« デジイチ初心者ワークショップ | トップページ | デジイチ写真ワークショップ(2) »

2012年2月 5日 (日)

早起きして御神渡り、それから蛇峠山下見

 今日は3時半におきてお湯わかしておにぎりつくって、4時すぎに娘を起こして車に乗り込み、一路諏訪に向かいました。そうです。4年ぶりに出現の御神渡りを見に行ったのです。

 諏訪SA到着が5時半。さすがに、暗いw 湖見えません。

 なので1時間ほど仮眠。薄明るくなったら・・・車を降りて湖に目をやる人多数出現。やっぱりなあ。

 私たち親子は車の中でおにぎり食べて、あったかいコーンスープ飲んで鋭気を養いますw それからスマホ取り出し、どういうぐあいに御神渡りが出るか確認。コート着てカメラぶらさげ、さあ、外へ。SA内の湖を一望できる場所に行き、娘を湖面を見やります。

 

 最初はさざなみが立っているように見えたのですが、確かに全面結氷しています。スマホで呼び出した諏訪湖御神渡の図と実際の湖面を見ながら目を凝らします。

「ああ、あれが一の御神渡りじゃない?」

「そしてこれが佐久之御神渡りだよきっと」

パシャパシャ撮影もします。もっとはっきりわかるものかと思いきや、そうでもないんですね。

Photo_5

これじゃちょっと消化不良。8時30分に出勤なんですが、このまま帰るのも残念。。。

思い切ってインターをおり、諏訪湖湖畔に行くことにしました。

諏訪湖漁業協同組合センターをちょっとこえたあたりから御神渡りがはじまっていて、そこには湖面におりられるところがあります。さざなみロードっていったかなあ。そこに行きました。

朝7時前だというのに老若男女が結構います。

Photo_6

「きゃあ、来れて良かったあ」という若い女性もいれば、無言でカメラを三脚にセットし、むずかしい顔して湖面を見やる初老の紳士まで。

私もカメラを構えて幾枚か撮影しました。

Photo_7

娘と御神渡りの記念写真もとりました。で、センターに急行w 

 

 センター勤務では、今日のイベントはちびつどですが、こちらはぺーときんぎょ、おんぷが担当、私は中学生をつれてスキー場引率です。中学生はスキーレッスンを受講するので、私は彼らを下ろしたらそのまま蛇峠山に登ってきました。当日はスノーシューですが、今日はテレマークスキーで行ってきました。

Dsc_0104

 天気も良く、気温もやや暖かめで最高でした。私の他に人と出会わなかったものラッキーだったかなあ。

  くだりはほぼ全行程滑って降りることができました。テレマークスキー、楽しいっすねえ。

|

« デジイチ初心者ワークショップ | トップページ | デジイチ写真ワークショップ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/44005916

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きして御神渡り、それから蛇峠山下見:

« デジイチ初心者ワークショップ | トップページ | デジイチ写真ワークショップ(2) »