« 南総里見八犬伝より。 | トップページ | 長持ちできた(笑)謝恩会   »

2012年3月13日 (火)

give me five

 AKB48の歌である。修園式後の謝恩会で、お別れする職員のためのミニコンサートでの出し物にしようと決まってから(これについてはいろいろぐざりたいことがあるがそれは書かない)、だいぶ練習しました。

 AKB48の歌は、比較的押さえやすいギターコードで構成されていることが多いのですが、この歌は難しいものが結構あって(私にとっては、ですが)正直敬遠した曲ではあったのです。でも、当日まで2週間はあったのでなんとかなるだろうと決め込み、練習を続けました。

 自分ひとりで練習してもうまくなるものではないですよね。ですからこの頃の私はギターを車に乗せ、公園にいったり動物園にいったりした際、人が聞いてそうなところで、かつ怪しまれなさそうな状況をみつけたりつくったりしてひきました。知らない人に聞かれている、という状況が鍛えてくれたような気がしましたし、あ、ここは譜面ではこうだけど、実はこうすればいいのかも、みたいなインスピレーションを与えてくれたりしました。まあ、それはだいたい、苦手を消して演奏しやすくする方法なんすけどねw

 同じ曲ばっかりやっていてもつまんないので、他の曲も練習できました。まあヘボ演奏ではありますが、まあ、まあ、そこはね。自分で納得できる線ってのがあって、で、それがあがってくるとうれしいっすから。

 

|

« 南総里見八犬伝より。 | トップページ | 長持ちできた(笑)謝恩会   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/44616873

この記事へのトラックバック一覧です: give me five:

« 南総里見八犬伝より。 | トップページ | 長持ちできた(笑)謝恩会   »