« 初積雪 | トップページ | トライアル飯田に行ってきました。 »

2011年12月10日 (土)

終わりかけの皆既月食

 楽しみにしていたのだが、残念な天気。
てか天気予報見たら夜だけ曇りとか笑ってしまいました。
 いつものように無差別テロ的多忙さになかば無気力になりながらw一日を過ごし、時々空を見上げ雲が駆け足で空をゆくさまをぼんやりした気分で眺めたり苦笑したり。

 夜は娘と二人で夕食を食べ、バーボンを舐めてみたり。

 そしたらぐわああと睡魔に引きづり込まれ、いかんいかん皆既月食あるかもだしでも曇りだよこんちくしょうねちゃえねちゃえいやまずいもし見えたらもったいないいかんいかんと葛藤してみたり。でもぜんぜん無駄な抵抗で。

 次の日は娘の部活の試合があるし早起きしないとだし。いや皆既月食。

 でも寝てました。

 で。

 23時15分。目覚めました。寒かったんです(笑)

 居間の長座布団の上にとけるように寝てたので、寒くなってしまったんです。でも天啓。

 皆既月食まっさいちうのはず。

 目覚めのいいのは高血圧のおかげ。ダウンジャケットを羽織るのが早かったか、カメラの装備を整えるのが早かったか。

 縁側から外に出て見る。空を見上げてみる。雲が幾重にも足早に流れてゆく中、赤い月が、確かにある。車の屋根に仕込んだ三脚代わりの装置にカメラを乗せ、ファインダーをのぞく。至福の時間。

Img_5507mini
 センターでも子どもたち、きっと見ているだろう。

 赤い月はだんだん左下から光が漏れ始め輝きを取り戻してゆく。きれいだ。


 ひとりで空を眺めた皆既月食の夜。流れる雲の隙間から見えた赤い月。

 2011年12月10日は思い出に残りそうだ。

 


Photo


|

« 初積雪 | トップページ | トライアル飯田に行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/43390552

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりかけの皆既月食:

« 初積雪 | トップページ | トライアル飯田に行ってきました。 »