« 娘の阿智中入学式と二男の出発 | トップページ | 今年の春祭り »

2011年4月 7日 (木)

ふたりぶんのごはん

 嫁さんがしばらく京都にいるので、我が家では私と娘のふたりでいることが続きます。
 もともと家事は得意ではないにしろできなくはないので、まあなんとかなっています。
 いいことといえば、酒の量が減ったかな。よっぱらってられませんからねw
 悪いことといえば、まあごにょごにょごにょですわ(笑)

 ご飯づくりは一応毎日しているのですが、ふたりぶんのご飯って難しいもんですね。センターではざっくり20人前くらいつくりますし、今までの我が家でも4~5人前はつくってましたから。また食べる量も男子と女子は違いますね―。上ふたりの男子につくった勢いでつくると、娘には食べきれません。
 あと、食材が余りますね―。余ったからって捨てられないですから、同じ食材で生、煮る、炒める、焼くなどいろいろ工夫しないとワンパターンになっちゃいますよね。だし、いつも自分が買いものするので、ついつい似通った食材を買ってしまい、またなかなか手が伸びないものがあったりでそのあたりも意識して買い物しないといけません。豆腐とかネギばかりじゃいけないわけですw

 幸い好き嫌いのない子なので(まあ若干はあるようですが、食べ渋るものはない)助かります。まあ中1ですしね、ええ。

 あと、食事の時にテレビをつけるようになりましたね。今まではあまりなかったことです。やっぱり、ふたりじゃ寂しいからですかね。いえ、話題がね。テレビにずいぶん、話題助けてもらってます、はい。今はもっぱら、東日本大震災とか原発事故の話題が多いですがね。

 朝はトーストであることが多いです。がふたりだと食パンもなかなか減りませんねw
 夕はいろいろです。娘にも料理手伝わせて、さくっと手料理つくれてばりっと片づけできる女子にしたいものですw

|

« 娘の阿智中入学式と二男の出発 | トップページ | 今年の春祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39587594

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりぶんのごはん:

« 娘の阿智中入学式と二男の出発 | トップページ | 今年の春祭り »