« 20数年ぶりの教習所通い。 | トップページ | 怪獣使いと少年 »

2012年4月15日 (日)

くずてつ畑の土おこし

20120415_141134

 今日のセンターの活動のひとつ「農作業」で、こどもたち数人と「くずてつ畑」(我が家にある畑)の古いマルチはがしと土おこしをしました。土おこしは耕運機でやりました。子どもたちにも操作させてあげました。(もちろん、危険がないように指導してからです。また私がずっと隣について作業しました。なお、写真は、動いていない耕運機ですw まあ、雰囲気をお伝えしようかと)

 マルチはがしは地味な作業でモチベーションの維持が難しいところがあるのですが、耕運機は子どもを捉えますね!

 なお、くずてつ畑は、今年はセンターで消費する作物オンリーにしようと計画しています。昨年までは半分がセンターの作物でした。その前は四分の一くらいがセンター。おしんと一時別居している中で、なかなか私だけで畑の管理をするのはたいへんなので、センターの遠隔地畑という位置づけが好都合なんです。今年は大根、サトイモなんかをしっかりつくりたいですねー。

 そうそう、昨年伐採したハナモモの枝や幹をセンターに運びあげる作業もしないとだな。桑の木も切っちゃいたいな。

|

« 20数年ぶりの教習所通い。 | トップページ | 怪獣使いと少年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/44941552

この記事へのトラックバック一覧です: くずてつ畑の土おこし:

« 20数年ぶりの教習所通い。 | トップページ | 怪獣使いと少年 »