« 運動会の日に、ユースリーグが! | トップページ | 長野大学社会福祉学部実習宿泊受け入れ »

2011年9月 8日 (木)

東京学芸大学生活科実習

 今年は45人の学生さんが来てくださいました。2泊3日のこの実習、宿はなみあい遊楽館です。

 中日の今日が、遊楽館での実習、最終日の明日は浪合小学校での実習となっています。

 今日は午前中蕎麦打ち研修。講師はセンタースタッフですが、なんと元スタッフのえっちゃんも今年は参戦!!(あかやん、えっちゃん、おんぷ、ぺー、きんぎょ) くずてつとちゃづけは下働きというか環境整備というか縁の下の力持ちというか。子持ちさくらんぼは保育担当かつ蕎麦アレルギー学生担当(夕食づくり兼務)
 午後の実習の担当は
農業・・・地元農家のおじさん(あかやん)
林業・・・長野県職員(林務課)(おんぷ)
自然観察・・・くずてつ
野外ゲーム・・・ちゃづけ
竹トンボづくり・・・ぺー(きんぎょ)
という布陣です。
 一日いい天気で楽しめました。自然観察では、川に行きました。台風後で水は多かったですが、水生昆虫の採集、観察などをしました。

 夕方には浪スポがあるので、そこにちゃづけとぺーが行きます。社会体育の迎えはさくらんぼ。宿直はぺー、遅番はきんぎょ。

 宿泊支援の方は初日がちゃづけとおんぷ、二日目がくずてつとさくらんぼでした。

 スタッフ総出でがんばった2泊3日でした!!!

 

|

« 運動会の日に、ユースリーグが! | トップページ | 長野大学社会福祉学部実習宿泊受け入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/41615776

この記事へのトラックバック一覧です: 東京学芸大学生活科実習:

« 運動会の日に、ユースリーグが! | トップページ | 長野大学社会福祉学部実習宿泊受け入れ »