« ケータイは踏んだら壊れます。 | トップページ | 冬キャンプ1組 »

2011年12月24日 (土)

おれはだいぶいやなんだよ。

 この夜が。

 いないものをいないといってしらけられる、この夜が。

 おれにも夢はあるからうたがわないでくれ。

 おれにはファンタジーもあるからうたがわないでくれ。

 

 おれは人でなしなのかと不安にさせないでくれ。

 

 なにも別の人の名をかたって慈善をしなくてもいいじゃないか。

 なにが聖夜だ。毎日施せよ。ケチくさい話だ。

 こんな誠実なおれが肩身の狭い思いをしなきゃいけないなんて、

 やっぱ間違ってるよ、クリスマスイブ。

 

 「なんで人さまの誕生日をお祝いしなきゃいけないのよ」とのたまったあのご夫人をおれは敬愛する。「大事なのは、あんたの誕生日なのよ」と一人息子をハグしながら言ったあのご夫人。

  ちくしょう、筋が通ってやがるぜ。いかしてるぜ。偏屈だなんてちっとも思わないぜ。おれはあんたをハグしたいぜ、お姉さん。

 

 だから今年も複雑な気持ちでいうぜ、メリークリスマス。

 

 

|

« ケータイは踏んだら壊れます。 | トップページ | 冬キャンプ1組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/43523554

この記事へのトラックバック一覧です: おれはだいぶいやなんだよ。:

« ケータイは踏んだら壊れます。 | トップページ | 冬キャンプ1組 »