« 家庭訪問 | トップページ | 御室桜を見に行きました。 »

2011年4月15日 (金)

中学生家庭訪問、通学合宿説明会、娘家庭訪問、京都行

 今日は中学生の家庭訪問です。それと第二小学校および第三小学校の通学合宿説明会もあります。娘の家庭訪問もあります。
 実は小学生の家庭訪問も最初は今日が予定日でして、小、中家庭訪問あり、説明会2本ありとバッティングしすぎだったので小学校の日程を昨日にかえてもらったんです。で
説明会の方もひとつはちゃづけに行ってもらうことにして、あとは時間配分をうまく調整してもらって、私は中3のふたりを担当し、第三小へとび、もどって娘の家庭訪問という動き方をしました。中1、中2はあかやんとおんぷが担当してくれました。
 中3のふたりはそれぞれ15分づつで、担任、副担任の先生がおいでくださり、短い時間ながらも学校でのこと、部活のこと、進路(方向性、県外受験であることの確認と山村留学生に対する進路指導のお願い)についての話などをしました。
 それを完了してから第三小へ移動。6月中旬に予定されている通学合宿の説明を行ってきました。およそ30分間の説明でしたが、保護者の方々は熱心に聴いて下さいました。この通学合宿は昨年は第二小のみに取り組みでしたが、今年からは第三小、浪合小も取り組むことになったのです。第三小は3泊4日、第二小は2泊3日の日程となっています。その期間、遊楽館で合宿をし、マイクロバスで学校に通うというカタチになります。もちろん指導は私たちなみあい育遊会のスタッフがします。6月に3校ともあります。
 さて、説明会が終わったら我が家へGO。娘のクラスの担任の先生が家庭訪問に来られます。
 娘がしっかり準備をしてくれていたので帰って先生を迎えるだけという状況です。(ほっ)
 16時15分ころ先生がおいでくださいました。家庭環境、私の仕事のこと、それにともない娘もセンターとうちのいったりきたりであることなどの話をしました。担任の先生は学生時代京都市にお住まいだったそうで、驚きました。
 全て予定していたことが終わって、娘が入れてくれたお茶を飲みました。ほおっとしましたねw

 で、あらかじめ用意しておいた荷物やお弁当を車につんで、京都にむかって出発です。明日一日と明後日の午前中休みなので、京都の実家に行こうかと。実は昨日決めました。
 17時に出発、途中でお弁当食べて、21時10分ころに実家に到着しました。久しぶりに家族5人そろいました。実家2階に長男の部屋、二男の部屋、そして家内の部屋があるのですが、家内の部屋が我が家族の居間のようになっており、狭いだろうにみんなそこに集まっていますw 私は親父と一杯やろうかと思っていたのですが、親父は風邪気味だったのでそれはやめておきました。

 明日は息子たちはそれぞれ部活みたいです。

|

« 家庭訪問 | トップページ | 御室桜を見に行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39648499

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生家庭訪問、通学合宿説明会、娘家庭訪問、京都行:

« 家庭訪問 | トップページ | 御室桜を見に行きました。 »