« いつまで、雪? | トップページ | 南総里見八犬伝より。 »

2012年3月 8日 (木)

肉じゃが

 夕飯の時間に私がいられないことがあり、娘の料理実習にして「肉じゃが」をつくってもらっておいた。娘は肉じゃがは初挑戦である。

 クックパッドというレシピ集のサイトがある。
 そのサイトの使い方を教え、そこから肉じゃがを見つけ出して、うちにある材料を整え(ないものはない、あるいは他のもので代用するなどして)、つくってみなさい、というわけである。わかんないことがあったら電話してこいと言った。
 材料がだいたいあることは確認済み。
 さてどうかな。

 一度だけ電話がかかってきた。
 
 「ねえ、出汁ってどこにあるの?」
という質問。粉末出汁くらいしかないが、家にはもちろんある。が出汁しょうゆもある。それを使ってみることをすすめてみる。
「どんなふうに使うの?」
と聞いてきた。
 「ラベルのところに書いてあるからそれを見てごらん」
 「あ、ほんとだ。やってみる」
 がちゃん。

 どうなったかなー。

 しばらくして、家に帰った。台所へ直行。コンロの上のなべを見る。あるある、肉じゃが。

 菜ばしでつまんで味見してみる。

 うまい。こりゃうまいよ。

 今日は上出来でした。ありがとう。

|

« いつまで、雪? | トップページ | 南総里見八犬伝より。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/44475531

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« いつまで、雪? | トップページ | 南総里見八犬伝より。 »