« 中学生家庭訪問、通学合宿説明会、娘家庭訪問、京都行 | トップページ | 浪合でじゃがいもまき »

2011年4月16日 (土)

御室桜を見に行きました。

 今日は午前中は法事の準備、おしょうさんのおむかえ、長男を桃山運動公園グランドに送るなどして過ごしました。
 午後は体動かして汗を流してから、近くの仁和寺に行ってきました。ひとりで、です。
 仁和寺には御室桜という桜があり、一般の桜より遅く咲くことから、そろそろ見ごろになりそうなんです。で、私は仁和寺にはよく行ったものですが、御室桜は見たことがない。こりゃチャンスだぜということで、新愛機EOS7Dを持って行ってきました。
 山門のよこには「御室桜、三分咲き」という大きな看板が出ていました。「三分咲きかあ」とちょっとテンションさがっちゃいましたが、しかし気を取り直して山門をくぐりました。結構な人でが私の背中を押してくれました。これだけの人が桜を見ようと訪れているのですから、これは三分だろうとなんだろうと、きちんと見ておいた方がいいと思えたものです。御室桜の庭にはいるためには五〇〇円が必要でした。いいだろう、払うよ。
 そこで撮影した写真が以下。vewmylove(電影光画倶楽部のwebアルバム)とリンクしてます。

 

仁和寺五重塔と御室桜

 

幻想的な御室桜

 

御室桜一輪撮り

 3分咲きという案内でしたが、もうちょっと咲いていたような。外国人の姿は少なかったですが、でもそこそこいましたよ。

 

・・・実は午前中、ちょっとした時間の隙間に嵐電の桜のトンネル(「鳴滝駅」から「宇多野」の間にある、右京区民誇りの杜にもなっているところ)の撮影にも行ったのですが、葉桜なりかけって状況で、残念でした。満開のときは本当にきれいなんです。カメラマンもたくさん来られるんですよ。うちから150メートルくらいのところにあるんです。

 

|

« 中学生家庭訪問、通学合宿説明会、娘家庭訪問、京都行 | トップページ | 浪合でじゃがいもまき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39648739

この記事へのトラックバック一覧です: 御室桜を見に行きました。:

« 中学生家庭訪問、通学合宿説明会、娘家庭訪問、京都行 | トップページ | 浪合でじゃがいもまき »