« おい、かっこよくなったなあ。 | トップページ | 料理させてみる »

2011年12月14日 (水)

最後の白菜

 今年はたいして作物をつくれなかったうちの畑。それでもサトイモとか薩摩芋とかつくりました。大根をつくれなかったのは痛恨ですが、白菜はつくりました。

 たったひとつ残った白菜が、ぽつんといつまでも畑にありました。

 幾度も霜がふり、だいぶ甘味も増したでしょう。いえ、別にそれを待っていたわけでもないのですが。

 なんとなくとりそびれて、今日になりました。

 畑に生ごみを埋めに行ったついでに、収穫しました。しっかりとした重みのいい白菜に育っていました。

 これで、畑には何もなくなってしまいました。

 来年は大根もちゃんとまこう。

 春の大根、秋の大根。大事大事。

 

|

« おい、かっこよくなったなあ。 | トップページ | 料理させてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/43413759

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の白菜:

« おい、かっこよくなったなあ。 | トップページ | 料理させてみる »