« サトイモを植えました。 | トップページ | 浪合煙火大会(夏祭り)ご寄付のお願い »

2011年6月20日 (月)

中学校の参観日でした。

 今日は8時半から某団体の役員会会議出席で飯田へ。11時ころ伊賀良で山村留学の保護者の方をピックアップして阿智村中央公民館へ。そこを会場に浪合通年合宿センター中学生保護者懇談会を行いました。
 5家族中3家族が参加して下さいました。12時から12時40分までという設定でしたので、おひるごはんを食べながら気楽な会という設定で行いました。
 夏休みの部活のことやセンター増築の件、中学生同士の交流についてなどの話題で40分はすぐにすぎた感じです。

 13時頃から阿智中学校授業参観。私は1年2組の社会科の授業をずっと見ていました。都道府県のカタチの学習でした。授業の最後に都道府県のカタチを利用してイラストを作成する場面があったのですが、私は岩手県でピグモンを、千葉県で鷲を、新潟県で恐竜を作成しましたw こういうの楽しいですよね。

 それから全校+保護者が体育館に集まって阿智中学生の血液検査の結果報告と保健室の先生のコメント、薬物(覚せい剤、大麻など)についての講話を聴きました。

 続いて学年懇談会、学級懇談会と続きます。

 私は夕方阿智高校の評議員会があったのですが、欠席された保護者の方のかわりに学級懇談会に出る必要が生じたのと2点ほど意見交換したいことがあったので、阿智高校の評議員会には遅刻してしまい、実に申し訳なかったです。

 夜はきんぎょ一家と焼き肉会をする予定もあったのですが都合がつかず「またの機会に」となり、今夜京都に戻る嫁さんと娘と私の3人でゆっくり夕飯を食べました。

 嫁さんは21時頃出発しました。私はお土産に下伊那セットということで飯田名産のホルモン、清内路の豆腐などを小さめの段ボールに梱包、息子たちが好きなおやつ(ゼリービーンズとかかりん糖w)や親父と嫁が晩酌するときにと発泡酒(親父は家で飲むときはビールより発泡酒なんですよね。プリン体カットとかいろいろありますもんね)なんかもつめて渡しました。

 それから録画しておいたJ2京都対草津のゲーム(京都が4-2で連勝を飾ったゲーム。また俺たちの伊藤くんが2ゴール1アシストの鮮烈デビューを果たしたゲーム)をのんびり観戦しました。

 サッカーといえば高1の息子は1年Aチームメンバーとなり毎週のように試合をしてきています。ときには「はてしなく遠い高校」にまで行くこともあるようです。1年生リーグやU-18の大会に出場、先日は園部高校に快勝してきたそうです。

 膝痛を抱えていたのですが、その試合ではフル出場できたようでよかったです。4-1-2-3の2の位置でプレーしているとか。怪我しないよう、がんばってほしいものですが、しかし、勉強もぬかりなくがんばるように。朝練あり、夜遅くまで練習あり、休日は遠征と時間ねん出がたいへんだと思うけど、ここががんばりどころなんだよな。ファイト。

|

« サトイモを植えました。 | トップページ | 浪合煙火大会(夏祭り)ご寄付のお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/40481795

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校の参観日でした。:

« サトイモを植えました。 | トップページ | 浪合煙火大会(夏祭り)ご寄付のお願い »