« 浪合小学校マラソン大会2011 | トップページ | 収穫祭2011覚え書き »

2011年11月18日 (金)

阿智村ダービー 2011秋の陣

 昨日は阿智村ダービーでした。阿智第一小学校で行われました。

 私はBチーム監督として試合に臨みました。

【スタメン】
GK      そら
DF かおり ともくん よしき
MF かいと ゆり ふーみん
FW     はるか 

【得点】
前半 0-0
後半 2-0
合計 2-0

【得点者】
よしき  (アシスト ふーみん) ・・・ PA内での間接フリーキック。相手キーパーのバックパスのファウルで得たチャンスです。ふーみんがちょいと蹴りだし、よしきがゴールラインに並んだ相手の壁の上を打ち抜きネットを揺らしました。

かいと ・・・ PA内まだ運んで素早くシュート。ループ気味になったボールはキーパーの頭上を越えてゴールマウスにすいこまれました。

【所感】
 女子が3人入る布陣。サイドには前に攻撃力のある選手、後ろに守備力のある選手、とりわけ左SBはドリブルで持ちあがりミドルも打てる選手を配置して相手右サイドの牽制としました。流れの中からの得点は右サイドのかいとくんだったので、選手もよく作戦の意図を理解してくれていました。
 CBには視野の広いともくんを配置、冷静な戦術眼で危険な場面をほぼつくらせませんでした。よしきがドリブルであがった際はそのうしろをちゃんとケアしてくれていました。またよしきも必ずシュートで終わったのでカウンターはくらいませんでした。
 中盤の底にはゆりっぺを配置。タスクは「動き回って相手の自由を奪う事」。攻撃の芽を摘んで遅らせ、かいとやふーみんのヘルプからボール奪取して前へ!というわけです。後ろにこぼれてもともくんやよしき、かおりがカバーできていました。
 守備が安定すると前への圧力がだんだん出てきます。
 前半はちょっと相手選手との接触を怖がっていたFWのはるかですが、後半は勇気を持ってボールに絡みます。イーブンな状態でも相手PA付近でボールが沈滞してくれるとチャンスはこぼれてくることがあります。そうした状況をつくってくれたはるかちゃんには感謝です。
 2点とれたことはとてもうれしいことですが、しかし相手を完封し、じょじょに押し込んでいったサッカーが表現できたのはすばらしいです。
 しかしながら、プレスが弱い。相手選手との距離をもっとつめることを徹底していきたいです。セカンドボールの競り合いで後手を踏むようになると、ゲームは簡単に支配されますから。
 なお、交代メンバーがいない中での試合、フルタイムずっと走りまわった君たち(マラソン大会もあったんだよね)、よくがんばりました!
 
Photo_5
ゴールが決まったあとのシーン。

Photo_7
審判はA、B戦とも、阿智中サッカー部の生徒がつとめてくれました。感謝。

Photo_8
勝利を得た選手の笑顔。


新ユニフォームお披露目となったAチームは激戦の末1-3で敗れました。

【スタメン】
GK     てんてん
DF たけ れん れいな
MF あっきー たつろー ゆうり
FW      とあ
(後半はかなり頻繁に選手交代あり。ちゃづけ監督はBで出場したともくん、よしき、そらも出場させてくれました)

【得点】
前半1-2
後半0-1
合計1-3

【得点状況】
(失点) DFのクリアミスからそのまま持ち込まれ被弾。
(失点) キーパーのパントキックの蹴りそこないが相手選手に渡って持ちこまれそのまま被弾。
得点あっきー・・・ 相手GKとDFの連携ミスをあっきーがついてゴール。
(失点) キーパーが高いバウンドのボールをかぶってしまいゴールイン。

【所感】
 相手のファイトする姿勢はすばらしかった。インターセプト、球際の攻防では後手を踏んでしまった感じ。また身長差が大きく(浪合が小さく見えた)フィジカル勝負では本当に分がなかった。そんな中、守備はよくがんばったと思う。しかし攻撃は思うようにいかなかった。アイデアを実現させるには、今日は力強さが足りない感じだった。
 両チームの得点は全部ミスがらみ。浪合に3つ、阿智に1つミス、最後の守備のところでミスが出たということ。逆にいえばたがいに相手攻撃は自由にさせなかったということ。スコア以上に白熱した試合だった。
 
Photo_9
たつろーが襲いかかるが惜しくもゴールならず。

Photo_10
失点してもあきらめずボールを前に運びます!


Photo_11
届け!!


|

« 浪合小学校マラソン大会2011 | トップページ | 収穫祭2011覚え書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/43053318

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智村ダービー 2011秋の陣:

« 浪合小学校マラソン大会2011 | トップページ | 収穫祭2011覚え書き »