« 種まきは娘とふたりで。  | トップページ | 浪合夏祭り2012とOBOGキャンプ »

2012年6月19日 (火)

清内路小学校と第三小学校の通学合宿

 今日から、はじまりました。遊楽館で実施です。
担当は、私とみぽりん。
 第三小学校は昨年から実施なのですが、清内路小学校は今年からです。
 そして、両校あわせて15人という数字なので、共同開催で行うこととなっています。

 この通学合宿には阿智村も力をいれていて、宿泊費や交通費を村が補助しています。
 ですから保護者負担は食費のみということになります。

 活動の内容は、まさに通年合宿。
 15人のこどもたちが食事作り、お風呂いれ、掃除といった共同作業を行い、布団のあげおろしもして、集団生活を営み、自分の生活を見直して自律的生活のきっかけづくりをしていこうというものです。

 3泊4日の日程となります。

 最終日の夜にはキャンプファイヤーもやりたいな。

 台風4号の動向が気になりますが、どうやらそんなに影響はなさそう。

 期間中、晴れ間が見られるといいなあ、なんて思います。

 楽しく、けじめある通学合宿ができればいいなと思います。

|

« 種まきは娘とふたりで。  | トップページ | 浪合夏祭り2012とOBOGキャンプ »

コメント

先日は大応援団ありがとうございました。ゆっくりお礼も言えずすいません。

薪平の近況も聞けて本当に嬉しかったです。
少し病んでいるようですが直ぐに復活して活躍してくれますね!

アザリー飯田トップチームもあと1節気合い入れて頑張ります!

投稿: ルート66 | 2012年7月15日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/45724906

この記事へのトラックバック一覧です: 清内路小学校と第三小学校の通学合宿:

« 種まきは娘とふたりで。  | トップページ | 浪合夏祭り2012とOBOGキャンプ »