« 新しい機械で録画したのは・・・。 | トップページ | 食べる量が増えてきました。 »

2011年5月18日 (水)

病院へ。セカンドスクール協会小委員会も。そして遅番。

 今日は9時30分から病院にて検査と診察。血液検査です。
 中性脂肪は200を切りました。おめでとう、おれ。

 悪玉コレステロールは基準値キープです。おめでとう、おれ。
 善玉コレステロールも基準値に入ってきました。おめでとう、おれ。

 でも悪玉÷善玉は2.6とイマイチでした。もうすこしがんばろう、おれ。

 腎機能に軽度の能力低下が認められます。これは低下速度を落としたい。がんばれ、おれ。塩分控えめ、血圧コントロール、水分補給が大事だぞ。

 血圧は上はいいのだが下がやけに高かった。なんでだろ。3月の平均は上が128、下が85だったのに、下が100もあった。まあもともと昼間は高くなるし、担当医は「何か肉体労働忙しかったですか?畑とか。」とおっしゃってて、確かにそれあるし(若干だがw)運動もしてるし、その影響もあるのかと。まあそれ以上おっしゃられなかったし薬も増えてないので気にしないことにします。

 午後は下伊那合同庁舎にいって、今年度第一回セカンドスクール協会小委員会に出席。私委員長なものですから事務の方と30分前に落ち合って打ち合わせをしてから会議にのぞみました。
 下伊那でのセカンドスクール受け入れは昨年度より2校増える見込み。地元開催も増えてきました。計画通りです。しかし郡外や他県からの受け入れも少しでも増やしたいですなあ。

 夕方から遅番でセンターに入りました。食事当番しました。水菜とプリーツレタスのサラダ、粉吹き芋のコーンとわらびあえ、それからみそ汁と鯵のひらき。今日は夕方に電話や来客が多く、ほんとてんやわんやでした(ほんと夜6時から8時までのご来客は正直こたえます。電話も。) でも園生がこの時期になると結構お手伝いができるのでたすかりました。ごはんも「○○合炊いといて!」でOKだし、「みそ汁の具は今日は特別指定なし、チョイスしてつくって!」でこちらもOK。上手にできます。今日は焼き魚料理もポイントを指導しましたが、飲み込み早く、一回のかえしでうまく焼いていました。焼き魚が上手って以外に難しいものです。みそ汁も完売。ちゃんと青いものを提供寸前に入れて彩りもきれいにしてくれていて、すばらしかったです。

|

« 新しい機械で録画したのは・・・。 | トップページ | 食べる量が増えてきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/40046230

この記事へのトラックバック一覧です: 病院へ。セカンドスクール協会小委員会も。そして遅番。:

« 新しい機械で録画したのは・・・。 | トップページ | 食べる量が増えてきました。 »