« この日記について | トップページ | 娘の阿智中入学式と二男の出発 »

2011年4月 4日 (月)

第18期がはじまりました。

 今日から、第18期の通年合宿がはじまりました。
 くずてつ、ちゃづけ、あかやん、ぺー、おんぷ、きんぎょ、おしん、さくらんぼ の8名の体制で、15人の子どもたちとのくらしをつくっていきます。

 さくらんぼは5月当初から産休にはいります。おしんは京都と浪合の往復となります。しかしそのぶん、新人おんぷがフレッシュな力でがんばってくれるでしょう。

 また今年から中学生は統合新中学校に通うことになります。また増築工事も予定されています。今まで通りではいかないことがたくさん出てくるでしょう。それは変化であり、変化は硬直よりもよしということで受け入れ、咀嚼し、進化への手がかり、足がかりにしたいと思います。

 小・中の行事がほぼ別日程ということで(家庭訪問はいっしょでだいぶ忙しくなりそうですがw)、保護者のみなさんの交流について配慮してほしいという声が保護者懇談会で重ねて出されました。相談員と保護者のみなさんとの懇談会についても同様です。時間や機会には限りがありますが、なんとか工夫したいと思います。

 我々のほんぶんは子どもたちへの指導・支援です。まず第一に子どもたちの方を向いて活動・取り組みします。

 よろしくお願いいたします。

|

« この日記について | トップページ | 娘の阿智中入学式と二男の出発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39506874

この記事へのトラックバック一覧です: 第18期がはじまりました。:

« この日記について | トップページ | 娘の阿智中入学式と二男の出発 »