« シオデはおいしいぞ。 | トップページ | 気温があがってきませんね。 »

2012年6月12日 (火)

囲碁

 将棋、オセロ、チェスなどがセンターでさかんに行われています。頭の体操にはいいですよね。女子より男子がすきなのは「勝負ごと」だからかもしれません。

 勝つことが好きですからね、男子。

 そんな中、センター19年の歴史で、一度も触れられなかったゲームが、「囲碁」。その囲碁が、今年ブレイクな予感! ってか、そうでもないけど、まあ、やる人が出てきたかなーって感じww

 私も囲碁はやったことがないんです。でもヒデが「これもあると楽しいかなあ」と9×9の小さい囲碁セットを持ってきてくれて、そしたらYゴローが囲碁のたしなみがあって、新しいもの好きの小学生男子(ここも男子ですね。先にやらないと沽券にかかわるんですよねw)がこぞっていじりはじめ・・・。

 で、私もYゴロー先生の手ほどきを受けながら打ってみてるんですが・・・。

 確かにおもしろいな。これ。

 単純なルールだけど、だからこそ奥が深い感じ。駒に役割がきっちりある将棋は野球的で、石持たせる役割は攻守混然、ひとつの手がひらめきと攻守入れ替えを生み出す可能性がある囲碁はサッカー的かもしれません。

 そういえば退場した選手の補充ができる野球(とった駒は自分のものとして使える将棋)、退場した選手はもう入ってくることはできないサッカー(取られた石、取った石は再び使うことはできない囲碁)という点もなんかシンクロしてるじゃないかw

 うちでもパソコンでやってみたりしてますが、まあ、こてんぱんにやられてますね。ええ。

 

|

« シオデはおいしいぞ。 | トップページ | 気温があがってきませんね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/45712536

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁:

« シオデはおいしいぞ。 | トップページ | 気温があがってきませんね。 »