« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

第1回浪スポ観戦会 信州ダービー!!

 今日は第一回浪合スポーツクラブ観戦会でした。
 アルウィンで行われるJFL公式戦 松本山雅 対 長野パルセイロ の信州ダービーを観戦に行きました。車2台、総勢20名の観戦となりました。通年合宿生は昨日参観日があり、保護者とすごす子がたくさんいたので、少なめです。が、家族で観戦に来られたところもあり、にぎやかな観戦会となりました。

 試合の模様な子どもたちの感想は わくわく日記の当日記事 を参照ください。

 ここでは、ツイッターでひろった山雅決勝ゴールの様子をアップしておきたいと思います!まさに劇的、山雅らしい、アルウィン劇場らしい、記憶に残る一撃だったと思います。願わくば、ロスタイム以前に入れ、見事にゲームを締めくくるところを見せていただきたいと思いますw

 しかし初めてサッカー観戦したこどもたちは劇的勝利に大喜びでした!!しめしめw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

喬木中学校で練習試合(阿智中サッカー部)

 今日は喬木中学校で練習試合があり、私は引率で付いて行きました。
 浪合小学校の参観日なのでセンター保護者懇談会もあり、フルタイムいることはできなかったのですが、高森中学校との一戦を見ることができました。

Photo


 ピンクのユニフォームが阿智中学校です。
 後半には俺たちのMちゃん(女子!)も出場、左MFとしてがんばりました。阿智中サッカー部で女子が出場した記念すべき日(練習試合ですが)となりました!

 ゲームの感想を簡単に。
・4-4-2中盤ボックス気味?
・ボランチと最終ラインの間があいてそこで起点をつくられることが多かったかな。
・トラップをもっと正確に、ファーストタッチの精度をあげるとボール支配率が格段に増えそう。
・最終ラインのがんばりは拍手。
・ツートップの生かし方をチーム全体でもっと考えてイメージの共有をもっともっとしたら楽しくなりそう。

 この日はB戦もあり、それにはうちのそのも右MFで出してもらえたそうです。またセンターのさゆりんも左MFで出してもらえたそうです。

 さらにうれしかったのは、浪スポ卒のテクニシャンみうちゃん(中1女子!)が3年生のゲーム2戦目でフル出場、前半ボランチ、後半フォワードでがんばったそうです!

Photo_2


 がんばれ!阿智中サッカー部!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

今日驚いたこと。

 浪合通年合宿センターには山羊がいます。この春子ヤギが生まれまして、がっちゃんといいます。

 雄です。ちなみに生まれたては雄だかなんだかよくわかりませんでした。睾丸など性器がないからです。

 いえずっとないわけじゃないんです。成長につれ、出てくるんですね。そんなことをリアルに学んだのも最近のことです。だから生まれたては雌だと思っていました。でも穴が少ないなとは思ったのですが。

 で、今はすっかりしっかり雄のシンボルが出ています。

 生後2カ月もすると、少年期も後半なのでしょうか。角が出る個体ならもう出始めるそうです。でも出てきていません。どうやら角は出ない個体のようです。

 山羊をわけてくださったおじさんが時々電話をくださるのですが、「そろそろ去勢しないか」と気にしてくださっています。去勢しないと、親子でまた子をつくってしまうそうです。そうすると「へんなのが出てくるでな」とのことです。近すぎるDNAはやはり禁忌なのでしょう。でも、雄と雌の荒ぶる魂は交わり子をなすことなど屈託なくしてしまうようです。

 2頭飼えるのかという不安でいっぱいなのに、問題をはらむ三頭目をうませるわけにはいきません。ここは去勢する必要があるなあと考えていました。

 おんぷが畜産大出身なので、「去勢ってどうすればいいの?」とたずねてみました。実習か何かで彼女は経験があるそうです。カッタ―で切ってヨウチンで消毒して清潔なところで養生させればそれでOKとの回答でした。

 ・・・カッターとヨウチンでいいんだ。そうなんだ。・・・なんとなく、股間が寒くなりました。

 カッターとヨウチン・・・。そんなのどこでも手に入るよな。安いもんだよな。それでいいんだ。。すうすうします。

 「どれくらいの費用なんだろう」と訪ねました。それについては知らなかったみたいです。なのでちゃづけがネットで検索してくれました。いくらかかるかはなかなかわかりませんでした。
「でも」
とちゃづけがいいます。
「輪ゴムでも去勢できるみたいですよ」
と。
 ・・・・輪ゴム。。。
「ぐるぐるまきにして、血流を止めて、1週間くらいしたら、落ちるらしいっす」

・・・落ちる、んだ。それに、輪ゴムなんだ。輪ゴムでいいんだ輪ゴムで。
なんか、私はうつむいてしまいました。

 動物の去勢は、素人がしてもいいそうです。対価をもらうと獣医師法違反になるようですが。あと、劣悪な環境下での行為やおもしろ半分の行為は動物愛護法にもふれますから注意が必要ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

浪合春の例祭のいくつか

Photo

               獅子頭のお祓いをしています。

Photo_2               二頭の獅子が舞います。雄獅子と雌獅子です。
              お囃子の笛は浪合小学校の高学年の子どもたちが吹きます。

Photo_3           二頭の獅子がお囃子にあわせて踊り、天に昇る動きを見せてくれます。

Photo_4

             浪合のちびっこが元気よく踊り、お祭りを盛り上げてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

食事当番のときに考えること。

 夕食はみんな楽しみなので料理をしているとひっきりなしに「今夜は何?」とこどもたちが訊ねてきます。子どもたちが喜ぶメニューの日もあれば、それほどでもないw日もあります。
 子どもたちが喜ぶメニューは、ざっくりいうと
「洋物」「揚げ物か焼き物」「堅くなく骨のないもの」となります。
だから、唐揚げとか生姜焼きとかハンバーグとかははずしがありません。
一方、あじのひらきとかサバの味噌煮とかは微妙な顔になりますw

多少sの気のある私はw、当番の日に魚を選択することがよくあります。
でも食べ終わったときに「おいしかった!」と言ってほしくて工夫します。あかやんにいろいろアドバイスもらったりしてね。
コツは、洋物っぽくするところにあるみたいですが、しかし和のよさも知ってほしいですよね。

苦手なものでも究極においしいそれを食べると苦手じゃなくなると私は思っています。
私はそうしてニンジンのグラッセを克服しました。
アンコを克服しました。
和三盆も克服しました。
キャベツの千切りも克服しましたw

おいしく食べる工夫は、身近にあるわかりやすい科学だし、芸術だし、執念だし、それは官能を揺さぶる行為だと思います。(やすっぽいエロと同じにしないでくださいね)

炭水化物、たんぱく質、ビタミン・ミネラル。バランスよく、おいしく、かわいく、手際良く。なるたけね。

そう思って、今日も台所で当番のふたりのこどもたちと楽しく腕をふるうのです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

久しぶりのこの感じだよ。

 勝ち点3。いい響きだ。
 京都サンガF.C.がファジアーノ岡山に勝利。ホーム開幕戦を勝利で飾りました!
 昨年の主力がたくさん抜け、監督もかわり、新しいチームに生まれ変わったサンガ。
スコアは1-0>1-1>2-1というひやひやゲームでしたが、期待の新人中村充孝が1ゴール1アシスト、宮吉が1アシスト、そしてこの日がデビューの久保君が1ゴールと爆発。最後尾からはベテランキーパー水谷がしっかりゲームを締めてくれました。彼の声は本当によく響きますね。
 youtubeでゴールシーンを探したけどなかなかなく、岡山寄りのものがあったのでそれを貼っておきます。

 本来むらさき観戦記むけの記事ですが、あまりしっかり観戦記を書ける時間もないのでこちらにしときました。

 それと、今日は縮小気味でしたが浪合神社の春の例祭がありました。そちらについてはなみあい育遊会のわくわく日記の ここ をご参照ください。

 また今日まで嫁さんがいました。お祭り行って踊って、サッカーの中継見て、私が娘つれて仕事に行くのを見送ってから京都に出発しました。次はGWです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

長野県キャンプ協会理事会に行ってきました

 今日は出張。松本市の信州大学下の公民館へ、長野県キャンプ協会の理事会に行ってきました。今年は長野県アウトドア関係者のつどいをする年で、そのことの確認、時期、場所の検討などを行いました。もちろん事業報告、計画、決算、予算についても議論しました。

 信州大学は私の母校で、ここに来ると何か甘酸っぱい感じがします。3年間住んだ長野市よりも、なぜだかあちこちに濃い記憶が残っている気がします。大学界隈のお店はすっかり様変わりしてしまったのですが、しかし山河の風景はそのままです。ああ、いいところだなあ。浅間温泉も歩いてみたかったな。

 桜はピークをちょい過ぎた感じでしたが、まだまだきれいでした。雨降りの一日でしたがうすぼんやりした光に、桜はちょうど似あうのかもしれません。松本城まで足を延ばしてもよかったかもしれません。
 深志高校では泥沼と化したグランドでサッカー部が練習試合をしていました。観戦したかったのですが連れがいたのでやめました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

二晩連続宿直。

 月、火と二晩連続宿直になりました。初日の宿直があけたら、夕方までオフになります。
浪合通年合宿センターが開設された頃は二晩連続宿直は当たり前でした。三晩連続もありました。スタッフが今の半分しかおらず、誰かの休みをひねり出すためには、誰かが二晩連続宿直しないと無理、みたいなところがあったのです。でも今はそうではありません。なのになんで二晩連続かというと、ぎょうちゅう検査と検尿がこの二日に集中してあったからです。朝を手厚くしないといけません。男女のペアでないと具合悪いです。そんなことからまあ経験だけは多い私が男性陣代表ということで二晩連続宿直にエントリーされたわけです。ちなみに女性スタッフの方が連続ではありませんでした。
 正直、二晩連続宿直は、できます。11時30分くらいから5時30分くらいまでは眠れますしね。二晩でも連続してセンターにいると、いろいろと指導が行き届くことに気が付きます。たまには連続宿直もいいものです。ええ、これホントですよ。こどもたちの疲労の色とかも確認しやすいしね ちなみにおかげさまで、検尿ミッション、ぎょうちゅう検査ミッションは無事完了しましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

よろず電影光画倶楽部をよろしく

 前にもこのブログで案内させていただいたことがありますが、「よろず電影光画倶楽部」というものがありまして。
 ゆるーい倶楽部でほんとゆるいです。
 web上にアルバムがあって、そこに撮影した写真をアップするだけという活動しか目下できていません。がそれでも1年がたとうとしています。
 メンバーは一応11名います。アップする点数のノルマはないので、ひとりひとりのアップ数はえらく違いがあります。がそれもよしです。
 社会人、高校生、中学生、小学生、専門学校生、シルバー年代の方など、ほんと多彩な方々が関わってくださっています。
 入会したい方、どうぞご連絡ください。写真アップの方法をお教えします。いつか、テーマ別写真展とか、ゆるーい写真集とかつくりたいです。入会金、会費とも、ありません。
 入会金なし、会費なし、ノルマなし、ついでにオフ会会合もなし(この1年ついにありませんでした)でこれはまったく会なのかい、という奇怪な感じがしないかい?とかいづくしをしてみましたが、まあ流してくださいw
 なお、webアルバムは ここ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

浪合でじゃがいもまき

 6時に起きて支度をし、娘と長男乗せて出発、京都の実家を後にしました。
 今日はお昼から仕事です。長男は滋賀県草津市の玉川高校ってところで練習試合があるとかで、そこって瀬田西インターと栗東インターの間くらいだから乗せてってやるよ、じゃお願い、なんて話になって、一緒に出発したわけです。

 8時30分くらいに玉川高校に長男をおろし、浪合の家に到着したのは12時15分くらいだったかな。実家の近所の評判のパン屋さん(なんでも105円。メロンパンも105円ならサンドイッチも105円、海老カツバーガーも105円!!)でお昼になるようなパンをゲットしてきたので、家でゆっくり食べてから出勤することができました。

 今日はジャガイモを畑にまく仕事の担当をしました。ジャガイモはとりあえずの6キロ。ぜんぶ男爵です。メークインもほしいところですが、今日は男爵です。ポテトサラダやコロッケ向けの芋ですね。でも肉じゃがやカレーに入れてもいけますよ。ただ煮崩れしやすいので、特にカレーに入れる時は、煮崩れさせるプランでなければ後から入れた方がいいですね、ええ。
 ただジャガイモまきだけで山村留学生15名、娘入れて16名は不要ですから、3つのグループにわけで、マルチはり、柵立て&たい肥運びも行いました。およそ1時間、気持ちよく作業できたのは天気のおかげだけでなくこどもたちもしっかり働いてくれたからだと思います。

 それからおやつして、次の45分は「静かな時間」。宿題やドリルなどを行う学習タイムです。私はその時間を利用して飯田におり、種芋の補充と花壇の花の購入などをしてきました。学習タイムが終わったら自由時間。今日はサッカー組とセンターにてまったり(?)組にわかれました。私はもちろんサッカー組w
 阿智中サッカー部の女子が3人いたので、その3人を組ませて、小学生軍団と対戦するというゲームにしました。ぺーが小学生に、くずてつが中学生に入りました。前後半で20分のほんとにミニゲームですが、こちらも楽しくできました。パスがつながってシュートまで持って行けるとわくわくしますね!「今日はじめてつながった!」という出し手・受け手コンビのパスもあったり、そのロングパスから相手を崩して惜しいシーンまで行けた場面はよかったなああ!

 17時30分ころセンターに戻り、夕方当番の仕事に入ります。私は花壇にマリーゴールドを植えました。花壇に花があるってあたりまえだけど、でも豊かな気持ちにさせてくれますよね。

 で、18時30分ころ家に帰りました。一足先に帰っていた娘がお風呂をわかし、洗濯物を干し、夕飯の準備に使うお湯を沸かしておいてくれました。こういうのってうれしいです!
 また滋賀県の玉川高校で練習試合をしてきた長男ですが、対玉川高校戦で1アシスト(ゲームは2-0で勝利)、対冨田高校戦で1ゴール(ゲームは1-1で終了)だったとか。よくがんばりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

御室桜を見に行きました。

 今日は午前中は法事の準備、おしょうさんのおむかえ、長男を桃山運動公園グランドに送るなどして過ごしました。
 午後は体動かして汗を流してから、近くの仁和寺に行ってきました。ひとりで、です。
 仁和寺には御室桜という桜があり、一般の桜より遅く咲くことから、そろそろ見ごろになりそうなんです。で、私は仁和寺にはよく行ったものですが、御室桜は見たことがない。こりゃチャンスだぜということで、新愛機EOS7Dを持って行ってきました。
 山門のよこには「御室桜、三分咲き」という大きな看板が出ていました。「三分咲きかあ」とちょっとテンションさがっちゃいましたが、しかし気を取り直して山門をくぐりました。結構な人でが私の背中を押してくれました。これだけの人が桜を見ようと訪れているのですから、これは三分だろうとなんだろうと、きちんと見ておいた方がいいと思えたものです。御室桜の庭にはいるためには五〇〇円が必要でした。いいだろう、払うよ。
 そこで撮影した写真が以下。vewmylove(電影光画倶楽部のwebアルバム)とリンクしてます。

 

仁和寺五重塔と御室桜

 

幻想的な御室桜

 

御室桜一輪撮り

 3分咲きという案内でしたが、もうちょっと咲いていたような。外国人の姿は少なかったですが、でもそこそこいましたよ。

 

・・・実は午前中、ちょっとした時間の隙間に嵐電の桜のトンネル(「鳴滝駅」から「宇多野」の間にある、右京区民誇りの杜にもなっているところ)の撮影にも行ったのですが、葉桜なりかけって状況で、残念でした。満開のときは本当にきれいなんです。カメラマンもたくさん来られるんですよ。うちから150メートルくらいのところにあるんです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

中学生家庭訪問、通学合宿説明会、娘家庭訪問、京都行

 今日は中学生の家庭訪問です。それと第二小学校および第三小学校の通学合宿説明会もあります。娘の家庭訪問もあります。
 実は小学生の家庭訪問も最初は今日が予定日でして、小、中家庭訪問あり、説明会2本ありとバッティングしすぎだったので小学校の日程を昨日にかえてもらったんです。で
説明会の方もひとつはちゃづけに行ってもらうことにして、あとは時間配分をうまく調整してもらって、私は中3のふたりを担当し、第三小へとび、もどって娘の家庭訪問という動き方をしました。中1、中2はあかやんとおんぷが担当してくれました。
 中3のふたりはそれぞれ15分づつで、担任、副担任の先生がおいでくださり、短い時間ながらも学校でのこと、部活のこと、進路(方向性、県外受験であることの確認と山村留学生に対する進路指導のお願い)についての話などをしました。
 それを完了してから第三小へ移動。6月中旬に予定されている通学合宿の説明を行ってきました。およそ30分間の説明でしたが、保護者の方々は熱心に聴いて下さいました。この通学合宿は昨年は第二小のみに取り組みでしたが、今年からは第三小、浪合小も取り組むことになったのです。第三小は3泊4日、第二小は2泊3日の日程となっています。その期間、遊楽館で合宿をし、マイクロバスで学校に通うというカタチになります。もちろん指導は私たちなみあい育遊会のスタッフがします。6月に3校ともあります。
 さて、説明会が終わったら我が家へGO。娘のクラスの担任の先生が家庭訪問に来られます。
 娘がしっかり準備をしてくれていたので帰って先生を迎えるだけという状況です。(ほっ)
 16時15分ころ先生がおいでくださいました。家庭環境、私の仕事のこと、それにともない娘もセンターとうちのいったりきたりであることなどの話をしました。担任の先生は学生時代京都市にお住まいだったそうで、驚きました。
 全て予定していたことが終わって、娘が入れてくれたお茶を飲みました。ほおっとしましたねw

 で、あらかじめ用意しておいた荷物やお弁当を車につんで、京都にむかって出発です。明日一日と明後日の午前中休みなので、京都の実家に行こうかと。実は昨日決めました。
 17時に出発、途中でお弁当食べて、21時10分ころに実家に到着しました。久しぶりに家族5人そろいました。実家2階に長男の部屋、二男の部屋、そして家内の部屋があるのですが、家内の部屋が我が家族の居間のようになっており、狭いだろうにみんなそこに集まっていますw 私は親父と一杯やろうかと思っていたのですが、親父は風邪気味だったのでそれはやめておきました。

 明日は息子たちはそれぞれ部活みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

家庭訪問

 今日は小学生の家庭訪問の日です。
 で、木曜日は浪合スポーツクラブの日でもあります。
 私はあかやんとおんぷといっしょに家庭訪問対応、浪スポの方はちゃづけとぺーにお願いしました。
 家庭訪問は、学校の方で時間を調整してくださっているのですが、いかんせん一日にたくさんこなさないといけないことから重複するところも出てきます。しかし3人いればなんとかうまく対応できます。
 まだ4月もはじまったばかりですから、それほどつっこんだ話は出てきませんがそれでも先生方と園生について意見交換ができることは貴重です。
 予定していた訪問すべて終わってから、あかやん、おんぷと明日の打ち合わせをして(明日は中学生の家庭訪問なんです)、浪スポに行きました。残り50分程度でしたが、今日は中学生も来てくれていて、高学年対中学生という対戦をしていました。高学年の方が人数が多くちゃづけも入っていたことから、中学生チームに入りました。小さめのピッチでやったのですが熱のこもったいい練習試合になったと思います。夕飯おいしく食べられそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

地域おこし協力隊の青年が。

 今日、センターを訪ねて来てくれました。
 地域おこし協力隊については、 ここ とか ここ などをご覧ください。総務省の事業です。
 すごく簡単にいうと、国のお金で希望者が過疎村に派遣されて地域の要請や必要に応じた活動を行う制度、です。阿智村には3人いて、そのうちのひとりが浪合にいます。
 私は先日の自治会の役員会ではじめてお会いしたのですが、今日、その方が「コラボ出来ることがあればと思って」と来て下さったわけです。

 実は私は今日はとっても忙しくアポない面会・対談をする余裕などなかったのですが、私が若い時、先輩方はとつぜん私が来訪しても快く対応してくださった方が実に多くありがたい想いをたくさんしてきたので、今度は私がそうする番だと思い、20分間ではありましたが、なみあい育遊会の歴史、活動の種類、趣旨、今後の計画、コラボ出来そうな事柄、について話をしました。

 彼は茶と同い年で、中学時代にサッカーを、高校時代にテニスをしていたところまで一緒ですw
 とりあえず浪スポ、ちびつど、宿直補佐に誘ってみました。
 楽しい関係を築くことができればいいなあと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

7’s ブッキング

 4月15日という日は重力が強いらしく、いろいろな用事が集まってしまいました。それも14時から16時あたりの重力が著しく強いようで、なんと7件もの用事が集まったのです。

 その用事とは、家庭訪問(5件)と通学合宿説明会(2件)です。まず、家庭訪問の方は、最大限学校に協力していただき、小学校は前日に、中学校も14時までに行えるところは行っていただくよう担任の先生にお願いしました。その上で通学合宿説明会には私と茶がいくこととし、私は説明会から帰ってから娘の家庭訪問対応というスケジュールを組み立てました。これでうまくいけばぜんぶこなせます!

 ふうう、という感じです。まだ予定が立っただけなんですが、ちょいとやり切った感がありますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

体にいいことしましょうよ。

 てなわけで、突然縄跳びを始めたり、1時間も車走らせてプールにいったりしているくずてつですw

 プールにはこの10日間で3回くらい行きました。1回につき、だいたい1000メートルほどを1時間かけて泳ぐ感じです。プールでがっつり(といっても1000メートルですが)泳ぐのなんて久しぶりですからさぞかし筋肉痛になるんだろうなあと思っていたのですが、それが案外ならない。サボった泳ぎ方をしているのかなあ・・・。1000メートルっていっても、25メートルプールだからかなりターンをするのでラクっちゃあラクなんですよね。もっと距離増やした方がいいのかなあってトコロです。

 縄跳びは10分間縄跳びっすね。これも実に突発的に縄持ってでかけてやります。ふくらはぎの運動になるのでいいっすよね、なわとび。

 あとは子どもたちとやるサッカーです。実はこれが一番夜疲れがきますね。ダッシュ、ジョグ、ダッシュ、ジョグ、ダッシュ、ジャンプ!ってなかんじでサーキットトレーニングみたいになってるからでしょうかね。気候もだんだんよくなってきたので、また走ることもやっていきたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

今年の春祭り

 浪合の春の例祭について、今日自治会の役員会で話し合いが持たれました。私はひょんなことからこの会議に参加しました。(もちろん正式な会議メンバーじゃないですが)

 春の例祭は毎年4月24日に行われる(近年はその最寄りの土日のどちらか)ものです。神社の境内で二頭の獅子が舞い、その後獅子たちと山車が町に出て練り歩き、辻辻で出し物をし、最後に村民が一堂にあつまって慰労会をにぎにぎしくやるという祭りです。小さい村(今は合併して一自治会になりましたが)の伝統ある祭りです。

 しかしながら、東日本大震災や原発の被害で日本はたいへんな状況。そんななかで例年通りお祭りをしていいものか、いや自粛自粛じゃ日本を復活させる元気がなくなる、つとめて例年通り行うべきではないものか、と議論されました。

 塩澤自治会長さんは「どちらも正解で、どっちにしても批判は受けるだろう。しかしどちらかにせねばなるまい。それをみなさんで決めていただいて、批判は私がお受けする」とおっしゃっていただき、小一時間かけて部落長さんや公民館主事さんたちと話し合いを続けました。

 結果、例祭は行うが規模・内容は縮小という折衷案で折り合いがつきました。練り歩き、慰労会は今年は行わない。しかし、境内で獅子舞、手踊り、部落の出し物などはやる、というカタチです。日は4月24日と決まりました。(消防の訓練と重なるのですが・・・)

 しかしながら、このカタチはあくまで今年限り、来年は従来のカタチを踏襲しようということも確認されました。縮小した事業は、ややもするとそのままの規模で継続してしまうことがありますからね。

 しかし自粛ムードという怪物もなかなかやっかいです。聞いたところによると、昼神温泉は春休みの2週間程度で5000人のキャンセルが出たそうです。ひとり1万円だとしたとき、5000万円のお金が入ってこなかったことになります。観光業はどこもたいへんな局面をむかえているようです。

 ところで今まで中学生が吹いていたお祭りの笛ですが、今年から小学校高学年が吹くことになりました。山車は高学年が引いていたのですが、大人と3,4年生ということになっていた模様です。がんばろうと思っていた子どもたち、また次の機会に、よろしくお願いしますね。それと地元中学生は笛吹きの助っ人にぜひきてくださいねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ふたりぶんのごはん

 嫁さんがしばらく京都にいるので、我が家では私と娘のふたりでいることが続きます。
 もともと家事は得意ではないにしろできなくはないので、まあなんとかなっています。
 いいことといえば、酒の量が減ったかな。よっぱらってられませんからねw
 悪いことといえば、まあごにょごにょごにょですわ(笑)

 ご飯づくりは一応毎日しているのですが、ふたりぶんのご飯って難しいもんですね。センターではざっくり20人前くらいつくりますし、今までの我が家でも4~5人前はつくってましたから。また食べる量も男子と女子は違いますね―。上ふたりの男子につくった勢いでつくると、娘には食べきれません。
 あと、食材が余りますね―。余ったからって捨てられないですから、同じ食材で生、煮る、炒める、焼くなどいろいろ工夫しないとワンパターンになっちゃいますよね。だし、いつも自分が買いものするので、ついつい似通った食材を買ってしまい、またなかなか手が伸びないものがあったりでそのあたりも意識して買い物しないといけません。豆腐とかネギばかりじゃいけないわけですw

 幸い好き嫌いのない子なので(まあ若干はあるようですが、食べ渋るものはない)助かります。まあ中1ですしね、ええ。

 あと、食事の時にテレビをつけるようになりましたね。今まではあまりなかったことです。やっぱり、ふたりじゃ寂しいからですかね。いえ、話題がね。テレビにずいぶん、話題助けてもらってます、はい。今はもっぱら、東日本大震災とか原発事故の話題が多いですがね。

 朝はトーストであることが多いです。がふたりだと食パンもなかなか減りませんねw
 夕はいろいろです。娘にも料理手伝わせて、さくっと手料理つくれてばりっと片づけできる女子にしたいものですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

娘の阿智中入学式と二男の出発

 娘の阿智中入学式が本日でした。センターの新入生と保護者のみなさんと同行、全面改築された阿智中学校に入りました。
 大きくキレイな体育館で開校式、入学式が行われました。私にしてみれば小さな学校ですが(私の通っていた小学校は40人学級4クラス×6学年、中学校は40人学級10クラス×3学年、高校もいっしょ、大学は一応ユニバーシティでしたから・・・)浪合の子どもたちにすれば大きな学校に見えたことでしょう。(阿智中、1年3クラス、2年2クラス、3年3クラス。3クラスの学年は1学級あたり20人台後半)

 そういえば、珍しく私と家内の2人そろっての参加となりました。

 娘のクラスにはセンターの子が1名、浪合での同級生もいましたし、浪スポで一緒だった子もいました。他にも何人か知りあいがいたようです。


Photo_2



 阿智中の入学式は午後だったので、夕方にセンターに戻りました。センターではほうとうづくりの準備がすすんでいました。

 私は家内とふたりで車のタイヤを交換しました。今夜家内が二男といっしょに車で京都に向かうのです。しばらく家内はむこうにいることになるので、スタッドレスを替えるなら今だね!ってことで一気に替えました。ええと、りんくん(さくらんぼの息子。もうすぐ2歳)も手伝ってくれましたw

 家内は空気圧調整のためにスタンドへ。私は後片付けなどをして家に帰りました。二男がお米を炊いていてくれたので、私が親子丼とみそ汁をつくりました。

 食事をしたら、出発です。家内や二男とはしばしの別れとなります。がんばってこいよ、家内の運転する車に乗る二男を娘と見送ります。

 10月にサッカーチームを引退して、受験準備を本格化させて、京都府立山城高校に入学した二男です。京都の私の実家から通います。5年生からサッカーをやってきたので、もちろん高校でもサッカーを続けるつもりです。(京都の実家には、北嵯峨高校に通う長男もいます。サッカー部です。)充実した高校生活を送ってほしいと切に願います。息子たち、家内のこともよろしくお願いしますw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

第18期がはじまりました。

 今日から、第18期の通年合宿がはじまりました。
 くずてつ、ちゃづけ、あかやん、ぺー、おんぷ、きんぎょ、おしん、さくらんぼ の8名の体制で、15人の子どもたちとのくらしをつくっていきます。

 さくらんぼは5月当初から産休にはいります。おしんは京都と浪合の往復となります。しかしそのぶん、新人おんぷがフレッシュな力でがんばってくれるでしょう。

 また今年から中学生は統合新中学校に通うことになります。また増築工事も予定されています。今まで通りではいかないことがたくさん出てくるでしょう。それは変化であり、変化は硬直よりもよしということで受け入れ、咀嚼し、進化への手がかり、足がかりにしたいと思います。

 小・中の行事がほぼ別日程ということで(家庭訪問はいっしょでだいぶ忙しくなりそうですがw)、保護者のみなさんの交流について配慮してほしいという声が保護者懇談会で重ねて出されました。相談員と保護者のみなさんとの懇談会についても同様です。時間や機会には限りがありますが、なんとか工夫したいと思います。

 我々のほんぶんは子どもたちへの指導・支援です。まず第一に子どもたちの方を向いて活動・取り組みします。

 よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

この日記について

今年度からこの日記を読んでくださる方がきっといらっしゃると思うので、一応の説明をばいたします。

1.この日記は、くずてつのわたくし的日記です。通年センターのわくわく日記とあわせてご覧いただけると、おもしろいかもしれませんが、保証の限りではありません。

2.サッカーの記事が多いのは仕様です。

3.更新は不定期です。まれに2週間程度放置されることがあり、その場合、一気に放置されていた分の記事が掲載される症状が見られますが故障ではありません。

4.きわどいことは書きませんし議論の場にするつもりもないし、所信表明とかも初出がこの日記ということはありません。人格、表現、温度、反応など、ゆるめに設定してあります。

5.人格、表現、温度、反応など、ゆるめに設定してありますがまれに高温になることがありますので取り扱いにはご注意ください。

6.コメントはつけられますが、認証制にしています。一度目を通してから公開する仕組みです。迷惑メール(営業的なやつとか大人向けなやつとか)対策で す。

7.過去の記事については、画面右欄にあるカテゴリーをご参考にご覧ください。

8.人気記事ランキング、検索ワードはここ1週間程度の集計結果となっております。

9.画像、文章の無断転載はご遠慮ください。

10.そのうち新カテゴリーが登場するかもしれません。しないかもしれません。

以上



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

二日酔いですm(。.)m

 昨夜はおんぷの歓迎会を行いました。
 6時30分からセンターで行いました。6時まで学童保育があったので準備も簡易にできるようにということで、オフの人(私とか)が電話予約しておいたオードブルをとってきたり、漬物やかわきものを買ってきたりしてテーブルをそれなりに彩りました。
 お酒は、いっぱいあったので、がっつり飲みました。
 スタッフ全員が水入らずで飲める機会はどれくらいぶりでしょうか。我々はいろいろな交流をすすめる団体なわけですが、内部の交流はジツに貧しい(笑)、あ、いや夫婦やこれから結婚しようという人たちもいるわけですからそうとも限らないかw
 ぜも全員でとなると珍しいことであるには違いはありません。

 なので。
 飲みましたね。ええ。がっつりと。謝恩会より飲んだんじゃね?

 みんな泊まる気まんまんで来てますので、帰りのことも気にしなくていいし(きんぎょはたくくんやしょうちゃんが具合悪そうだったので帰りましたが・・・)安心して飲めます。

 おかげさまでたいそう二日酔いでございます><

 そんななかですががんばって働いて、夜は嫁さんの実家に行きました。二男が京都の高校に進学するので、その挨拶に伺ったわけです。家族みなさんで迎えていただき、準備いただいた夕食をとり、飲みw、泊まりました。

 さて、明日から、園生の受け入れがはじまります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

EOS-7Dを購入しました!

 お小遣いをですね、ちまちまためまして。使わなくなったカメラとレンズを下取りに出したりして。EOS-7Dを購入しました。ボディだけですけどね。レンズも新調していきたいのがいくつかあるんですけどね。

 とりあえず、手動でダイレクトに測距点を選択できるように設定だけしました。露出の癖はこれからつかむことになりますが、評価測光はちょい明るめな感じですかね。まあ、RAWにJPEGにせよ、データをいじらずに完成ってことはありませんが、でも撮影時に露出は追い込んでおきたいですから、いろんな場面でシャッター切っていきたい、とは思っています。

 7Dでは連写性能と、高感度撮影がさらに強くなっていること、HD動画が撮影できることがストロングポイントだと思っています。操作に慣れていきたいですね。

 今まで使用してきたカメラのうち、20Dは28~300の万能レンズをつけてセンターに寄付しました。(レンズがちょっと万能すぎですがw)まだまだ現役できれいに写せます。40Dは京都にいる息子たちに70~300、18~50のレンズをつけて送りました。受光素子はときどき私がきれいにしてあげますねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »