« なんだかすっきりしませんが。 | トップページ | 中学校の参観日でした。 »

2011年6月19日 (日)

サトイモを植えました。

 今頃ですがサトイモを植えました。
 うちの畑に。

 うちの畑はセンターのサトイモ畑として活用してもらっています。なので園生も作業に来てくれました。4人来てくれたのですが、助かりますねえ。あっという間にマルチは貼れるし、定植はできるし。

 

サトイモの他には蕗があります。これは自生。ってか、前この家に住んでいた人が植えたのでしょうね。道端によくある小さい蕗ではなく、傘のかわりになるくらい大きい蕗です。

 同居家族が多かったときはいろんな野菜を栽培していましたが、だんだん我が家のための栽培面積は小さくなってきました。今年はほぼ0になるのではないでしょうか。それも寂しい気がするなあ。

 サトイモは伊賀良のりんごの里で入手したものですが、その日あるだけ購入した分を植えてもまだだいぶ面積がありますので、もっと植えたいと思います。

 あと、夏のおわりに採れる大根とかまいておこうかなあ。夏休みはまったく手をかけられないうちの畑なので、夏に採れるものは敬遠しちゃうんですよね。なすもいいけど、家族ふたりじゃ食べきれないしなあ。京都に送ってやるといいのかなあ。

 

|

« なんだかすっきりしませんが。 | トップページ | 中学校の参観日でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/40481556

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモを植えました。:

« なんだかすっきりしませんが。 | トップページ | 中学校の参観日でした。 »