« 気温があがってきませんね。 | トップページ | 種まきは娘とふたりで。  »

2012年6月15日 (金)

うちの畑のマルチ張り

 センターの畑がひと段落しているのに対し、うちの畑はまだあまり進んでいませんでした。今年からセンターの遠隔地畑という設定で活用することにしたうちの農園なんですが、やっぱり遠隔地なのでなかなかこどもたちがくるチャンスがないんですよね。

 しかしそうはいっても少しずつ進めてきたわけで。

 大きく成長して巨大な日陰をつくるようになった桑の木を切ったり、土を起こしたり草刈りをしたり、ってところまでは進めたのですが、マルチを張って種をまくってところまでなかなか至らない。

 今週末にはその作業やりたいなーということで、今日はがんばってひとりでマルチ張りをしました。

 小学校の参観日だったのですが、保護者のみなさんはほぼ全ての方が来て下さいましたし、職員も2名参観にむかってくれたので、心置きなく畑作業に没頭しました。

 畑仕事は計画的に進められるものではなかったりします。

 作業するぞ、と決めておいても雨が降るとできません。また雨が降った直後だとできないこともあります。天気の様子をみて、ここぞというときに作業して、できるだけやり終えないと次がいつくるかわからない。(他の仕事もありますしね) だから、集中してやるきることが肝心だなあと思っています。

 今日はがんばってマルチを張り終えました。これで週末、こどもたちと種まきができます。
夏までの、最後の種まきになるかな。

|

« 気温があがってきませんね。 | トップページ | 種まきは娘とふたりで。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/45712418

この記事へのトラックバック一覧です: うちの畑のマルチ張り:

« 気温があがってきませんね。 | トップページ | 種まきは娘とふたりで。  »