« 御室桜を見に行きました。 | トップページ | よろず電影光画倶楽部をよろしく »

2011年4月17日 (日)

浪合でじゃがいもまき

 6時に起きて支度をし、娘と長男乗せて出発、京都の実家を後にしました。
 今日はお昼から仕事です。長男は滋賀県草津市の玉川高校ってところで練習試合があるとかで、そこって瀬田西インターと栗東インターの間くらいだから乗せてってやるよ、じゃお願い、なんて話になって、一緒に出発したわけです。

 8時30分くらいに玉川高校に長男をおろし、浪合の家に到着したのは12時15分くらいだったかな。実家の近所の評判のパン屋さん(なんでも105円。メロンパンも105円ならサンドイッチも105円、海老カツバーガーも105円!!)でお昼になるようなパンをゲットしてきたので、家でゆっくり食べてから出勤することができました。

 今日はジャガイモを畑にまく仕事の担当をしました。ジャガイモはとりあえずの6キロ。ぜんぶ男爵です。メークインもほしいところですが、今日は男爵です。ポテトサラダやコロッケ向けの芋ですね。でも肉じゃがやカレーに入れてもいけますよ。ただ煮崩れしやすいので、特にカレーに入れる時は、煮崩れさせるプランでなければ後から入れた方がいいですね、ええ。
 ただジャガイモまきだけで山村留学生15名、娘入れて16名は不要ですから、3つのグループにわけで、マルチはり、柵立て&たい肥運びも行いました。およそ1時間、気持ちよく作業できたのは天気のおかげだけでなくこどもたちもしっかり働いてくれたからだと思います。

 それからおやつして、次の45分は「静かな時間」。宿題やドリルなどを行う学習タイムです。私はその時間を利用して飯田におり、種芋の補充と花壇の花の購入などをしてきました。学習タイムが終わったら自由時間。今日はサッカー組とセンターにてまったり(?)組にわかれました。私はもちろんサッカー組w
 阿智中サッカー部の女子が3人いたので、その3人を組ませて、小学生軍団と対戦するというゲームにしました。ぺーが小学生に、くずてつが中学生に入りました。前後半で20分のほんとにミニゲームですが、こちらも楽しくできました。パスがつながってシュートまで持って行けるとわくわくしますね!「今日はじめてつながった!」という出し手・受け手コンビのパスもあったり、そのロングパスから相手を崩して惜しいシーンまで行けた場面はよかったなああ!

 17時30分ころセンターに戻り、夕方当番の仕事に入ります。私は花壇にマリーゴールドを植えました。花壇に花があるってあたりまえだけど、でも豊かな気持ちにさせてくれますよね。

 で、18時30分ころ家に帰りました。一足先に帰っていた娘がお風呂をわかし、洗濯物を干し、夕飯の準備に使うお湯を沸かしておいてくれました。こういうのってうれしいです!
 また滋賀県の玉川高校で練習試合をしてきた長男ですが、対玉川高校戦で1アシスト(ゲームは2-0で勝利)、対冨田高校戦で1ゴール(ゲームは1-1で終了)だったとか。よくがんばりました!!

|

« 御室桜を見に行きました。 | トップページ | よろず電影光画倶楽部をよろしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39649032

この記事へのトラックバック一覧です: 浪合でじゃがいもまき:

« 御室桜を見に行きました。 | トップページ | よろず電影光画倶楽部をよろしく »