« 浪合春の例祭のいくつか | トップページ | 喬木中学校で練習試合(阿智中サッカー部) »

2011年4月27日 (水)

今日驚いたこと。

 浪合通年合宿センターには山羊がいます。この春子ヤギが生まれまして、がっちゃんといいます。

 雄です。ちなみに生まれたては雄だかなんだかよくわかりませんでした。睾丸など性器がないからです。

 いえずっとないわけじゃないんです。成長につれ、出てくるんですね。そんなことをリアルに学んだのも最近のことです。だから生まれたては雌だと思っていました。でも穴が少ないなとは思ったのですが。

 で、今はすっかりしっかり雄のシンボルが出ています。

 生後2カ月もすると、少年期も後半なのでしょうか。角が出る個体ならもう出始めるそうです。でも出てきていません。どうやら角は出ない個体のようです。

 山羊をわけてくださったおじさんが時々電話をくださるのですが、「そろそろ去勢しないか」と気にしてくださっています。去勢しないと、親子でまた子をつくってしまうそうです。そうすると「へんなのが出てくるでな」とのことです。近すぎるDNAはやはり禁忌なのでしょう。でも、雄と雌の荒ぶる魂は交わり子をなすことなど屈託なくしてしまうようです。

 2頭飼えるのかという不安でいっぱいなのに、問題をはらむ三頭目をうませるわけにはいきません。ここは去勢する必要があるなあと考えていました。

 おんぷが畜産大出身なので、「去勢ってどうすればいいの?」とたずねてみました。実習か何かで彼女は経験があるそうです。カッタ―で切ってヨウチンで消毒して清潔なところで養生させればそれでOKとの回答でした。

 ・・・カッターとヨウチンでいいんだ。そうなんだ。・・・なんとなく、股間が寒くなりました。

 カッターとヨウチン・・・。そんなのどこでも手に入るよな。安いもんだよな。それでいいんだ。。すうすうします。

 「どれくらいの費用なんだろう」と訪ねました。それについては知らなかったみたいです。なのでちゃづけがネットで検索してくれました。いくらかかるかはなかなかわかりませんでした。
「でも」
とちゃづけがいいます。
「輪ゴムでも去勢できるみたいですよ」
と。
 ・・・・輪ゴム。。。
「ぐるぐるまきにして、血流を止めて、1週間くらいしたら、落ちるらしいっす」

・・・落ちる、んだ。それに、輪ゴムなんだ。輪ゴムでいいんだ輪ゴムで。
なんか、私はうつむいてしまいました。

 動物の去勢は、素人がしてもいいそうです。対価をもらうと獣医師法違反になるようですが。あと、劣悪な環境下での行為やおもしろ半分の行為は動物愛護法にもふれますから注意が必要ですよね。

|

« 浪合春の例祭のいくつか | トップページ | 喬木中学校で練習試合(阿智中サッカー部) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39838813

この記事へのトラックバック一覧です: 今日驚いたこと。:

« 浪合春の例祭のいくつか | トップページ | 喬木中学校で練習試合(阿智中サッカー部) »