« うちの畑のマルチ張り | トップページ | 清内路小学校と第三小学校の通学合宿 »

2012年6月18日 (月)

種まきは娘とふたりで。 

 週末に種まきをする予定でしたが、雨。雨だとムリ。
 明日からは台風がきそうだし、通学合宿もはじまるしで、こりゃ蒔いてしまわないと時期を逃しそうだな、と。

 琴のお稽古を終えて帰ってきた娘とふたりで、種まきすることにしました。

 まいたのは、小豆、大豆、ごぼう、トウモロコシ。大根もまきたかったが、ちょっと時間がたらなかった。

 私は夏休みは多忙を極めちゃうので(キャンプです)畑の世話ができません。だから夏に収穫するように栽培しません。ですから、種まきは遅めにしています。夏は放置、で秋口から収穫できるようにしているわけです。その間、畑の手入れとしては、草取りなどの除草作業と追肥のみ。これなら、たまに家に帰ってくるときにでもできます。(毎日しなくてもいいことですしね)

 豆類は鳥が来て食べてしまうので、網をかぶせます。たったこれだけで、守れるんですよね。

 他の種も、台風がくることから、刈った草を上に乗せたりしていくらか雨よけにしておきました。ごぼうなんかは軽い種ですから・・・。

 あと、大根などをまきおえたら、この畑もひと段落です。

|

« うちの畑のマルチ張り | トップページ | 清内路小学校と第三小学校の通学合宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/45725022

この記事へのトラックバック一覧です: 種まきは娘とふたりで。 :

« うちの畑のマルチ張り | トップページ | 清内路小学校と第三小学校の通学合宿 »