« 雨降ればしいたけがでる | トップページ | 今年も夢幻。御所桜 »

2012年4月28日 (土)

審判やりました。ベンチ入りしました。そして二連勝!

 今日は下伊那リーグ開幕の日。竜東中学校にて二試合を戦った阿智中です。

 今年から顧問の先生がかわり、フレッシュに生まれ変わった阿智中サッカー部。私もコーチ登録となり、今日からベンチ入りすることとなりました。(仕事の都合があうときだけですが・・・) それと、審判もすることになりました。(都合があうときだけですが・・・)

 審判の話からすると、審判は試合日は参加中学校でもちまわりで受け持ちます。試合日はほぼ必ず、線審を一回、主審を一回します。
 阿智中サッカー部は審判資格保持者が私を含めて4人。(全員浪合) 成人で資格を持っているのは現時点では私だけなので、主審は私がします。線審は私を含めた4人が順番でつとめることにしました。今日は、私と娘ということになりました。夏には新顧問の先生も資格取得の見込みなので、主審ふたり、線審5人の候補者がいることになります。

 今日は第一試合で線審をしました。線審、走りますよー。ピッチ内のDFをいっしょにラインの上げ下げをするわけですからねー。今のサッカーはラインを上げますから、それも早くね。だから、私ももうがーっと(笑) そのうち、そんないそいであげるなよ、とか、ここはいいじゃんとか思ったりして(笑) 全後半あわせて50分しっかり走りました。

 それから第三試合で主審です。フルサイズのピッチで主審をするのもはじめてなら、中学生の公式戦で笛を吹くのもはじめてです。緊張しなかったというとうそになりますが、比較的リラックスしてできました。線審がいてくれることの安心感がそうさせてくれたように思います。今まで、小学生の試合なんかはひとり審判が多かったですからね。だから逆に線審の時は与えられた任務はしっかりしなきゃな、と思ったものです。ラインのあげさげに文句いうことなく(笑)

 さて、阿智中サッカー部の試合のほうですが、こちらは以下の結果。

20120428_153634

○対アザリー飯田B
 3-2(前半2-1)   得点 アザリー、堀井(PK)、藤倉、芦沢、アザリー
 
 PKは藤倉君がPA内でがんばってくれたから得られたもの。失点した後だっただけに、これをきっちり堀井くんが決めてくれてよかったです。ばたばたせずに戦うことができたのは、この得点が大きかった。
 数的優位な場面でボールをつなぎ、さらに有利にしていくことを主眼においたわけですが、縦にいそぎすぎる場面がボランチからも最終ラインからも多く、それが結局相手の網にかかることなのだ、と戦う中で気がつけなかったのは問題として指摘しました。常にまわりを見て、優位にすすめることができる場所はどこか探る目を持って欲しいし、ボールを持っていない選手はそうした状況をつくるランニングをしていてほしいものです。


○対阿南一中
 7-0(前半3-0)  得点 芦沢、芦沢、堀井、藤倉、藤田、オウンゴール、堀井

 ほぼ相手陣内でサッカーができました。おかげで無失点。最終ラインからあわてずボールをつなぐ意識は先の試合よりはもてたのではないでしょうか。ピッチの大きさを十分に利用していない場面もありましたが、それは周囲をよく見ているつもりでも視野が狭いことの表れだったように思います。バイタルエリアでの仕掛けが単調(ドリブルで持ち込んでシュートだけ、とか右からクロスがきてシュートばっか、とか)だと点に結びつく確率が少なくなるので、そこも意識して、左右と奥行き、高低をつかった攻撃ができるといいように思います。そのためには、仲間をつかう、そして使われる仲間になる動きをすることが大事になってきますね。オフ ザ ボールの動きの質ってことでしょうか。で、それでいてシュートは抜け目無く早めに思い切ってでも落ち着いて。必殺仕事人ですかね。

 昨年3年生が抜けて以来、公式戦初勝利。そして連勝。数的優位があったゲームですが、公式戦は公式戦。次はさらに厳しい戦いになりますが、今日得た反省を生かして(足りない基本技術を補う練習もしっかりして)次にのぞみましょう。

 


 

|

« 雨降ればしいたけがでる | トップページ | 今年も夢幻。御所桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/45064021

この記事へのトラックバック一覧です: 審判やりました。ベンチ入りしました。そして二連勝!:

« 雨降ればしいたけがでる | トップページ | 今年も夢幻。御所桜 »