« 神様のカルテを観に行きました。 | トップページ | 阿智中サッカー部社会体育対応 »

2011年9月14日 (水)

農業当番にて

 今日は浪合通年合宿の宿直の日。私は夕方、子どもたちと農業当番でトウモロコシ畑の手入れに行ってきました。

 すでに収穫したあとのトウモロコシの茎を鎌で切り刻み畑をきれいにする作業です。小学生3人と私の4人でした。
 最初に私がやり方を見せ、注意事項を伝え、それから道具を渡し、作業場所を指示し、スタートです。最初はおっかなびっくりなのですが、鎌はおおむね3年生以上なら使えます。よく切れるように手入れも(それなりに)してありますので、作業も楽しくなってきます。

 深い蒼が朱色にかわりつつある時間、秋の風にときどき頬をなでてもらいながら、気持ちよく作業ができました。

 ほんと、気持ちよかったなあ。

 秋が、きてますよー。

|

« 神様のカルテを観に行きました。 | トップページ | 阿智中サッカー部社会体育対応 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/41732792

この記事へのトラックバック一覧です: 農業当番にて:

« 神様のカルテを観に行きました。 | トップページ | 阿智中サッカー部社会体育対応 »