« 浪スポ観戦会 | トップページ | 今日から長野なみあいインターナショナルキャンプです »

2011年7月 4日 (月)

きみのために餃子をにぎるさ。

 今日はMほとAっきーの誕生日。誕生日の日は夕食をリクエストできます。ふたりが同じ日だと、違う日に別々にやるか、それとも協議によりどちからが主菜、どちらかがデザートをリクエストする、ということになります。

 今回は気温があがってきたこともあり、ふたりともデザートのアイスを希望。しかしデザートにアイス二個はちょっとねえ。そんな話をしていたら、Aっきーが「そうだよね、じゃ、おれ、Mほといっしょでいいよ。アイス一種類でいいよ」と言いだしました。いやいやそんなわけにいくかよ、アイスはおやつでも食べられるから、その日のおやつもアイス、デザートもアイスで祝おうよ、なんて話で落ち着きました。

 Aっきーはセンターの経営状況を気にしてくれたのでしょうか(悪くはないですよ、今のところはw)、それとも一食あたりのコストを考えてくれたのでしょうか、強く自分を主張することなく、しかもしぶしぶじゃなく、だぶりデザートの状況を回避する誘導発言をしてくれたわけです。

 

だぶりデザートでもまあ、いいんですがね。
 でも、まわりの状況を自分なりに咀嚼して、状況をかえるための発言をしてくれたところが私はうれしかったんです。

 だから。

 夕食当番のひとりだった私は、Aっきーの好物の餃子をつくることにしました。当番のこどもたちとコネコネきゅっきゅと餃子をにぎりました。たくさんつくりました。

 Aっきーは作業中の厨房にきて、「うお、餃子だ。今夜餃子なんだ、やったー」とよろこんでくれました。よろこんでくれると、こっちもうれしくなります。
 コネコネきゅっきゅもはかどります。

 特大フライパン2枚体制で餃子を焼きます。そしてお皿にもりつけていきます。たまたまではありますが、餃子の王将のタレがあったので、それをつけていただきます。

 みんなおいしそうに食べてくれました。食事当番の子もうれしそうです。Aっきーもうれしそうです。食後に、Mほがリクエスト(っていうか、みんなと食べたかった)アイスケーキが登場。幸せな冷た甘い食感に、みんなの笑顔もピークです。

 なんだか、心温まる7月4日の誕生日会でしたよ。

|

« 浪スポ観戦会 | トップページ | 今日から長野なみあいインターナショナルキャンプです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/40832219

この記事へのトラックバック一覧です: きみのために餃子をにぎるさ。:

« 浪スポ観戦会 | トップページ | 今日から長野なみあいインターナショナルキャンプです »