« 京都のつどいの下見とか | トップページ | そんな土日の様子(写真) »

2011年11月13日 (日)

京都のつどいの下見とか 2

 今日は朝から息子を京都工芸繊維大学に送り(模試です)、そのまま大原を抜けて途中峠から大津の志賀に入り、和邇にあるセミナーハウスに行きました。(ひとりです。嫁さんは娘と嵐山に行きました。)

  セミナーハウスの玄関に至る階段のタイルがはがれたので修理してほしいという要望があり、それに対応するためです。

  で、和邇駅のそばの平和堂(地元大手スーパー。中にホームセンターもある)の駐車場についてから気が付きました。・・・財布を忘れた。マジ困りました。でも一応車の中に有事対応のためのクレカをしのばせておいたので(ラッキー)、クレカ対応のお店があればなんとかなると安堵。そういやケータイでエディも使えるし、大丈夫だぞ。備えあれば憂いなしだなーw

 ところがそこのホームセンターにはタイル修理のグッズはなく、仕方なしに大津市街地に向け車を走らせます。ホームセンターないかなー。堅田駅を通過し、堅田高校を通過するとほどなくホームセンター発見、結構大きいぞ。これならクレカ対応も大丈夫だろう。必要と思われる材料を買ってセミナーハウスへ。おっと途中のファミマで昼食ゲット。ところがファミマってクレカ対応じゃないのね。ケータイのエディで購入しました。聞くところによると来月からクレカ対応になるとか。セブンやローソン、サークルKはとっくに対応してるのに。もしかしてこのお店だけ??そんなことってあるのかな。

 で、セミナーハウスに到着、あれこれそれこれと作業を楽しみ(実に楽しい。こういうのは大好き)完成、あとは水まわりや湯沸かしボイラー、電気系統のチェックと動作確認をして、任務終了。

 ちょうど息子の模試が終わる時間に京都工芸繊維大学を通過できそうでこれもラッキー。大原をくだって鴨川渡り、息子と合流します。

 夕飯まで家でごろごろしてひさしぶりに「まったり」ってのを味わいますw  夕飯はすき焼きでした。肉食じいちゃんはがっつり食べますが、私はどちらかというと肉より豆腐な人で、我がまま言ってばあちゃんに用意してもらった豆腐に舌鼓。ノンアルコールビールで咽を湿らせながら楽しいひと時を過ごしました。

 夕食食べ終わってから、長男と散歩。高3の長男と進路の絞り込みをすることが目的。とはいえ最新の模試の結果はきておらず、それほどリアルな話にはならないまま、でも大枠の話は詰められたからよかったのかな。

 まあ、がんばれや。3月まで戦おうっておまえを誇りに思うよ。

 21時半ころかな、実家を出たのは。娘は助手席で就寝モード。私も結構がんばって一気に虎渓山PAまで行きました。がそこで力尽き(1時ころ)、朝まで寝ていくことにしました。・・・明日は月曜、学校があります。まあ、6時30分ころまでに家にたどり着けば大丈夫っしょ。ここから家までは1時間くらいだし、夜中に浪合について一端起こして家で寝るより、このままここで寝続けて、朝も家につくまで寝かしておいた方がいいんじゃないかな、と。

 私は用意しておいたカップ酒をぐいっとあおり、寝袋に潜り込んで眼をとじました。すううっと眠りにつくことができました。

|

« 京都のつどいの下見とか | トップページ | そんな土日の様子(写真) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/43050538

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のつどいの下見とか 2:

« 京都のつどいの下見とか | トップページ | そんな土日の様子(写真) »