« 我が家の庭 | トップページ | 法安寺町の作業下準備協力と相撲の速報 »

2012年5月25日 (金)

清内路小学校でプレゼンのあと、京都へ。

 今日は16時30分から通学合宿に関し、清内路小学校5年生の保護者のみなさまあてに説明会をしてきました。時間にしては、およそ20分程度でしょうか。
 紙ベースの資料と、昨年度の様子の写真(これは電子黒板で表示)、それから用意していただきたいものの現物を持っていってきました。
 説明会がおわったあと、清内路保育園にかようしょうちゃんが僕が出てくるのを待っていてくれて(それも雨のなか)。
 「ぼく、さかあがりできるんだよ!」って!! すげえじゃんしょうちゃん!!

 でもお母さんが、「あめでべちょべちょの鉄棒でさかあがりとかやめてください」っていうもので(笑)、しょうちゃんの技を見ることはできませんでした。

 それから阿智中学校へ行き、娘と合流。今日から日曜日まで京都に行くことになっていたのです。
 センターではわんぱく相撲大会参加が予定されているわけですが、そこは茶たちにまかせました。

 ちょうど今日は名神高速道路の夜間集中工事の最後の日。20時以降、大津から先はいけません。阿智中出発が18時で、途中娘のパスポート作成のための写真撮影をしたので阿智発が18時30分。まず、20時までに大津を越えることはできません。まあそうなることはあらかじめわかっていたので、お弁当をこしらえておきました。

 途中でお店によるという方法もあるのですが、年何度も通う道だし、なにより少しでも早く実家につきたいということもあってお弁当対応です。お弁当容器には、ちょうど先日行われた地区の花見の料理の容器をとっておいたので、それにつめて持って行きました。シャケのバター焼き、卵やき、蕗とあげの炊いたもの、ジャガいもとウィンナーのマヨネーズあえ、きゅうり、漬物、ごはんってかんじかな。結構おおきめの容器だったので、内容はともかく(笑)見栄えはあったと思いますw

 瀬田から宇治方面にまわり、そこから京都市内にぐぐっと北上して進み、嵯峨の実家に到着したのは10時半ころ。
恒例の親父といっぱい、息子との会話をそれぞれ楽しみ、娘は母としゃべってました。

|

« 我が家の庭 | トップページ | 法安寺町の作業下準備協力と相撲の速報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/45464820

この記事へのトラックバック一覧です: 清内路小学校でプレゼンのあと、京都へ。:

« 我が家の庭 | トップページ | 法安寺町の作業下準備協力と相撲の速報 »