« 来年度の浪合通年合宿 | トップページ | 卒業式、二男合格発表、閉校記念式典、謝恩会、修園式、センター謝恩会 »

2011年3月15日 (火)

歌の練習、スライドショーづくり

 明日の修園式に向け3月に入ってから歌の練習を続けてきました。
 恒例の「ALL FOR ONE」と、もう一曲は今年生まれた曲「浪合(ここ)より未来へ」。

 伴奏は「ALL FOR ONE」がたつろう(5年男子)、「浪合より未来へ」が茶。総指揮が私。今年は最初からよく声が出ました。だからこその「声を張り上げて、私の声聞いて~」っていう歌い方にならないよう諌め、心をあわせ、声を合わせ、情感を表現しようということに主眼を置いた指導をしてきました。

 ピアノのミスタッチもあります。歌詞を間違えることもあります。でも、
「間違いは仕方がない。間違いがあったら、まわりがそれをカバーしよう」
ということを言い続けました。
「間違えるな」
というより、
「たすけあおう」
と言う事の方が、通年合宿らしいと私は信じて、そう指導しました。

 だんだんと仕上がってゆく歌。いつまでもこの指導を続けていたいと思ってしまいます。しかし、そうもいかないんですね。明日は修園式です。

 「浪合より未来へ」にあわせてスライドショーを上映するのですが、昨日からつくりはじめ、今日仕上げました。
 歌詞にあわせかつべたづけにならないように写真を選び、並び順を考えました。

 なかなかいい出来になったと思います。これと歌がうまくあうと、きっと印象的なものになるでしょう。伴奏の茶との打ち合わせが翌日になりますが、何回か練習してくれれば、きっとあうようになると思います。

 いよいよ、いよいよ、明日、修園式です。

|

« 来年度の浪合通年合宿 | トップページ | 卒業式、二男合格発表、閉校記念式典、謝恩会、修園式、センター謝恩会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39269194

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の練習、スライドショーづくり:

« 来年度の浪合通年合宿 | トップページ | 卒業式、二男合格発表、閉校記念式典、謝恩会、修園式、センター謝恩会 »