正直、天皇杯の勝利もうれしいけど、3連敗中のリーグ戦をなんとかしろと。この3連敗は山雅戦からはじまったもので、まあ溜飲なんですが、しかし勝ち点3が返ってくるものでもなく。

 残り、たしか10試合。全部勝ってください。まじで。

 そうそう、東京行く前に、松川中学校で一試合、中学生の公式戦の主審をつとめていきました。まだまだ、こちらも勉強!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

中2 女子 娘の無心

Dsc_0644

仮面ライダーフォーゼの変身ベルトです。

番組が終わったことで安くなってたんですねー。ネットでそれをみつけ、「父ちゃん、これ欲しい」と。安かったので、まあ、いいだろう、と。オレも興味あったしw

なるほどね。いいできのおもちゃです。番組もおもしろかったし。よかったですよね。フォーゼ。

ちなみに、彼女はアストロスイッチを20個以上持っていますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

東京学芸大学生活科実習

 今年も開催となりました。

 2泊3日の実習です。
初日は、こちらにこられるまでに道中の学校を見学してこられます。こちらに到着するのは午後6時くらい。
 夕食、入浴の準備はわたしたちが行います。ちなみに初日の夕食は「ソースカツどん」。
カツは中屋さん特製。ソースはあかやん特製です。おいしいんだな、これが。

 二日目はセンター実習とよばれているもので、1日、遊楽館およびその周辺で体験的に行われます。
 詳細はわくわく日記をどうぞ。 こちら 

 3日目は、浪合小学校見学です。引率の平野朝久先生は、浪合学校建設時にメインコンセプト作成に深く携われた方。いわば、魅力あふれる、誰もが愛してやまない浪合学校の父、です。

 40名を越える学生さんとのセッションは楽しかったし、きっと明日出会い、遊ぶ子ども達も楽しい1日になることでしょう。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

阿智第一小学校通学合宿 

 今日から2泊3日です。
 これで阿智村の小学生全員が、5年生に集団宿泊体験をするという道筋がはっきりしました。
 期間の多少はありますが、できるだけ長いほうが、効果的ということはいえます。
 私たちも少ないスタッフですが、対応できる質とそれから量も持てるようになりたいものです。
 通学合宿の様子を一部アップします。

Dsc_0611

Dsc_0614

Dsc_0617


Dsc_0620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

・・・・痺れるぜ

 

FUJI FINEPIX X100

 買えませんけどね。てか、写真を撮る余裕をなくしている最近の私を改めることが先ですかねw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »