« 誰が仮面ライダーを見たのか。 | トップページ | 5月の風景 »

2011年5月30日 (月)

阿智村教育委員会会議にて通学合宿のプレゼンを。

 会場は阿智中学校。

 今日は阿智村教育委員会会議にて、通学合宿のプレゼンをしてきました。15分程度ということだったのですが、質疑や意見交換を含めて40分くらいにはなったでしょうか。

 去年は阿智第二小学校が3泊4日で開催、今年は第二小学校に加え、第三小、浪合小がそれぞれ2泊3日で通学合宿を行います。宿泊は遊楽館、指導は私たち育遊会スタッフが行います。

 すべて6月に行われることから、6月の勤務はたいへんなことになりそうですが、助っ人の確保(女性の方)もしたし、乗り切ることができる状況はつくりました。

 地元のこどもたちが学校に通いながら、集団生活、自然体験活動を行う、という取り組みが通学合宿です。山村留学の地元の子ども達期間限定版と思っていただければOKでしょう。

 昨年も好評だったことから、参加校が増えました。来年度からは清内路小も参入の予定でいてくださるそうです。

 塚田教育委員長さんや寺沢教育委員さんからご意見ご提案などを頂戴し、私にとっても学びのある時間になりました。

|

« 誰が仮面ライダーを見たのか。 | トップページ | 5月の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/40202466

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智村教育委員会会議にて通学合宿のプレゼンを。:

« 誰が仮面ライダーを見たのか。 | トップページ | 5月の風景 »