« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

5月の風景

 たいして写真とっていないので枚数はありませんが。

まずは浪合中学校記念碑です。目立つわけではありませんが、しかし凛々しく雄々しく立っています。

Photo



次に、結納のときの1枚。

Yuinoumini

 このことに関連して、ではないです。がいろんな年代の人たちと杯を重ねて話しをすると、自分の過去やこれからを考えます。
 私は若いとき、散々家族はじめまわりの人々を傷つけ、迷惑をかけてきました。ええ、本当ですとも。
 幸せになるということは、まわりを傷つけないで、仲良くし続けることだと思います。仲良くし続けるには工夫と努力が必要です。死が仲を離すそのときまで、仲良くし続けることを、やりきりたいものです。

ええと、ちっとも勝てない私の愛するチームですが・・・。 


「安易に結果を求めるな。本当の変化とは時間がかかるものなのだ。雨垂れのみが、石を穿つ」と言い聞かせています。

今年は桜の開花が実に遅かったです。でも、やっぱりきれいに咲いてくれました。
こういうゆるぎない循環に、癒しの力を私は感じます。その力は、勇気の源でもあるように思います。

Photo_3

 花見をしたのが5月8日で、入梅がそのおよそ20日後とは、ねえ涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

阿智村教育委員会会議にて通学合宿のプレゼンを。

 会場は阿智中学校。

 今日は阿智村教育委員会会議にて、通学合宿のプレゼンをしてきました。15分程度ということだったのですが、質疑や意見交換を含めて40分くらいにはなったでしょうか。

 去年は阿智第二小学校が3泊4日で開催、今年は第二小学校に加え、第三小、浪合小がそれぞれ2泊3日で通学合宿を行います。宿泊は遊楽館、指導は私たち育遊会スタッフが行います。

 すべて6月に行われることから、6月の勤務はたいへんなことになりそうですが、助っ人の確保(女性の方)もしたし、乗り切ることができる状況はつくりました。

 地元のこどもたちが学校に通いながら、集団生活、自然体験活動を行う、という取り組みが通学合宿です。山村留学の地元の子ども達期間限定版と思っていただければOKでしょう。

 昨年も好評だったことから、参加校が増えました。来年度からは清内路小も参入の予定でいてくださるそうです。

 塚田教育委員長さんや寺沢教育委員さんからご意見ご提案などを頂戴し、私にとっても学びのある時間になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

誰が仮面ライダーを見たのか。

 

 今日は臨時にビデオの日にしました。昨日から雨が降り続き、しかも大雨注意報、土砂災害に注意してくださいなんてアナウンスもあるくらいでしたから、ちょっとでかけるのはよそうかと思って。

 で、選んだのが「おくりびと」と「仮面ライダーディケイド」。男女、小中学生がいるセンターですから、ふたつ上映してお好みのものを見てもらえばいいかな、と。折りしもセンターは(なぜか)仮面ライダー000(オーズ)が静かなブームとなっておりまして・・・この感じは555(ファイズ)のときのブームに近い感じっすw

 おくりびとは遊楽館で、仮面ライダーはセンターで上映しました。ちょうど遊楽館にお客様がいなかったのは幸いでした。この場所設定は、おくりびとが中学生チョイス、ライダーが小学生チョイスになるだろうから、移動をするのはおくりびとのがいいな、という判断からです。

実際に見たのはこういう面子となりました。

「おくりびと」・・・あらっぴ、ゆかごろう、りょう、たけ、そら、あっかん、ゆりっぺ、(くず)

「仮面ライダー」・・・みほ、さゆりん、その、たつろー、てんてん、あっきー、かおりん、あいじゅ、ふーみん(ぺー)

おくりびとを見たあっかんの感想は「こわい」でしたから、鑑賞するにはちょっと早かったかもしれませんね。仮面ライダーを見たみほは「おくりびと」は見たことあるから、が理由でしたw そのはもうばりばり仮面ライダー派です笑  くずてつがおくりびとなのは広末狙いですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

飲み会が続きました。

 2日続けて飲み会でした。

 昨日はサッカー部の歓迎会、今日は1年2組の懇親会。

 昨日は車運転しなきゃだったのでアルコールは口にしませんでした。今日は浪合まで送ってもらえるので飲みました。まあ、ビールだけですが。久しぶりのビールはおいしいねえ。今月口にしたのは4日目くらいかな。

 昨日は娘もいっしょだったのですが、今日は保護者だけだったので娘は留守番。夕飯はスパゲティとサラダをこしらえて食べてもらっておきました。17時ちょいすぎの夕食になっちゃいました。どこの寮やねん、って感じの時間ですね。

 2日続けてがっつりな夕食になった私ですが運動はおろそかな2日でした。いけませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

入梅とか。台風2号とか。

 早すぎます。

 まだつつじもろくに咲いていないのに。

 治部坂まつりは延期になりました。田植えも、大雨注意報の中するのはちょっと・・・。だいたいまだ寒し。

 だから田植え1週間伸ばします。

 土日しかできないんで、仕方ないです。

 ジャガイモはいきおいよく伸びてきてくれていますね。しかし、もう梅雨かあ。梅雨明けは例年並みだとか。45日くらい梅雨かあ。

 まあ、梅雨の合間の晴れの日もあるし、元気だしていきましょう。<<自分に言い聞かせてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

息子たちの蹴音

 22日、長男の高校サッカーが終わった。
 長男彬人は、最後の最後の試合で、先発の座を得た。高校から本格的に始めたサッカー。よくぞ最後に、公式戦の頭からピッチに立つまでにがんばったものだ。本当にうれしい。
 彬人は走り続けたことだろう。ゴールを目指して、チャンスを生かそうと、時には味方が送るボールに反応して、また時には味方がボールを出しやすいように。
 ゲームは、1-2で敗戦となった。
 その1点はPKによる得点だったらしい。
「どうだった?」
「・・・まあ・・・。よかったって言ってもらえた」
「そうか」
しばし、私は絶句となった。見たかった。あいつの戦う姿を見たかった。もう今日で、高校生の彼がピッチで戦う姿を見ることはできなくなる。
「続けろよ」私は言った。
「大学行っても、社会人になっても、サッカー続けろよ」
「うん」彬人はそう言った。
口数少ない男だが、言う言葉に虚飾はいっさいない。あいつはサッカーを愛している。
「切り替えるのはたいへんだろうけど、もうすぐ試験だろ?」
「火曜日から」
「むりやり切り替える感じになるけど、いいチャンスかもしれないな」
「まあ、うん」
「がんばれな」
「うん」

・・・。

一方の次男は、トレーニングマッチに出場。
左ひざはまだ痛いようだが、合計3本95分間出場した模様。
4-1-2-3のフォメで、アンカーで出たそうな。中学時代なら2の位置だったろうが、アンカーか。確かにバランスとったり、配球したりってことも好きだが、守備はどうよ守備は。
しかし守備力向上はねがってもない話。がんばってほしいものだ。
アンカーでいながら2アシストだったとか。フィニッシュにからめるアンカーってのもいいなw ってかいいか?(笑) 私が敬愛する倉貫のように、アシストを段取りするパスにこだわるプレーが真骨頂になってくるかもしれないな。でも、ゴールに絡みたいわな、やつは(笑)

遠くで、息子たちの蹴音が聞こえる。

気もそぞろになる。

応援に行きたい、なあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

結納にて、仲人してきました。

 人生初です。自分たちの結婚式は仲人さんなしでしたし。

 ぺーとあかやんの結納にて、です。

 数日前から両家のみなさんと当日の段取りの相談をし(もちろんその前に両家で大枠は決めて下さっていました)、略式ながらかなり正式に近い形の結納をすることになりました。

 嫁さんも私も緊張してどきどきでしたが、めでたい席のことでもあるし、誰も慣れてはいないことなので、大きい心でおこないましょう、とお願いし、おかげさまで無事終えることができました。

 仲人をたてての結納はいいものです。といささか保守的な私は思いました。若い時は「仲人なんて・・・」「結婚はふたりがするものだ」とか息まいていたくせにねw

 その後の食事会では、和やかに両家のお父さん方、お母さん方とお話することができ、飯田の銘酒「喜久水」のからくちも堪能できたし、お料理(やまもと さんでした)もおいしかたし、いい日となりました。

 式は11月になります。それまでに入籍とか引っ越しとかいろいろありそうですが、幸せにに続く道を踏み固めながら、しっかり歩いてくださいね、おふたりさん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

中学サッカー下伊那リーグ

 木曜日の夜から嫁さんが帰ってきています。金曜日は嫁さんがセンター宿直。

 で今日は中学サッカーの下伊那リーグ引率としていってもらいました。私はセンター当番で畑のことや山羊のこと、遊楽館お客様の対応をしたり子どもたちと遊んだりしていました。

 下伊那リーグでは、われらが阿智中は対喬木中、対旭ヶ丘中の2試合が行われました。

 センター生のRくんは2年生ながら両方の試合に先発!!うひょーい!!しかも喬木中戦は1-0で勝利することができ、万々歳です!!勝ち点3の味はジツに美味~~~

 しかし対旭戦ではRくん相手にPKを献上、さらにイエローカードを貰ってしまいます。0-1から0-2となるPKだったので、2年のRくんさぞかしつらかったことでしょう。悪質なプレーをする子ではありません。ゴール前混戦の中、一所懸命な守備の結果の判定です。悔しいけど受け入れるしかないし、次は文句なしにとめる、・・・いやそういう状況をつくらない守備をチームとして、個人としてできるようにしようぜ。試合は結局1-3での敗戦です。

 センターの女子選手Mさんも、1年生期待の女子選手MUも2試合とも途中出場を果たしています。

 6月は中体連になります。がんばれ、サッカー少年、少女たち!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

浪合中学校、ここにあり。

 今日は浪合中学校閉校記念式典最後の行事、「記念碑除幕式」が行われました。
 旧浪合中学校玄関前の庭に、記念碑がそっと建立されました。
 私は記念式典実行委員長としてこの行事に携わり参加しましたが、幕がひかれ記念碑がその姿を見せた時、ぎゅううっと胸が締め付けられる気がしました。

 山村留学の仕事で浪合に訪れて以来、最初の年から毎年毎年中学生がお世話になり、この校舎に青いジャージの生徒たちがわらいながら行き来するのを17年間見てきました。私の息子ふたりもこの学校を卒業させてもらいました。たくさんの生徒たちの顔が胸を去来します。先生方との思い出もたくさんあります。娘もこの学校に通いたかったことでしょう。誇り高き、愛すべき、私たちの浪合中学校・・・。

 記念碑が顕わになるその一瞬に、17年間の思い出がまさに走馬灯のように私の脳裏をかけまわりました。

 除幕式には、山口元支所長さん、伊藤元PTA会長さん、赤羽元浪合校長さん、塩澤副委員長さん、そして私、および現浪合小学校の職員の先生方が参列してくださいました。

 その後、御所の里に行き、みなさんで慰労会をしました。初夏の風が浪合の谷を走る、きもちいい夕べでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

食べる量が増えてきました。

 いや、私じゃなくて、娘です。

 ふたりで暮らすようになって、食事いまのところ全部私がつくっていることから、娘が食べる量には気をつけています。体をつくる時期なのでたんぱく質、部活やってるのでミネラルと炭水化物もしっかりとってもらいたいし。いきおい量はしっかり目になってきます。
 春先はまだ食べるのに苦労していましたが、6月が近くなってくると、部活も本格化してきたからか、よく食べます。
 大きくなれなれ。

 かんきつ系が好きなので、特にグレープフルーツには目がなく、甘いデザート(も好きですが)よりもむしろこっちをよろこんでくれています。
 焼き魚も苦手系でしたが、今じょじょに修正中。さんま、さわらはOKっす。どうもサバが苦手見たいですね。おいしいのに。

 うちは結構朝ごはんしっかり派です。ですから起床をいくらか早くしても朝ごはんをしっかり食べます。小学生のうちは7時50分までに登校すればOKってところだったし学校まで5分だったのでゆっくりでしたが、今は6時50分に小学校から出るバスに乗るので、6時おきです。ちゃんと布団をたたみ、押し入れに入れてから「おはよう」と6時に居間に顔を出します。私は台所で料理しながらそれを迎えるようにしています。

 気持ちいい朝ですよ。いつも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

病院へ。セカンドスクール協会小委員会も。そして遅番。

 今日は9時30分から病院にて検査と診察。血液検査です。
 中性脂肪は200を切りました。おめでとう、おれ。

 悪玉コレステロールは基準値キープです。おめでとう、おれ。
 善玉コレステロールも基準値に入ってきました。おめでとう、おれ。

 でも悪玉÷善玉は2.6とイマイチでした。もうすこしがんばろう、おれ。

 腎機能に軽度の能力低下が認められます。これは低下速度を落としたい。がんばれ、おれ。塩分控えめ、血圧コントロール、水分補給が大事だぞ。

 血圧は上はいいのだが下がやけに高かった。なんでだろ。3月の平均は上が128、下が85だったのに、下が100もあった。まあもともと昼間は高くなるし、担当医は「何か肉体労働忙しかったですか?畑とか。」とおっしゃってて、確かにそれあるし(若干だがw)運動もしてるし、その影響もあるのかと。まあそれ以上おっしゃられなかったし薬も増えてないので気にしないことにします。

 午後は下伊那合同庁舎にいって、今年度第一回セカンドスクール協会小委員会に出席。私委員長なものですから事務の方と30分前に落ち合って打ち合わせをしてから会議にのぞみました。
 下伊那でのセカンドスクール受け入れは昨年度より2校増える見込み。地元開催も増えてきました。計画通りです。しかし郡外や他県からの受け入れも少しでも増やしたいですなあ。

 夕方から遅番でセンターに入りました。食事当番しました。水菜とプリーツレタスのサラダ、粉吹き芋のコーンとわらびあえ、それからみそ汁と鯵のひらき。今日は夕方に電話や来客が多く、ほんとてんやわんやでした(ほんと夜6時から8時までのご来客は正直こたえます。電話も。) でも園生がこの時期になると結構お手伝いができるのでたすかりました。ごはんも「○○合炊いといて!」でOKだし、「みそ汁の具は今日は特別指定なし、チョイスしてつくって!」でこちらもOK。上手にできます。今日は焼き魚料理もポイントを指導しましたが、飲み込み早く、一回のかえしでうまく焼いていました。焼き魚が上手って以外に難しいものです。みそ汁も完売。ちゃんと青いものを提供寸前に入れて彩りもきれいにしてくれていて、すばらしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

新しい機械で録画したのは・・・。

 先日よんどころなき事情でブルーレイ・HD録画機を購入したのですが、使い方をマスターするのに時間がかかり、ようやく全容がつかめるようになってきました。わかれば簡単っす。実に。

 で、最初に録画したのが「暗闇仕留人」の最終回(笑) で、サンガの試合、Jリーグアフターゲームショー、それから「用心棒」「椿三十郎」。

 それからそれから、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」も録画、時々早送りしながらこちらは見ました。30分で(早送りしすぎ??) ラストのモンローのパクリは今から見ると残念な感じでしたが、赤川次郎の世界観を上手に映像化したなーと思いますね。それからひろ子さんはカワイイです。再確認w でも今の薬師丸さんのが私は好きです。ええ。

 今週は「必殺仕置き屋稼業」の第一話が録画できそうです。永久保存版ですな。これ。暗闇仕留人の最終回も、必殺シリーズの初期作品でありながら必殺の業の深さを描いた名作で、石坂浩二さんの最後が哀れでした。石坂さんはウルトラマンのナレーションをされたり金田一耕介をされたり、また必殺を語る上でなくてはならない役もやられて、私にとって実に重要な俳優さんのひとりだとこちらも再確認しました。

 娘は結構録画魔なんですが、今のところはまだあまりしていません。機械に慣れていないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

健康づくり

 昨年までは4月から走っていました。今年は水泳と縄跳びとを加えています。といってもみっつをいっしょにしているわけではありませんw

 縄跳びは手軽ですね。どこでもできるし。10分で1000回飛ぶことを目安にしてやっています。できたりできなかったりです。

 水泳は1時間で1200メートル泳ぐことを目安にしてやっています。2時間2000いきたいですが、水泳だけに2時間も使えないし、そもそもプールまでの往復の時間もあるし。水泳は週1目途です。2くらい行きたいですがちょっと無理かな。

 走るのは好きじゃないです(きっぱり) 走るのが好きな人とかなんでしょうねそれ(笑) こどものころから走るのは好きではありませんでしたが、大人になってもそれはかわってないようですw

 運動すると、体調がいいです。夕方のひどいだるさもなくなりましたし、夜もよく眠れることが増えてきました。

 体重は冬から2キロの減。腹囲は1センチ(笑)の減。ですけどまあ、それはいいです、そんなに重視してません、ええ。負け惜しみみたいですがそういうことで結構ですとも。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

屋根の上の父娘。

 今日は京都の実家の屋根にスカパーのアンテナを設置、嫁さんの部屋のテレビで受信できるよう引き込み作業をしました。
 屋根にのぼってアンテナ設置作業をする場面では、娘が助手をしてくれました。娘はこういうの大好きです笑(長男は部活で滋賀県へ。次男は試験前だかで勉強) きれいな五月晴れで気持ちよかったです、屋根の上。BSのアンテナの位置をちょっとずらしたらテレビ画像がうつらなくなってあせりましたが、受信状態を見ながら様子を嫁さんに電話でしらせてもらって調整すれば元に戻りました。スカパーも同じやり方で角度を決め、ボルトでしっかりとめてきました。これで嫁さんの部屋でサッカー好きな息子ふたりと嫁さんがJの試合などの番組を見ることができます。どうぞナイスプレーを見てインスピレーションに磨きをかけてくださいな。

 午後は西京極へ。その模様というか感想は こちら。 まあ、なかなか勝てませんな、ええ。

 その試合が終わったあとサブグランドに行ったら京都府サッカーインターハイ予選準決勝が行われてたので少し見てきました。福知山成美対両陽です。

 siが通っている山城高校は先日成美に0-0でPKの結果負けました。その成美が、この試合もまたしてもPKの末勝利をもぎとっています。
 PKのときのGKはなかなか出色で、実におちついていました。止めて当然ってオ―ラがあった。ゲームの中の声出しとかコーチングは目立たなかったけどなあ。PK職人ってやつかしら。
 ともあれ息子は複雑そうな表情でそれを見ていました。

 それから息子を実家に落とし、娘と嫁さんは嵐山へ、私はD2へ買い物に行きました。

 夕飯食べてから、8時ころ実家を出発、浪合に到着したのは12時30分くらいでした。ひとりだとやっぱり、4時間半くらいはかかりますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

浪合地区代議員会

 今日は夜勤明け日勤でした。
 今日は部活がないので余裕な土曜日です。
 だから午前中はこどもたちと農作業なんかをやりました。

 マルチ貼りとそれから草取り。うちにあるセンター向けの畑の草取りもしてもらいました。みんなでやるとどの作業も早いですね!またさわやかな気候ですから気分いいです。

 お昼は楽しく焼きそばをつくり、午後は静かな時間(お勉強タイム)。夕方はグランドに行ってスポーツというわけでしたが、私は学校のとなりのコミセンへ、浪合自治会の代議員会に出席してきました。

 今年私は自治会総務委員会委員長をおおせつかっていますので、代議員会の進行をつとめます。岡庭村長も見えて下さり、ご祝辞をたまわりました。今年から浪合振興補助金の200万円がなくなります。これが大きな話題となり、その説明も村長からありました。「お金ありきの町づくりではなく、住民のみなさんのアイデアと活動でお金が生まれる(具体的事業を企画し申請すればお金を出す仕組みがある)」ということでした。
 また通年センターについても言及いただき、「あこがれの教育を実施されている」という高い評価のコメントをもらいました。
 「公民館と自治会を兼ねて行われている浪合だが、それらは本来別物。分けて組織してもらいたい」という注文もありました。
 さて協議事項は事業報告決算、事業計画予算、自治会長など役職者報酬について、自治会費について、規約の見直しについてなどでしたが、こちらはつつがなく全事項会議にてご承認いただくことができました。

 その後懇親会ということになったのですが、私は娘と京都に行くことにしていましたので、30分くらいいて、家に帰りました。私がこういう席でお酒を飲まないのはめずらしいので、「体悪いのか」と村長に心配してもらいましたが、大丈夫です。(しかし本当に飲まなくなったなあ。週1回飲んでるかどうか。量も日本酒なら2合くらいまでだし、焼酎なら25度ので200ccくらいかな。弱くなったかどうかわからんがそのへんでよくなっちゃう感じです)

 家に帰ったらお隣の小1の娘さんがうちの娘の部屋に遊びに来てくれていました。

 家を出たのは8時すぎでしょうか。京都の実家には12時30分くらいに到着でした。それから親父と一杯。気持ちよくなってから寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

13日の金曜日

 例の映画のことを知ってる子も少なくなりました( ̄▽ ̄)

 なので別に特別なエモーションはあまりない感じみたいです、今の子たち。
 今日は「13日の金曜日だよね」なんてふってみても、「・・・それで?」みたいな。
 わざわざ説明することでもないし。でもま、一応説明しましたがw昔こんな映画があってね、ってことと、そもそもなんで13日の金曜日が・・・ってことについてね。

 中3の実力テストの結果が帰ってき始めました。努力が成果として点数にでてきたようでうれしいです。150点アップ!とかびっくりケースもありました。前がアレだったのか、今回がアレなのかは、次回のアレ持ち越しってことでいいでしょうか?paper

 ともあれ、ここでもできる、がんばれる!ってこと、見せつけて下さい、受験生!!
 そこそこ人数がいる学校なので、いろんなことを考えちゃいそうですが、よくもわるくも気持ちを大きく揺らさないことが肝心です。そしたら、その数の多さが味方になるはず。ファイト!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

朝夕寒くて

 朝夕寒くて、まだストーブを片付けることができません。
 冬物も片づけられないでいます。だいたい、朝センターではダウンジャケット、我が家ではぶあついフリースジャケットきて台所に立ってたりしますし。
 寒がりになったものです。でも体冷やしちゃいけませんから。

 娘と二人暮らしになって、毎日6時に起きるようになりました。前の夜が遅番だろうがなんだろうが、6時です。そうなると別になんてことなくなりますね。

 朝早くの台所は寒いですが、登校を見送った後出勤までの1時間20分は結構ありがたい時間です。家事もできるし、パソコンもいじれるし。ちょっと畑のこともできます。(センターでは施設清掃・整備、洗濯ってことですタスクが決まってますが) うれしいですね。

 畑に出て見ると思います。あ、外の方があたたかいんだ、と。

 うちの庭も桜が散り、花桃が散り、新緑の季節をむかえつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

浪合小学校との懇談会

 本日行われました。遊楽館にて、です。
 先生方全員と、センタースタッフ(理事長、私、茶、あか、おん)が参加者です。ぺーは御留守番。

 それぞれこどもたちの様子を事前にまとめ、情報交換、意見交換する場です。毎年思うのですが、こういう場を設けていただけることはたいへんにありがいです。時間は50分と短いのですが、密度の濃い時間です。

 ところで今日は一日雨でした。それどころか、今週は金曜日まで雨だとか。洗濯物がかわかなくてたいへんそうだなあ。

 なお、水曜学習会はまだはじまりません。来週か再来週あたりになりそうです。

 また、センター増築工事の関係ですが、昨日打ち合わせがありました。工事は9月以降になりそうです。その間は遊楽館で通年合宿をすることになりそうです。100メートルくらい、学校に近くなりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ねっちゃんとがっちゃんがこんがらがってて

 悩みの種です。
 ねっちゃんとがっちゃんはあちこちとんで歩かないように、細い綱でつないでいます。一頭づつ別々にです。なるべく自由に動けるように、綱は長めにしてあります。

 これがくせもの。

 二頭は仲が良いので綱がこんがらがるのです。で、身動きが取れないくらいになってから、「めえめえめえ」と啼いて人を呼ぶのです。呼ばれて行くと、鬱になるくらいこんがらがっていますw

 でも、それを根気よくほどいてやります。そうするとまた機嫌よく二頭はランデブーしながら草を食べに行きます。ところがしばらくすると、また「めえめえめえ」。一日に3回くらい、絡まった綱をほどいている私です。

 二頭の間を離すとか、一本の綱に二頭つなぐとか、いろいろ工夫していかないといけないなあと感じています。やぎのためにも、私のためにもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ブルーレイHD録画機結局買っちゃいました。

 今日は午前中地区の作業、それから家の光テレビの引き込み工事があって、そしたら今までの録画機が使えなくなることがわかったので娘とエイデンに行ってブルーレイHD録画機を購入(テレビがシャープなので録画機もシャープ。ファミリンクなる機能が使えるようですがまだよくわかっていません)、帰宅途中車で昼食をすませ、家帰って録画機を設置、それからサンガ対徳島をスカパー観戦しました。中1になる娘が90分一緒に観戦できたことに軽く感動しました。

 サンガの観戦記は別ブログがあって、そちらに感想など書いています。

 夕方から地区の花見の会があったのですが、夜勤当番なので行けませんでした。残念。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

4時に起きてさあ。

 昨日は休みだったのだけど、朝4時に起きてちゃり部の写真の整理をしました。目的はふたつ。保護者のみなさんに報告するための「わくわく日記」向けの写真やスライドショーの写真を選ぶこと。もひとつはゲスト参加した姪のお土産用の写真を選ぶこと、です。

 結構時間かかるんです。写真の枚数がのべで200枚くらいあって、そこから選んで、トリミングして、色調整したりすることもあるし。

 姪スペシャルはSDカードに入れてコンビニに行き、プリントアウトして持たせたやりました。それからブログ書いて、写真あげて。で、スライドショーづくり。タイムラインつくるのがなかなかつらくて(眠くて)w

 もういいじゃん、とか。

 どっちでもいいって、とかという言葉をちぎっては投げちぎっては投げ(笑)

 にげちゃだめだにげちゃだめだと碇シンジくんになってみたり。

 おしんが昼過ぎには京都に姪連れて帰る予定だったので、それまでには完成して見せてやりたくて。
 早くできたら、保護者のみなさんもうれしいだろうしね。

 まあ、無事出来ましたよ。

 だけど。

 その日の夜は泥のように眠ってしまいましたとさ。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

戦いたかったろうさ。

 高校からサッカー部に入った長男から、先日電話があった。今度のインターハイ予選、ベンチ入りメンバーに入ることができた、と。

 あいにく、チャリ部のまっさいちゅう。私も家内も、担当なのではりつきだ。応援に駆け付けることはできない。

 ベンチ入りしたといっても、出場できるかどうかなんてわからない。でも、ベンチにいるってことは、戦える可能性のあるメンバーということだ。
 3年生の春。受験を控える身としては、もう引退はまじかとなる。いくつもチャンスはあるまい。気持ちも高まるだろう。サッカー好きの親としてもまさに同様だ。
 しかししかし、応援に行けるわけなどない。私たちは私たちで任務を遂行するだけだ。だからお前も、どんなことになるかわからないが(試合に出ることが出来るかわからないが)、その時やれることを、それがプレイなのか応援なのかは状況次第なのだから、チームのためになることを、精いっぱいやれよと電話で話した。

 チャリ部が無事終わって、あいつの動向が気になった。おしんに「どうだったの?連絡あった?」と聞いた。「連絡ないから、私が電話した」とおしんが答えた。
 試合は、0-1で負けたそうだ。インターハイ予選は、そこで終了となった。あいつは試合終盤、交代要員ということでピッチの横に立ったらしい。だが、交代に至らず、そのまま長い笛が聞こえたようだ。戦いたかったろうさ。
 しかし、それは仕方のないこと。タッチラインを越えられるかどうかは、選手が決められることではない。悔しさはあっても、悔いはないだろうさ。
 でも、戦いたかったろうなあ。と親の私は思うのだよ。

 だから。
 まだサッカーをしばらく続けたい、というあいつの気持ちもよくわかるんだよ。

 がんばれよ。ダンコたる決意ってやつで、がんばれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

チャリ部2011

 今年のチャリ部は、スタッフがほぼみんな参加することができました。フル参加がくずてつ、おしん。初日参加がちゃづけ、おんぷ。二日目参加がぺー、あかやん。

 昨年が3人だったことを考えるとこの潤沢な戦力はありがたかったです。

 コースは結局、昨年と同じになりました。しかし、諏訪湖から辰野までは小学校高学年も自転車で進むことにしました。

 チャリ部は、実は前後も重要で、今年は前々日にちゃづけが自転車を辰野の某所に、テントなどを駒ヶ根市の某所に事前配置、前日に私とちゃづけが諏訪湖まで自転車を運びました。全コースの下見は4月の末に私がすませてあります。

 当日は、初日がくもり。ちょっと雨がぱらついた時間もありましたが、ちゃづけがいるわりには良かったのではないでしょうかw 前日は黄砂がなんじゃこりゃってくらいすごかったですし、当日も結構ありました。私も目がかゆくなりましたしね。

 駒ヶ根市の宿泊予定地は、今までは私たちだけしか利用していなかったのですが、今年は別の団体さんも利用されていて少し驚きました。まあ、いいところですしね。

 二日目は快晴。アルプスがきれいだったっすよ。

 こどもたちはジツにがんばりました。しかし体力をつかうがんばりだけではないんです。心を使うがんばりでした。

「個人の挑戦をする場じゃない。チームをつくるための旅だ」
と私は言い続けました。

そして「発見、協力、感動」をキーワードに位置付けました。

なかには、フリー走行したいなーと思ったり、もっとスピード出したいなーと思ったりしたかもしれない。でも、「自分のことじゃない、チームのことを考えろ」と繰り返し繰り返し言い続けました。

ゴールしたとき、「みんなで無事ゴールできて、うれしかった」とたくさんの子が口にしてくれました。うれしかったです。
私の願いをよく理解し、実現にむけ努力してくれたと思いました。

 この旅には、私の姪も参加しました。2年生の女の子です。「めっちゃ楽しかった」とは彼女が京都に帰ってからの言葉です。これもうれしかったですね。

 以下、写真を何点か。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »