« お年寄りに感謝する会と合同開催となった演芸会!! | トップページ | ナミレンジャー順調(おおむね)に進んでいます。 »

2011年10月16日 (日)

京都行き。

 演芸会が終わってから、娘とふたり赤いムーブに乗って京都にむかいました。中央道も名神も順調で、5時半出発、9時半到着ができました。それから親父と一杯やって、息子たちとしゃべって。
 長男は高3の受験生。二男は高1。それぞれサッカー部。もっとも長男は引退していますがね。中1の娘もサッカー部でもうサッカー家族ですから、自然と会話はサッカーの話し。高校サッカーはすでに選手権の時期ですが、息子たちの高校はそれぞれシード校なのでまだ試合はしておらず、だから話題はなんとなくJリーグ。不安定な試合を続ける京都サンガのあれこれと迷惑にもJ2に降格しそうな浦和レッズ、それからなんとか昇格を果たしてほしいJFLの松本山雅のことなんかで談笑します。
 実家には嫁さんの部屋と長男の部屋、それから二男の部屋があるのですが、私と娘は嫁さんの部屋で雑魚寝。翌日模擬テストがある長男と数日後定期テストがある二男は深夜まで勉強していました。
 朝、長男はお弁当もって模擬試験会場へ。私と嫁さんと娘は恒例のお墓参りに行ってきました。二男はお勉強。試験前なので部活はおやすみなんですね。
 午後は西京極に京都サンガ対徳島ヴォルティスの試合を見に行ってきました。久しぶりの我が聖地西京極。日差しも風も、視界の端にある愛宕山も、私のこころをなごませてくれました。
 二男も嫁が誘ってはみたのですが「行かない」と。試験前だもんな。
 でも。。。開始3分、佐藤(徳島)のヘッドで失点した直後、嫁さんのケータイに二男からメールが。「アライール(京都サンガのCB)が悪い」  ・・・(笑)  生中継見てんじゃん。 
 試合はまあ、宮吉の見事な飛び出しとまあまあなシュートから得点をあげられたものの1-2で敗戦。
 徳島の倉貫師匠を久しぶりに生で見ることができ、それが収穫。あ、サンガの充孝のテクも素晴らしかったなあ。ただ、もっとシュート打とうぜ。打たせなかった徳島の守備もよかったが。詳しくは、書くことができれば「むらさき観戦記」の方で。読む人がいるともあんまり思っていませんがw

 試合が終わって、家に帰りがてら買いものして、夕飯は焼きそばと刺身という奇妙な取り合わせ。親父と嫁さんはビール、私はノンアルコールビール、子どもたちはオレンジジュースで乾杯。

 帰る間際に3,4分長男と進路のことについて意見交換し、エールを送ってから帰る支度。

 21時すぎに車に乗り込み、娘は寝る体制ばっちりで浪合にむかいます。帰りも順調で、1時ころには浪合に到着。あいかわらず忙しい帰省でしたしサンガの勝ち点3はまたもや目撃できませんでしたが、充電はできた気がしました。

 さあ、明日からまたがんばろう!

|

« お年寄りに感謝する会と合同開催となった演芸会!! | トップページ | ナミレンジャー順調(おおむね)に進んでいます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/42584903

この記事へのトラックバック一覧です: 京都行き。:

« お年寄りに感謝する会と合同開催となった演芸会!! | トップページ | ナミレンジャー順調(おおむね)に進んでいます。 »