« ナミレンジャーthe movie 2 (1) | トップページ | ナミレンジャー the movie 2 (3) »

2011年11月 8日 (火)

ナミレンジャーthe movie 2 (2)

前回のつづきです。

■保健室前

保健室前を歩いてる中村先生(後ろ姿)。反対側から保健の先生が。

保健の先生「あら、中村先生、おはようございます。」中村先生の姿見てふきだす。

中村先生「失礼な先生だなあ。一体何がおかしいんです?」

保健「だって中村先生、今朝はまた一段と、その、ワイルドというか・・・」

ものすごい髭面、しわくちゃなシャツ。

保健「先生も社会人なんですから、髭くらいちゃんと剃って、シャツにアイロンかけるとかしたらどうです?それとも奥さまと喧嘩でもなさったの??」

中村先生「(ひげをさすりながら)、ああ、これですか。いやあ、髭そり機が壊れてしまいましてね。アイロンも急に使えなくなってしまって。」

保健「あら、それはお気のどく。奥さまもお困りでしょ?」

中村先生「いやなに、女房がワタシのシャツにアイロンかけてくれるなんて金輪際ありませんよ」

保健「うそおっしゃい。あんなにしっかりした奥さまなのに」

中村「人はみかけによりませんて。しかし、やっぱ、(ひげさすったり、シャツ見たいしながら)みっともないですかなあ」

保健「ちょっとねえ」

中村「先生、アイロンかけてもらえます?」シャツ脱ごうとしながら。

保健「ちょっとここで脱がないでくださいよ中村さん。いやだもう」駆け出して向こうにいく。

中村「あらかわいい。(表情きりりとかえて)しかし壊れ過ぎなんだよな。いやな予感がしやがるぜ」

 

■教室にて。  学級崩壊シーン

授業中。私語がたえない。歩き回る子どもいる。将棋しているこどももいる。

藤枝先生 「というわけですね。ここ、大事ですよー」・・・誰も聞いていない。

藤枝先生「ちょっと、みんな静かにして!どうしたの?授業中よ?」

誰も先生の方を見ない。ちっともかわらない状況。

藤枝先生 「ちょっとみ、ん、な!! 」大きな声。

一瞬しずかになるも、すぐもとに戻る教室。

藤枝先生 「・・・どうしたのかしら。昨日はちゃんと授業、聞いてくれていたのに」

 

廊下に中村先生 

中村「こりゃへんだ。まじめで有名なこのクラスが学級崩壊してやがる・・・」

 

そこへ校長先生

校長 「中村さん! 何してるんです??」

中村 「これは校長先生。いやね、学校が騒がしいなと思ってきたら・・・」教室を指さす。

校長 「ま!これはひどい。ところで中村先生、先生はこんなところで一体何しているんです?」

中村「何、といわれましても・・その」

校長「同僚の先生が苦労されてるんですよ。行って指導のお手伝いをしてらっしゃい!」

中村「いやあ校長、あの優秀な藤枝先生が御苦労なされているんですよ?私なんか行ったって、なんの役にも立ちませんよ。」

校長「んまあなんて冷たい!あなたそれでも教員ですの?」

中村「いや、ここはひとつ、校長先生のもはや伝説的な指導力のスバラシサをですね、ぜひ拝見いたしたいものですな。先生、藤枝先生がお困りですよ。ひとつ力をかしてさしあげてください」

校長「伝説的な?」

中村「ええ、伝説的な素晴らしい指導力。レジェンド田中とは校長先生のことです。いやあ、見てみたいものだなあ」

校長「そこまでいわれたら行かないわけにも行きませんね。見てらっしゃい。感動的な指導力を見せてあげるわ」 そういうと教室に飛び込み、一喝!

校長「こら~!!みなさん、しずかになさーい!!」

・・・ぜんぜん変わらない教室。繰り返す校長の喝。

廊下の外、笑いながらその様子を見ていた中村、振り返って歩き出す。顔に笑みは消え、厳しい表情に。

中村のモノローグ「まちがいねえ、やつらだ。きたな、ヘタレ部長ども」

 

 

 

 

■浪合神社にて

ショーシ将軍 「はーっはっはっはっはっはっは。順調じゃないかへタレ部長」

 

へタレ部長「は!ショーシカ将軍。おかげさまで「壊すのはものだけじゃないぞ仲間も家族も健康もだぞ作戦」は順調です」

 

ショーシカ将軍「われわれ悪の組織パッパラッパッパーの狙いは日本を骨抜きの国にしてその技術力、美術品骨董品かわいこちゃんをわが組織のものにし、世界に売り飛ばして大儲けしようというものだ。地道な活動のおかげでだいぶ作戦は進行してきている。都会はもはやぐたぐただ。時間の問題といっていい。あとは山間過疎地、日本のいまわしき古きよき伝統が残っている地域をぐったぐたにしたら、もう成功したもの同然だ。」

 

ヘタレ部長「おっしゃる通りでございます。なあにこんな小さな学校、ほんのひとひねりです。すぐに、お気に召す結果をご覧にいれますです、はいぃ  怪人ナンバー103、ナンデモコワスンダー! わがパッパッパラパーが世界を征服するため、はりきっていってきなさい!!」

 

ナンデモコワスンダー

「はは!! おまかせください!! パッパラー!」

 

ヘタレ部長「ゆけい!! パッパラー!!」

 

ナンデモコワスンダー 「パッパラー!!」

元気よく出てゆく

(つづく)

|

« ナミレンジャーthe movie 2 (1) | トップページ | ナミレンジャー the movie 2 (3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/43047920

この記事へのトラックバック一覧です: ナミレンジャーthe movie 2 (2):

« ナミレンジャーthe movie 2 (1) | トップページ | ナミレンジャー the movie 2 (3) »