« 台風がかすめていきました。 | トップページ | はじめての若駒祭 »

2011年9月22日 (木)

下伊那一部ユースリーグ最終戦(阿智中対旭ヶ丘)

 雨や学校行事、台風で順延が続いていた阿智中にとってのユースリーグ最終戦が今日行われました。

 平日のナイタ―試合ということでかなり異例のカードとなりましたが、選手たちは(そして私たちも)若干興奮気味だったかもしれませんw

 阿智中はリーグ戦では旭中を除き、全て対戦相手から勝ち点をあげています。旭中とは第一戦目で敗れているので、今日はどうしても勝ち点がほしいところです。
 17時30分に阿智中学校を出発、夕焼けが空を染めるなか、旭ケ丘中まで移動です。

 18時08分キックオフ。
 先制は阿智。この試合で引退となる3年生FW13番が決めてくれました。
 その後阿智中の右サイドを幾度もえぐられますが最後のところでふんばりますがこらえ切れず失点。しかし阿智は左サイドを崩して角度のないところからエース10番がゴールに流し込み再びリードを奪います。
 前半は2-1で終了。

 後半、腕に負傷を抱える14番が交代、左サイドバックのみほ、左サイドハーフのみうはそのまま残り、もちろんのこと3年生全員がピッチに立って最後25分を戦います。

 セカンドボールがなかなか拾えず中盤は苦労しましたが、ややサイドに流れたところでは数的優位からボールを前に運ぶことができたり、また最終ラインではサイドバックやセンターバックの奮闘、キーパーの落ち着きもあり、失点の気配はあまりありません。(ひとつ冷や汗ものがありましたが、ゴール前で味方選手が蹴りだし、コーナーに逃げることができました)

 後半22分、3年生10番がダメ押しの1点をしぶとく奪い、3-1で勝利。見事最終戦を勝利でかざることが出来ました。

 試合後、3年生へのお別れの挨拶をし、記念写真をとって解散となりました。

 会場にはsiのチームメイトだった選手のお父さんがいらいして(その選手の弟さんが旭中のサッカー部)、ひさしぶりに話しができてうれしかったです。主審は下伊那のカズ(と私が勝手に呼んでいる)村上さんでした。

 さあ、ユースリーグが終わりました。3年生がいよいよ抜け、新しい世代が主力となります。とくに今年の阿智中は2年生少なく、1年生も数多くピッチに立たざるを得ません。また女子選手もその中に含まれてくるでしょう。今日も左サイドハーフでフルタイム戦った選手がいましたが、やはり保護者(とくにお母さん)の声援は、彼女がボールを持つとボルテージがあがります。がんばってほしいものです!

 

Photo

|

« 台風がかすめていきました。 | トップページ | はじめての若駒祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/41937283

この記事へのトラックバック一覧です: 下伊那一部ユースリーグ最終戦(阿智中対旭ヶ丘):

« 台風がかすめていきました。 | トップページ | はじめての若駒祭 »