« 京都のつどい2011 初日 | トップページ | 松本山雅J2昇格へ!! »

2011年12月 3日 (土)

京都のつどい2011 二日目

二日目の様子は、育遊会わくわく日記の方にしっかり記載されているので、こちら をご覧ください。
 ここでは私の周辺の出来ごとをまとめておきます。

・5時15分起床。あかやんとふたりで朝食を受け取りに行く。と同時に、和邇駅周辺で車を停めておけるところを確認。
・6時。みんな起床。すばやく動けて感心。施設で朝食とります。

・7時出発。にぎやかに和邇駅へ徒歩で移動。小雨が降りますがたいしたことはありません。琵琶湖見ながら歩きます。「たのしいね」「たのしいね」 いつもの仲間と違う景色を見ることが、「たのしいね」
・和邇駅到着。ぺーがJRの乗車券を買ってくれます。そしてホームへ。わくわくして電車を待ちます。このとき、「トイレeyeを持て」と話ししました。どこに公衆トイレがあるか、すばやくチェックする目のことですw 実際、タウンハイクではとても重要な力になります。特に低学年のこどもがいっしょだとね。
・7時46分、湖西線に乗って京都駅へ。
・8時15分、京都駅着。どうしようかちょっと迷ってから、駅構内にある烏丸小路公園へ移動。ここは烏丸通りのちょうど上にあり、北から南へ突き抜ける通りの真上にあるようデザインされている広場で、眺望がひらけてイイところなんです。ここでタウンハイクの説明、記念撮影、スタート。雨はあがっていい感じ。晴れ間もちょこっと見え隠れ。
・タウンハイク活動班で行動開始。ちゃづけ班、ぺー班、おんぷ班、あかやん班の4つです。私は班に入らず巡回し、全体のコントロールができる立場で動きます。
 それとイベント係。巡回中のくずてつに出会うと、和菓子がもらえます(ただし一回だけ)。
 和菓子って、阿闍梨餅(あじゃりもち)。 甘いもの苦手なAJちゃんも一口かじって「おいしい~」って!!やったぜ阿闍梨餅!!

・本光寺、興光寺、西本願寺、伝道院、東本願寺、新玉津島神社が見学ポイント。例年のように指令書を作成、課題解決しながら進むカタチ。指令書については後日アップします。
・本願寺派は御影堂を「みえいどう」と読まず「ごえいどう」と読むことを、恥ずかしながら私、この時知りました。
・タウンハイクのゴールとなる阪急烏丸駅(四条烏丸)ではさくらんぼがみなを待ち構えていますw
・さあ、阪急に乗って西京極へGO!!電車の中には紫な人たちが結構いますよ!!
・西京極駅からは徒歩でスタジアムまでスグ。このアクセスの良さはJ屈指。
・西京極スタジアムに今や京都在住のおしんがお弁当を持って来てくれます。
・今日はSSメインでの観戦ですが、3名様のみゴール裏サポーターシートでの観戦。さあ、濃く応援したい人は誰だ!? >>みほ、ふーみんが挙手。ちょっと遅れてみゆ(一般参加)が挙手。くずてつ引率で関西弁の応援とヤジが渦巻くゴール裏へw

もおあきらかに違いますとも。
たとえばシュートをはずしてしまった時・・・
SSメイン「なんや、あかんやん、おしいなあ」
ゴル裏「ぐおらあ!!なにやってんのんじゃああ!ちゃんときめんかい!!」

たとえばタックルで味方選手が倒れた時・・・
SSメイン「あれ痛そう、だいじょうぶかいなあ」
ゴル裏「ぐおらあ!!!! うちの選手になにさらすんじゃあこのくそがき!おまえただでここから帰れるおもてんちゃうぞゴラア!」
 まあ、天界と修羅の世界くらい違うわけです。

そのヤジが一見ふつうっぽいおじさんや主婦っぽい方から豪快に飛んでる様が、まあ、なんというか、味、なんですねw 万博方面(ガンバ大阪)はもっとえげつないですけどねw

・2011年J2最終節、なんの因果か夏の観戦でも見たFC岐阜との一戦は3-1で京都サンガの勝ち。(夏は2-3の負けだった) ああ、これで今年の京都のつどいも大成功ってなわけで(笑)

・西京極から阪急に乗って河原町へ移動。ここからお土産購入&夕食タイム。班ごとに楽しみます。ここでの班は、くずてつ班、おしん班、ぺー班、あかやん班、おんぷ班、ちゃづけ班です。おんぷ班とちゃづけ班は今日のうちに帰る中学生(部活だったり受験勉強だったり)になってます。

・くずてつ班はFみんと後は高学年男子。班分けは性別、学年で集め、お土産や食事の嗜好が近くなるようにしてあります。

・で、くずてつ班はお土産購入だけでなく、河原町の史跡訪問もぬかりなく。錦天神さんと和泉式部ゆかりの誠心院は時間をかけて見学しました。

・で、和菓子もぬかりなくw 寛永堂の大納言をひとりひとつずつ。あずきが苦手なFみんが「ぼくこういうの無理」とか言ってたけど一口食べて「おいしーい!!」 やったぜ寛永堂!!

・夕飯は和食食堂でと考えていたのですが、進行方向にはなぜか蕎麦屋しか登場せず。後戻りすればあるんですが、時間の制約が気になり。 結局、目の前に登場した王将か蕎麦屋かでどちらかを決めることに。信州から来て京都で蕎麦屋ってのも(でもにしん蕎麦なんてのもいいんだけど)アレだから、ってことか、ほぼ全員一致で王将へ。今月下旬に飯田でもオープンするんですけどねw

・もうがっつり食べたましたよ。でも集合時間に遅れちゃいましたよ。

・地下鉄乗って、山科で湖西線に乗り換えて。ここで波乱が起こるとは。

・強風により運転見合わせ。雄琴駅でとまったっきり、動きまてん。 動いても次の堅田までしか運転しませんとのこと。仕方ない、堅田から和邇までは2駅、タクシーとばしてマイクロバスを回収、それで堅田に待たせた子どもたちを回収しよう、と考えます。

・30分たっても動きまてん。

・40分たっても動きまてん。

・アナウンスもろくになく、むかっぱらがたつ私。

・よし、ここで降りる、と決断。おしんと私と2年生ふたりを乗せたタクシーは一路和邇へ。

・20分程度で和邇の施設。おしんがマイクロ運転して雄琴へ。しかしここで電車が動き、堅田で回収することに。堅田までは15分くらいか。

・なんのかんので90分遅れで全員施設に帰れました。それって9時30分ってこと。これから入浴ってちょっとたいへんだけど、夕飯がすんでいたのはよかったな、と。

・10時30分にはみな入浴が終わり、待ち時間に宿題もできて、よかったよかった。明日の渋滞予報は出ていないし、起床時間を50分繰り下げて、少しでも睡眠時間がとれるようにするからね。

てなわけで、小雨で始まり、強風で締めた2011京都のつどい二日目無事終了。