« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

なでしこジャパン、という呼び名

 娘が学校課題の意見文にこんなことを書いていました。

 花のなでしこからとっているのかなあと思いました。でも、なでしこジャパンのなでしこは「大和撫子」から取っているそうです。大和撫子の意味は「男性に尽くす女性」だそうです。男女平等がいわれる社会なのに、なぜこの言葉を使うのか不思議に思いました。 (中略) 今回なでしこジャパンが優勝したことをきっかけに、女子サッカーがもっと広まるといいと思います。そして、いろいろな女性問題をなくしていくきっかけになればいいと思います。

 なるほどなあ。

 なでしこジャパンは、あんまりいいネーミングじゃないかも、ねえ。

 男子A代表を示す「サムライブルー」も、古来、青侍ってのは身分の低い卑しい侍って意味があるようだと誰かが言っていたのを思い出したぞ。

 言語表現と言語内容は改めることができるけど、でもしみついてはがれにくいものもあるからなあ。思いつきやフィーリングだけで名前をつけるのは、ときどき残念なケチがつくことあるんで気をつけないとですね。シニフィアンとシニフィエってやつです。ソシュールですね。

 なんか、なつかしいな人の名前を口にしたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

富山に行ってきました。

 富山へ行きました。

 ナイスゲームを堪能しに。お土産には勝ち点3をと期待して。(京都サンガ対カターレ富山の試合観戦が目的)

 朝7時から8時まで資源回収作業をして(センター当番だったんです)、お弁当づくりして、娘は勉強してて(たぶん)、10時15分に家を出発です。

 ルートは二通りあって、中央道から東海環状にいって東海北陸に行って富山インターでおりる方法と、中央道で松本まで行って安房峠を越えて国道471、国道41で富山に行く方法のどちらにしようかと。

 結局行きは前者の方法で行くことにしました。キックオフに遅れたくなかったからねー。

 ひるがの高原SAまでずっと運転しっぱなしでがんばりました。そこに正午ころ到着で、弁当を食べました。今日はミートボールと鮭のムニエルもどき味噌だれ、ホウレンソウ入り卵焼きがおかずです。旅の楽しみということで、飛騨牛串焼きを1本購入、娘と半分こして食べました。途中、ホタルイカのするめの食べてみました。柔らかくっておいしかったですよ。

 ひるがの高原SAから富山インターまでは、もう1時間半くらいだったでしょうか。インターから富山スタジアム(富山県立総合運動公園陸上競技場)まではそんなに離れていません。直行で10分くらいかな。3時にはスタジアムの駐車場に到着していました。移動時間は昼食込みで4時間45分ってところですかね。

 ついたら驚きました。こう、芝生がぶわ~っと!広いの。そして手入れが行き届いているの。芝生立ち入り禁止のところがなくて、気持ちよくあるけるの。なだらかな起伏がデザインされてあるんだけど、サッカーコートくらいゆうゆうとれるぜ。絵でみるとこんな感じ

Ca3g0086

 上の写真はケータイで撮影したものです。奥に見える竹トンボの巨大なのがサッカースタジアムの照明です。写真で見えているのが、この公園の4分の1程度ですから! 

試合の様子については、別ブログの方にて。
 スタジアムグルメでは、富山牛の串焼きと(今日は串焼き祭りっすw)、白エビバーガーなるものを食べました。富山牛の串焼きはボリュームがあって結構腹もちしましたね。白エビバーガーは、白エビのかき揚げをバンズに挟んで食べるもので、特製ソースがアクセントになっていました。バンズがあたたかいともっとおいしかったように思いました。

 先制したんですが、勝ち点は三分の一しか得られなかったっす。

 富山ブラックラーメンでも食べて帰ろうかと思ってけど、勝ち点がこんなふうだったので直帰することにしました。帰りは国道41号から安房峠に行って、松本から中央道南下して帰るルートを選択しました。途中、辰野PAのコンビニでおにぎりを買って夕飯にしました。

 18時20分くらいにスタジアムの駐車場を出て、家に到着したのは23時。飯田インターでおりて20分くらい西友で買い物してたので、移動時間は夕食込みで4時間ちょいってところですかね。行きのルートより早かったです。

 富山スタ、いいところだったです。ゴル裏とバクスタは一階部分が芝生席、二階がイス席になっていて、1階はのんびりできそうだし、2階は観戦しやすかったですよ。

 ところで早朝帰って地区の運動会のリレーに出場してきた嫁さんですが、

長男のコメント「ルームランナー見てるみたいだった」

二男コメント「マラソン?」

とさんざんの言われようだったそうですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

はじめての若駒祭二日目

 今日ははじめての若駒祭二日目。

 午前は意見文発表にはじまり、ステージ発表、長縄跳び大会、フリーステージ、午後は合唱、吹奏楽部発表、閉祭のつどいとなっています。

 意見文発表では、センターのR汰くんが「僕をかえた山村留学」というタイトルで発表しました。その模様については、センターブログやyoutubeの育遊会チャンネルにアップされているのでご覧ください。
 感心したのは、どの意見文発表の後にも必ず感想発表の時間があり、聞いていた生徒がふたりずつくらい感想を発表するのです。多くは生徒会の子に指名され て発表している感じでしたが、最初はいやいやオレなんて、という態度をしてても、ちゃんとコメントするんですよね。これが阿智中スタイルのひとつなんだ な、と思いました。なお、このスタイルは若駒祭の間、ステージで何か発表があるたび、ずっと続きました。
 一眼デジカメを持って行ったのでそれで撮影をば、というわけだったのですが、コレ動画も撮れるんじゃんってことを思い出し、急きょ動画撮影開始。てなわ けで三脚を用意していなかったものですから、R汰くんの発表の絵がゆらゆら揺れる羽目に・・・。最近のデジカメ、感度設定がかなり高くまでできるので、三 脚を用意することがほんと少なくなっちゃったんですよね。でも動画撮影の際はないと困ります。反省です。。
 意見文は各クラス1名ずつ選抜されて発表していた模様です。

 長縄跳び大会はグランドで。クラス対抗です。各クラス2回とんで、多い方の会数で勝負。優勝はR汰の2-1でした。回数は、30回台(すいません、詳しくは聞き取れませんでした)。Sのいる1-2は練習では18回が最高だったけど、本番で19回行けたことがうれしかったようです。

Photo_8


 ステージ発表では、総合学習の発表がされていました。映画づくりをしたクラスはミニ映画の発表があり、福祉や歴史の勉強をしたクラスはその発表をパワポなどでしていました。映画はナミレンジャーにも使えそうなテクニックや演出があり、楽しめましたよ。

 フリーステージでは、コントがあったり、ダンスがあったり。浪合琴教室中学生の演奏はこの時間にありました。その模様はyoutube育遊会チャンネルにて。

 午後は合唱、吹奏楽部の発表です。
 ここではその模様を写真でお伝えしたいと思います。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13


 はじめての若駒祭でしたが、楽しいお祭りだったなあと思いました。小学生を連れてくることがきたのもよかったです。(休日だったので小学生全員を連れていきました)

 これで・・・試験が29日ってのが、中学生にはちとつらいですかねw (若駒祭は23,24日)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

はじめての若駒祭

 浪合中学校が阿智中学校に統合されたことで、初めて行くことになりました、阿智中文化祭・若駒祭。
 今日は私だけが見学ですが、明日は山村留学の小学生全員と行く予定になっています。

 さて、今日は午前中が開祭のつどい、ステージ発表、午後が若駒運動会となっています。

 開催のつどいでは、山村留学生のMほも登場。(現阿智中学校書記。元浪合中学校生徒会長です。3月まで) 

Photo

浪合中、平谷中と統合し、新スタートを切った阿智中がスタートするということから「Re:スタート」が大会テーマ。「あいたかった!」の掛け声からAKB48の「あいたかった」の音楽と生徒の手拍子に合わせ、生徒会の役員の子どもたちがダンスを披露。にぎやかに若駒祭がスタートしました。

 ステージ発表は用事があって見ることができなかったのですが、午後の若駒運動会は見ました。
 基本、クラスマッチです。
 種目は3つだったかな。
 綱引きと、紐つなぎ競争と、障害物リレー。
 1年から3年までガチ勝負をするわけです。綱引きなんて3年が有利かとおもいきや、1年にころっとまけるチームが出たりするんで目が離せません。

Photo_2

Photo_3

 

 


 全7クラスある阿智中学校ですが、どのクラスも真剣に、楽しく、ひとつになろうと努めている姿が印象的でした。

Photo_5

Photo_4

 なお、私が一番興味深かったのは、意見文の展示です。生徒全員分の意見文が冊子となって展示してありました。私、山村留学生のものは全部、それから顔見知りの子のものや興味を引くタイトルのものいくつかは手にとって読みました。結構な力作が多く、感心させたれたり、感動させたれたり、考えさせたれたり。
 もっとじっくりたくさん読みたかったなあ。

 明日も楽しみです。(写真はセンターブログの方にもたくさんあげていますのでご覧ください)

Photo_7


Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

下伊那一部ユースリーグ最終戦(阿智中対旭ヶ丘)

 雨や学校行事、台風で順延が続いていた阿智中にとってのユースリーグ最終戦が今日行われました。

 平日のナイタ―試合ということでかなり異例のカードとなりましたが、選手たちは(そして私たちも)若干興奮気味だったかもしれませんw

 阿智中はリーグ戦では旭中を除き、全て対戦相手から勝ち点をあげています。旭中とは第一戦目で敗れているので、今日はどうしても勝ち点がほしいところです。
 17時30分に阿智中学校を出発、夕焼けが空を染めるなか、旭ケ丘中まで移動です。

 18時08分キックオフ。
 先制は阿智。この試合で引退となる3年生FW13番が決めてくれました。
 その後阿智中の右サイドを幾度もえぐられますが最後のところでふんばりますがこらえ切れず失点。しかし阿智は左サイドを崩して角度のないところからエース10番がゴールに流し込み再びリードを奪います。
 前半は2-1で終了。

 後半、腕に負傷を抱える14番が交代、左サイドバックのみほ、左サイドハーフのみうはそのまま残り、もちろんのこと3年生全員がピッチに立って最後25分を戦います。

 セカンドボールがなかなか拾えず中盤は苦労しましたが、ややサイドに流れたところでは数的優位からボールを前に運ぶことができたり、また最終ラインではサイドバックやセンターバックの奮闘、キーパーの落ち着きもあり、失点の気配はあまりありません。(ひとつ冷や汗ものがありましたが、ゴール前で味方選手が蹴りだし、コーナーに逃げることができました)

 後半22分、3年生10番がダメ押しの1点をしぶとく奪い、3-1で勝利。見事最終戦を勝利でかざることが出来ました。

 試合後、3年生へのお別れの挨拶をし、記念写真をとって解散となりました。

 会場にはsiのチームメイトだった選手のお父さんがいらいして(その選手の弟さんが旭中のサッカー部)、ひさしぶりに話しができてうれしかったです。主審は下伊那のカズ(と私が勝手に呼んでいる)村上さんでした。

 さあ、ユースリーグが終わりました。3年生がいよいよ抜け、新しい世代が主力となります。とくに今年の阿智中は2年生少なく、1年生も数多くピッチに立たざるを得ません。また女子選手もその中に含まれてくるでしょう。今日も左サイドハーフでフルタイム戦った選手がいましたが、やはり保護者(とくにお母さん)の声援は、彼女がボールを持つとボルテージがあがります。がんばってほしいものです!

 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風がかすめていきました。

 今日は夕方からの勤務でしたので日中はあちこち用をたしに行ってきました。とくに午後は役員やらせてもらっている某会社の役員会があり、2時間ほど熱心な意見交換の場にいました。
 その2時間がすごかったですね。風雨。リアルタイム雨レーダーを標準装備している私のケータイで常に下伊那・浪合の上空近辺をチェックしていたのですが、赤い部分(30ミリ以上の雨を示します)がかすめていきます。風も強烈。会議室が揺れましたよ。ドアが揺れてノックされたみたいでしたよ。
 会議の帰りには風雨はおさまっていました。そして車に乗って浪合にむかったのですが、途中で木が一本倒れていて驚きました。
 センターにはおんぷとぺーがいて台風の備えをしてくれていました。が、若干畑囲いのトタンが飛んでいたり、自転車置き場のブルーシートが破れたりしていました。
 雨による被害は特になく土砂崩れもなかったのですが、林道には山からの水が出て道にさらさら水が流れていたり、側溝が葉っぱや枝で埋まっていてそこから水が流入していたりして、長靴でないと歩けない状況でした。
 夕方の時間、山村留学生といっしょにそうしたところを見て歩き、トタンを修繕したり、側溝の枝葉を取り除く作業をしたりしました。災害復旧っぽくって子どもたちのりのりでやってくれました。
 夜、ちょいちょい外に出て夜空を見上げていた私。子どもたちが気にして「何してるの?」と声をかけてくれます。私は星空を探していました。台風が過ぎ去った夜の空は澄んでいます。きれいな星空が見えるんです。
 11時半くらいだったでしょうか。ずっと部屋で勉強していたゆかが歯磨きを終わらせて寝ようかという時間、ちょっと外に連れ出し、夜空を仰がせました。
「ほら、あそこに白鳥座」
指さしました。白鳥は北西の空に浮かんでいました。いつもこどもたちに見せる時間には東の空にいるのですが、今日は遅いので北西の空にまで動いていたのです。
「あ、ほんとだ。すごい」
ゆかが感嘆の声をあげました。
思い起こせば、あそこにある白鳥座を、園生といっしょに見たのは初めてかもしれません。澄んだ空に浮かぶ白鳥。ちょっと見慣れないところで優雅に羽根を広げている白鳥。
やっぱり、きれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

カメラ小娘、カメラ小僧

 私がカメラをいじくるのが好きですから、私の周辺もなんとなく好きな人や好きな子が多くなる傾向がありますw

 センターには私が以前使っていたEOS20Dがおいてあって、中学生で興味ある子はいじっていますし、京都の息子たちのところにはEOS40Dがおいてあります。コンデジ持ちは結構いますしね。

 稀に大人向けの撮影講座の講師をやらせてもらうことがあるのですが、日常生活は結構少年少女向けの撮影講座を突発的にやっていたりします。

 この間の運動会なんてそうでしたね。この時とりわけくどく言ったのは「0度、180度にこだわってみよう」「上下の目線の位置を確かめてみよう」の2点でした。つまり、正面をとれ、あるいは背中をとれ、・・・いいポジションをゲットせよってことと、無作為に自分の目の高さで撮影せず、あおったり俯瞰したりしてごらんってことです。

 むろん、45度の写真がくだらないわけではなく、奥行きと表情と動きを同時に表現できるいいポジションであることは間違いないです。しかし正面の位置をとることは抜け目のなさと大胆さ、そして礼儀とわきまえが必要で、実はそれだけでスキルフル。そこんとこを簡単に放棄して安易に45度あたりのポジションでシャッターを切っていたって、それが名作を生み出すメンタリティとは思えません。「この位置でもいいや」で撮影するのと、「この位置からとる」で撮影するのでは出来あがってくる写真に違いが表れるのは当然といえるでしょう。いい写真は偶然とれているだけじゃ確率が低すぎるんです。
 ポジションとったら、下からあおぎ見てみるとか、それもかっこよさを追求してですね、いろいろとモニターやファインダーで確認しながらいい構図を探し出すわけです。(構図の基本的理解はこれまでには押さえておきたいですね)

 撮影し終わったら、それを必ず後で見返して、ふりかえりをするといい。パソコンのモニターでチェックしながら横位置のものを縦位置にしたり、トリミングして構図の勉強をしてみたり。一見つまんない写真も、トリミングして余計なものを切り取ったりすると、かっこよくなってくることはたくさんあるんです。そこで学ぶわけです。「写真は引き算である」、ということを。

 ・・・まあ、しょっちゅうできる話ではないんですが、こんな一こまも、浪合通年合宿には、あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

浪合学校大運動会、ユースリーグ竜東戦

 雨で順延になった運動会が本日行われました。
 見事な晴れ。こんなに天気に恵まれることになるとは思いませんでした。
 午前中は小学校の運動会。
「地区の子を地区の大人として応援してください。センターの子を我が子と思って応援してください」
そんなお願いを保護者の皆様にして、半日を過ごしました。徒競争、しっぽとり競技、組み体操、綱引き、リレー。どこにも負けない大きな応援が学校に響き、うれしくなりました。ありがとうございました。

 午後は今日もサッカー部のユースリーグがあり、私が送迎当番だったのでそちらに行かせていただきました。(私でも、おしんでもよかったのですが、世代混合リレー選手に選抜されていたおしんはやっぱり残った方がいいよな、と。選手選抜は結構シビアにやっていて、当日かわるのはこの年代は難しいと判断したんです。私は私で進行役を委嘱されていたのですが、それは交代してくださる方がいて、私が行くことにしたんです。みなさんとご一緒できなかったのは残念なんですが・・・。台風でユースリーグの日程がずれてきた(ふつうの雨なら試合やっちゃうんですが、台風はねえ・・・)ため、苦渋の選択でした。)

 その甲斐あり、阿智中は4-1(前半3-0)の快勝。勝ち点3をゲット、火曜日は最終戦をナイタ―で戦うことになりました。

 報告によると、地区運動会部門の方では、おとうさん、おかあさん、園生、兄妹のみなさん、スタッフも大活躍だったとか。優勝は我が中央部(私は何もしていませんがw まあ、おしんとそのがリレー走ったってことでw)だったとか。

 強い日差しの下、運動会応援、参加、またユースリーグ応援など、保護者のみなさま、本当にお疲れ様できた。ありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

小中合同懇親会

 残念ながら雨で運動会が順延となりました。くっそう。
 今日までずっと晴れていたのに・・・。くっそう。

 でも、小中合同懇親会は予定通り行われましたよ。やっほう!

 幹事さん(でいいのかな?)本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。おいしいお酒を飲むことができました。長い時間、みんなでおしゃべりを楽しむことができました。うれしかったです。
 中学校が別になったことから、運動会は小学校と地区の運動会の合同のみになりました。中学生の保護者のみなさんには我が子が運動会で活躍するシーンをみることがないイベント(地区の運動会部門ではありますけどね)となったのですが、でもみなさん来てくださってうれしかったです。
 おかげさまで個人懇談も2件できましたし、サッカー部の保護者の方はサッカーの公式戦を見に行くこともしていただけました。(運動会は延期だったけど、サッカーの試合はあったんですよ) たっぷりの雑談もできましたよ。たまっていた雑務も片づけられたしねw

 明日は晴れますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

杉山農園のりんご販売が始まりました!!

今年も杉山農園のりんごが食べられる時期がきましたよー!みなさん、ご利用ご利用!!よろしくお願いします!

 <杉山農園とは?>
東信州、上田市にある農園です。元職員で現役員の「ぶんぶん」と旦那様が経営されている農園です。おいしいおいしいりんごを生産、販売しています。

 <杉山農園からのご挨拶>
今年は暑かったり涼しかったりですが、皆様体調くずされていませんか?杉山農園では今年も無事収穫の時期を迎えることができました。
真っ赤に色づいた甘くて果汁たっぷりのリンゴをどうぞ!

●販売期間
 1月上旬まで(在庫終了次第終了)

●品種
つがる、千秋、秋映、紅玉、ジョナゴールド、シナノスイート、北斗、新世界、シナノゴールド、サンふじ(収穫順)

品種の指定がなければ、その時期に採れるものを発送いたします。

●贈答用のご注文も承ります。

●価格  1キロ(3,4個)300~500円 ※品種により異なります。
(販売単位・・・3キロ、5キロ、10キロ)
 ※送料、梱包料別途必要となります。

●ご注文は電子メールまたはファックスでお願いします。
(お電話は18時から20時ごろお願いします)

0268-75-3303(ファックス兼)
ringo-sugiyamaアットマークpo15.ueda.ne.jp
(アットマークは@に置き換えて下さい。迷惑メール防止措置)

代表 杉山明  (ぶんぶん・・・杉山那奈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

阿智中サッカー部社会体育対応

 阿智中は学校での部活が終わった後、週に幾日か、社会体育の範疇で練習をします。
 指導者は顧問の先生が引き続きしてくださったり、地区の指導者とバトンタッチしたりといろいろです。サッカー部は火曜日と木曜日の19時までがその時間で、指導は顧問の先生がしてくださいます。

 ところが今日は、顧問の先生が出張で、練習を見ていただけないかという話があり、ちょうど他の用事もその時間のあと学校であったので、私が行くことにしました。(こういうことがある場面では、私と茶がお手伝いさせてもらうことになっています)

 この季節は17時30分から1時間半あります。私は16時すぎから浪合地区のスポーツクラブの方にもちょいと顔を出して指導し、それから阿智中学校にむかいました。

 今日は13人の選手たちがいました。挨拶、ストレッチのあと、主にミニゲームで汗を流しました。

 ピッチの中にはいって選手たちとプレイしましたが、ピッチの外からではわからないことが伝わってきますね。いや実に楽しく有意義な時間でした。

  娘ともできるかなーと思いましたが、頭痛で部活終了後に帰ったようでした。昨夜、「作文を書いてくれ。今日中に書いてくれ。寝る時間を削って書いてくれ」と私が言って、本当に夜遅くまで書いてくれていましたから・・・。いつも9時半に寝ている娘が12時だったもんな、就寝。寝不足で頭が痛かったのでしょう。残念でした・・・。あと、ごめんなさいm(。。)m

 今週末はユースリーグ最後の二日となります。3年生は最後の試合。1,2年生も3年生と戦える最後のゲームとなります。
 なっとくのいく試合ができるといいですね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

農業当番にて

 今日は浪合通年合宿の宿直の日。私は夕方、子どもたちと農業当番でトウモロコシ畑の手入れに行ってきました。

 すでに収穫したあとのトウモロコシの茎を鎌で切り刻み畑をきれいにする作業です。小学生3人と私の4人でした。
 最初に私がやり方を見せ、注意事項を伝え、それから道具を渡し、作業場所を指示し、スタートです。最初はおっかなびっくりなのですが、鎌はおおむね3年生以上なら使えます。よく切れるように手入れも(それなりに)してありますので、作業も楽しくなってきます。

 深い蒼が朱色にかわりつつある時間、秋の風にときどき頬をなでてもらいながら、気持ちよく作業ができました。

 ほんと、気持ちよかったなあ。

 秋が、きてますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

神様のカルテを観に行きました。

 今日は中学生がおやすみの日です。

 私もおやすみ。なので前から娘と約束していた映画を見に行きました。「神様のカルテ」です。飯田ではまだやっていないので、岡谷まで行ってきました。

 午前中は娘は学習、それと1時間私と家のまわりの草取りをしてもらいました。で、お昼ごはんをつくって食べて、同時進行でお弁当つくって(帰りの夕飯用です。節約節約w)、それから出かけました。

 岡谷の映画館に行くのは私は初めてでした。なのでちょいと迷いましたが、何度か通ったことのある通りのすぐそばだったので、見つけたときにはなあんだ・・・という感じでした。

 今日は男性割引デ―だったので私は娘より安い値段で観ることができました。

 映画を映画館で観るのは本当に久しぶりです。この映画の前は、たしか「亡国のイージス」だったかな。飯田で嫁さんと観た記憶があります。

 映画のできは、よかったんじゃないかな。文学青年のキャラがちと違うかなー、とか、古狐先生がいないとか、桜井くん髪の毛ぼさぼさだけど眉毛きれいすぎ、とかザンネンなところは散見しましたが、細君のあおいちゃんはよかったし東西さんもイケてたと思いますw テーマ曲も合ってたなー。

 だいたい涙もろい私なので、泣かせる場面はだいたいぜんぶやられていたと思います。そもそも映画冒頭にあるこれからの映画予告編集ですでに泣いてる私なんですが(笑)

 帰りは映画の話をいろいろしながら、娘とチャリ部で通った道をドライブして帰りました。途中、辰野ほたる公園でお弁当を食べました。飯田のホットアップルで入浴もしました。ほんと、チャリ部の下見のようでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

東京での説明会

 今日はバスで行きました。あかりとふたりです。
 18時開場でしたが、夕方の渋滞をさけたいため11時のバスに乗りました。15時に着く見込みです。でも30分遅れました。12時のバスだともっと遅れたでしょうから、11時のバスにしておいてよかったです。

 16時すぎにオリセン(代々木)に到着、手続きをしてから夕食を食べました。久しぶりにオリセンセンター棟の食堂で食事をしました。

 18時に部屋にむかいます。現地で応援にきてくださった園生保護者の方とそのご家族と合流します。ありがたいことです。

 18時半から説明会スタートですが、満員大入りで部屋に入り切れないほどでした。

 残暑がまだ残る時間でしたが、2時間15分にわたる説明会、真剣に話を聞いてくださいました。うれしかったです。こちらもどんどん熱がはいっていきますよね。

 2時間しゃべるとくたびれます(笑)途中30分ほどのビデオ上映が実にありがたい。

 帰りは別件で東京に車で来ていたぺーと合流、運転を交代でしながら浪合に帰りました。3人で交代しながらだと、楽ちんですねー。

浪合に到着したのは2時になっていましたが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

名古屋説明会と阿智中サッカー部ユースリーグ

 今日は5時起床。
 娘の朝食とお弁当をつくり、ぱっと入浴して(夜寝ちゃったんでw)、センターへ。
 サッカー部3人乗せて阿智中へGO。彼ら、彼女らは今日はユースリーグです。

阿智中で子どもたちをおろし、私は駒場のローソンへ。そこでおんぷと合流。中央道で名古屋へ。ETC割引で1050円っすね。会場の東生涯学習センターに到着したのは8時半ころでしょうか。

 10時からの説明会は例年並みの参加者。みなさん熱心にメモをとりながら話を聞いてくださり、うれしかったです!しゃべりがいがありますよね!

 12時までばっちり2時間プレゼンし、質疑応答も受けました。

 それから車中でサンドイッチをほおばり、とんぼ返りです。阿智村の村民グラントわいわいへ。うまくいけば、サッカー部二試合目を見られるかもと期待して車をすすめましたが、なんとか後半の残り10分程度を見ることができました。

 今日は阿智中は飯田東中と3-2で勝利。そして私が見た竜東中とも3-2での勝利。ともに逆転勝ちでした。中3女子のmちゃんも左サイドバックで活躍していました。キャプテンのRはボランチでがんばってましたよ。

 夜はサンガの試合をネット速報観戦。宮吉が先制してうれしかったけど、それがFC東京の逆鱗に触れたか1-6に大虐殺試合に涙 いい一日だったけど、この試合にはがっかりだあ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

長野大学社会福祉学部実習宿泊受け入れ

 学芸大学実習受け入れと同時に、表記受け入れもしていました。
 宿泊は子ども村さんですが対応はわれわれ。食事対応もしました。センターで食べていただきました。山村留学のこどもたちとの触れ合いもねらいのひとつです。
 ホスピタリティを発揮すべき場面は、こどもたちがんばりますよー

 すばらしい動きを魅せます。さすが浪合通年合宿園生!!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

東京学芸大学生活科実習

 今年は45人の学生さんが来てくださいました。2泊3日のこの実習、宿はなみあい遊楽館です。

 中日の今日が、遊楽館での実習、最終日の明日は浪合小学校での実習となっています。

 今日は午前中蕎麦打ち研修。講師はセンタースタッフですが、なんと元スタッフのえっちゃんも今年は参戦!!(あかやん、えっちゃん、おんぷ、ぺー、きんぎょ) くずてつとちゃづけは下働きというか環境整備というか縁の下の力持ちというか。子持ちさくらんぼは保育担当かつ蕎麦アレルギー学生担当(夕食づくり兼務)
 午後の実習の担当は
農業・・・地元農家のおじさん(あかやん)
林業・・・長野県職員(林務課)(おんぷ)
自然観察・・・くずてつ
野外ゲーム・・・ちゃづけ
竹トンボづくり・・・ぺー(きんぎょ)
という布陣です。
 一日いい天気で楽しめました。自然観察では、川に行きました。台風後で水は多かったですが、水生昆虫の採集、観察などをしました。

 夕方には浪スポがあるので、そこにちゃづけとぺーが行きます。社会体育の迎えはさくらんぼ。宿直はぺー、遅番はきんぎょ。

 宿泊支援の方は初日がちゃづけとおんぷ、二日目がくずてつとさくらんぼでした。

 スタッフ総出でがんばった2泊3日でした!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

運動会の日に、ユースリーグが!

 9月17日は浪合小学校の運動会です。
 この日にサッカー部の試合が入りました。ユースリーグです。
浪合小学校の運動会は浪合地区の運動会も兼ねています。山村留学の保護者もみなさんお集まりになります。中学生も部活より運動会優先です。でも!公式戦だけは話は別です・・・。サッカーは個人競技じゃありませんから、エントリーしないというわけにもいきません。

 サッカー部の子が運動会に参加できないのは残念ですが、しかし夕方からの懇親会はみんな集合して楽しくやりたいと思います!! 

 なお、現在の阿智中サッカー部の戦績は こちら です。PDFファイルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

おいしい夕飯

 しばらく嫁さんが帰っていたので、夕飯がちょいとにぎやかでした。
 といっても一人増えただけですが。
 おおらかな嫁さんはおおらかに料理をしますからその、なんですが(若いころはよく味付けするのを忘れてましたw ほんとです)、ごはんがおいしいってのは味がいいってだけじゃないんですよね。
 くつろぎながら、笑いながら食べることができるとさらにおいしくなるものです。

 食卓が楽しい家は幸せです。幸せは幸せを呼びますよね。

 京都にいる息子たちとも、またいっしょに食卓を囲み、食事を楽しみたいものです。

 センターの食卓はいつもみんながいて、にぎやか。センターの食事がおいしいのは、そこに大きな理由がありそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

台風とトウモロコシ

 関西南部に深刻な災害をもたらした台風。
 ここ浪合は土砂災害などはなかったのですが、畑はずいぶんとやられました。
 トウモロコシがなぎ倒されたのです。
 これから収穫しようというトウモロコシでした。倒されたくらいではダメにはなりませんが、しかし急いでとらないと倒れたものは地面についてしまっているので痛みやすいです。
 なので今日の夕方、小学生園生みんなと畑へ行き、トウモロコシをたんまりととってきました。取るだけなら簡単なのですが、それから茹でて、黄色い食用の部分をとります。これが地味な作業!!
 だけど・・・ハマる作業!w 
 けっこうもくもくととり続けられます(人にもよりますがw)

 今センターの冷凍庫はトウモロコシのつぶつぶが大量に冷凍されています!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

簡単!ローストビーフの作り方

 びっくり簡単な方法でローストビーフをつくりましょ。

<材料>
 牛肉塊 サラダ油 にんにく  塩コショウ バジル セロリの葉 ネギの葉などお好みの香草 白ワイン  アルミホイル 竹串

 牛肉は脂身の少ないモモかランプが適しています。ここでは250グラムの塊で料理することにしましょう。

①肉には多めに塩コショウをしておきます。

②フライパンに油をしき、そこにみじん切りしたニンニクを投入。ただし焦げ付くことがあるのでそこは注意ね。(肉250グラムだったら、ニンニク1~2片くらいかな)
ガーリックオイルをつくれる人または用意がある人はそれを使ってもいいっすね。

③油が十分に熱せられたら牛肉を焼きます。表面をこんがり焼き色がつくくらい焼いてください。全面焼きます。強火でOK。焦がさないで!

④香草と白ワインを用意。250グラムの肉なら90ccくらいっす。それをフライパンに投入して蓋をします。火加減は中火程度に。2~3分。

⑤竹串を用意し、肉の中心まで刺します。竹串を抜いた時、じゅわーっと肉汁が出てきたら、OK。

⑥トングや菜箸でとりだし、アルミホイルでざっくりくるんで20~30分放置。これで肉汁が出にくくなります。

⑦お好みの厚さにスライスしてお召し上がりください!!

家でも簡単だし、野外でも簡単です。で、豪華に見えるしおいしいし。

食べる時は、焼き肉のタレもいいでしょうし、ポン酢もいいかも。私はワサビと醤油でいただくのが好きです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

第19期浪合通年合宿説明会開催します!

 さっそく首記ですが・・・!関東方面(東京)と中京方面(名古屋)にて、来年度4月からの浪合通年合宿説明会を行います!!

 参加費無料!事前申し込み不要!!

 どうぞご参加ください! 私が現地に行って、説明いたします。

○関東方面(東京)会場
日時  9月11日(日) 午後6時30分から2時間程度
場所  東京都渋谷区代々木 国立オリンピック記念青少年総合センター
     センター棟301
交通  小田急「参宮橋」下車 徒歩5分程度
    (地下鉄「代々木公園駅」 下車徒歩15分程度)

○中京方面(名古屋)会場
日時 9月10日(土) 午前10時から2時間程度
場所 名古屋氏東区葵 「東生涯学習センター」 1階第1集会室
交通 地下鉄東山線「新栄駅」下車 1番出口北約300メートル
    地下鉄桜通戦「高岳」下車 南東約600メートル

○内容(東京、名古屋共通)
ビデオ上映、資料などをつかっての説明、質疑応答。ご希望により、個人懇談も行います。お気軽にどうぞ。お子様連れOKですよ。

○その他
参加費無料、事前申し込み不要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

今年の夏も駆け足だったなあ。

 もう20年以上、夏休みはたくさんのこどもたちとキャンプしてます。
 だから、7月末から8月末まではいつも駆け足です。毎日毎日たくさんのこどもたちとやれ川遊びだ、やれ沢登りだ、さあナイトハイクだ、キャンプファイヤーだとやっていて、あっというまに一月ちょいが過ぎ去っていきます。

 お盆を過ぎれば秋の風吹くわが浪合。

 途中2週間ほどおしんがキャンプの手伝いに来てくれてありがたかったです。

 2学期がはじまってからも、3本ほどキャンプを行い(うち、私が担当したのは1本ですが)、今日はかねてから予定していた夏事業の反省会。

 3時間みっちり成果や課題を出し、今後どのようにしていくのか意見交換しました。またまた、よりよくなりそうななみあい育遊会のキャンプです。

 お昼ごはんは治部坂高原の治部亭でみなで食べました。500円会費の慰労昼食会です。(お酒なし) 久しぶりに煮かつ定食などを食べました。

 午後のミーティングではさくらんぼ登場。職員一同からの気持ちばかりの出産祝いをお渡しし、1時間程度、会議しました。

 夜はさくらんぼ一家を我が家に招待して、京都サンガF.C.対愛媛FC見ながらお好み焼きパーティをしました。京都サンガF.C.の攻撃に興奮気味な私に触発されてりんくんも興奮してきたのがうれしかったですw

 りんくんと一緒にお風呂にも入りました。娘とりんくんと私の3人で線香花火もしました。
「夏ももう終わりだね」
涼しい夜風に吹かれ、線香花火のあかりを見つめながら娘がそう言いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »