« 5月の風景 | トップページ | 通学合宿 »

2011年6月 5日 (日)

田植えだ田植えだ。

 今日はようやく田植えです。
 年間計画では例年より1週間早い設定でしたが、気候は例年より1週間遅れ。稲苗も育たなかったので6月に入ってからの田植えにしました。4日を予定していたのですが大雨が降ってさすがにできず、今日ということになりました。
 ベントナイトを全面投入した田んぼは水持ちは劇的によくなっており、朝9時ころからの作業となったのですがすでに水はぬるくなってうれしかったです。例年「つめた!」の声から始まる田植えでしたから。

 ちょうど中学生も部活がない日だったので、模試で帰っている中3の子以外は全員参加。うちのsoも参加です。途中で金とよしきもきてくれました。

 最初はなかなか要領を得ないのですすまないのですが、そのうち慣れてきてさくさくすすむようになります。15人が一列に並んで稲を植え、植え終わったら一列進むというやり方です。手慣れてくるとどんどんはかどります。恒例イベント「田んぼの泥でとなりの人の顔に模様を描こう」もばっちり決めましたw

 私は途中で第二小学校へ通学合宿の説明に行く必要があったので中座しましたが、帰ってきたら田植えは完了していました。ぺーときんぎょの指導できれいにしあがっていました。

 田植えが終わるとほっとします。今年は水の管理の在り方もいつもとは違う様子になりそうですが、水持ちがいいので管理はしやすいはず。大雨のときには注意しないとね、と思っています。

|

« 5月の風景 | トップページ | 通学合宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/40389681

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えだ田植えだ。:

« 5月の風景 | トップページ | 通学合宿 »